私は「ウルトラの姑」か?

            今日の掘り出し物
画像

 70~80年代くらいの頃買った、「ドーナツ盤」、その名も「ディスコ・ウルトラマン」。

 中身は、「とりあえずディスコ流行ってるし、そういうアレンジにしてみました」というだけの「ウルトラマンの歌」です。こんなものでも買ってしまう、若気の至りの収集癖、でした。

 今日の「マックス」に出てきたレッドキング、「鈍くて脳味噌が小さい」という設定は昔のままなのですね。造形がきれいなので、デザインそのものの美しさがあらためてわかりました
 
 「ウルトラマンマックス」も今月でおしまいですか。中年オタの社交場がなくなる・・・と悲しんでいたら、何ですか、新作「ウルトラマンメビウス」は「ウルトラ兄弟」の設定まで復活させるとか。「二期シリーズの名作」グドンとツインテールの登場まで予告されては、見ないわけにいかないじゃないですか。

 味をしめたな。・・・としか言えませんが、面白ければいいです。はい。

 「メビウス」のサイトや雑誌記事等を見ているうちに、それらを見る目が昔の自分と微妙に違うことに気づきました。

 以前は、単に新作の内容を確認したりキャストを見て主演が好みのタイプの俳優さんだったりすると喜んだり、と素直に楽しみにしていたのですが、ファン歴も長くなると、

 「今度の主役は、『ウルトラマン』を名のるに相応しいイメージがあるかしら?メカデザインがショボいなんてことはないでしょうね」

 ・・・などと、心の中でブツブツ言っている。

    あんた、何様?

 「女」は「古」くなるとみんな「姑」。いや、実にわかり易い。息子が彼女を連れてきた時には自重したいです。

 

この記事へのコメント

ちいこ
2006年03月04日 20:30
レコード盤「ディスコ ウルトラマン」なるものが、あったんですね~!!驚きです。そうそう、私がまだ若かりし頃、ディスコはやってましたね。本当に懐かしいです(*^^*)年ばれちゃいますね~♪
2006年03月04日 21:06
ウ~ル~ト~ラ~マ~~ン♪(女性コーラス)
「シェア!」
ズンダダダダ・・・
ウ~ル~ト~ラ~マ~~ン♪(女性コーラス)
「シェア!」
ズンダダダダ・・・
↑こういうののリピートだったと記憶してます「ディスコ・ウルトラマン」
これが意外とノリが良かったりするから困る(笑)

「メビウス」は夕方からの放送になるんですねぇ。
なんだか当時の内山まもる版のコミックに出てきたオリジナルのウルトラマン(メロスとか)みたいな雰囲気だなぁと思っちゃう私も立派なオヂサンです(苦笑)
2006年03月05日 15:55
ウルトラマンは全く知らなかった私ですが、今回のマックスは楽しいですね。次もどうやらその方向性ということで嬉しい(笑)
ちなみにライダーはまた平成ライダーに逆戻り(笑)響鬼ラインでいくかと思ったのに残念。って関係ないですね、失礼しましたー♪
tomoko
2006年03月05日 20:09
ちいこ様
 ディスコ、って言葉の響き自体が懐かしいですね。今は、クラブですか。田舎者の私はどちらも未体験ですが。何歳くらいの頃の話かは、あえてノーコメント。(笑)
tomoko
2006年03月05日 20:14
yaskazu様
 そう、それです!BGMとしてなんとなく聞いていると、頭に残ってあとで鼻歌になって困りました。
 内山まもるの「メロス」はよかったですね。昔のコミカライズでは、この方と居村真二氏のものが好きでした。夕方の放送になると、あの血まみれアニメの前ですか。PTAが苦情がありそうですね。
tomoko
2006年03月05日 20:20
 涼様
最近のヒーロー物は、母親市場もきっちりリサーチしているようで、次のウルトラマン俳優も結構なイケメン君のようです。私個人としては、響鬼の細川さんよりさらに年上の「おじさまヒーロー」を秘かに期待しているのですが・・・無理ですかね、やはり。

この記事へのトラックバック

  • ウルトラマンマックス:ピグモン、レッドキング、シャマー星人再登場

    Excerpt: ↑拙作です↑1. ウルトラマンマックス:ピグモン、レッドキング、シャマー星人再登場 今週のウルトラマンマックス。 DASHは防御を強化する為、「ディメンショナル・フォース」を採用することに。異次元を利.. Weblog: メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記 racked: 2006-03-04 18:56
  • 戦え!ツインテール!!

    Excerpt:  今日は、気分がよかったので、2日続けてツインテールをお送りしようと思います{/hiyo_do/}  古代怪獣ツインテールは、「帰ってきたウルトラマン」の第5話「二大怪獣東京を襲撃」、第6話「決戦!.. Weblog: 日子のさらさら日記 racked: 2006-03-15 06:24