障害児Kとおたく母の疾走日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おしゃれの限界

<<   作成日時 : 2013/10/05 19:39   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 衣替えです。弟君の高校の夏服は、もうこれでお別れ。

 Kの通所用普段着も、短パンから長ズボンに。施設に預けてある着替えも、送迎のついでに入れ替える。最近はトイレの失敗はほとんどなくなったものの、水道で水遊びなどしてしまうので油断はできない。情けないこって。

 今くらいの時期は、朝夕と昼間の気温に差があったり急な天気の変化があったりする。朝起きたその時に「どんなものを着せるか」でかなり悩む。長袖か半袖か、重ね着は必要か、材質は・・・・・ああ、めんどくさい。

 先日も、朝起きてから家を出るまでにあれこれ迷って3回も着替えさせた。
 何を着せても拒否しない、ということで親の趣味コーデに付き合ってくれるかわりに、暑いとか寒いとかの判断も自分ではしてくれない。できるだけ私自身が同じ材質のものを同じ枚数着て体感を推測するようにしているので、親子で微妙なペアルックになってしまうこともある。不本意ですが

 それだけならいい。少しお利口(?)になり、自分の着ている物のいろいろな部分に妙な興味とこだわりを持ち始めてしまった。面倒なことこの上ない。

 ・ ボタンの留め外しとファスナーの開閉がおもしろくなったようで、これをひたすら繰り返す
 ・ 留め外しのできない飾りボタンにイラつく
 ・ シャツの袖をまくるのを嫌い、手首まできっちりボタンを留めたがる

 
 こういうことを自分で夢中になっているだけならいい。構ってほしいのか、このボタンの留め外しを周囲の人にせがみ、それを繰り返す。親はまだいいが、施設の職員さんは彼ひとりにずっと付き合うわけにもいかない。
 
 これは考えねばいかん、と飾りボタンは取り、手首のボタンも外してボタン穴も縫い付け、ファスナーや前ボタンの服はいっときローテーションからはずす。ああ、ワンポイントの飾りやボタンが素敵だったあの服もこの服も台無し・・・悲しいわ。

 でも、そういう手先の動作が上手になったことを喜ぶべきなのだろう。できれば乳幼児くらいの頃に味わいたかった喜びですが。 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わかります(^-^;
私も微妙どころか、完璧にお揃いのことがあります。でも最近年齢ゆえの体温の変化というか、顔だけが暑いとか足の裏だけが熱いとか…始まっておりまして(笑)
お揃いにしとくと、子供の手足が冷たくなってて慌てます(T_T)

ボタンはめたり外したりとか、ファスナー上げたり下ろしたりとか、私からすると憧れの動きですが、出来るようになると、それはそれで苦労が伴うんですね(^-^;
うちは、パーカーのフードの紐を引っ張って抜いてポイしちゃうので、ほとんどのフードに紐は付いてません。無くても支障ないですから(笑)
リンコ
2013/10/08 09:20
リンコ様
 そう、親の体感もいまいち信用できなくなるお年頃、なんですよね。
 うちも、パーカーやスウェット紐は買ったら即抜きです!実際になくても困らないし、あればあったでそれが気になって仕方ないらしくて他に何もできない。ファスナーやボタンに飽きてくれる日は来るのでしょうか・・・
tomoko
2013/10/08 11:02
わかりますー、でもなんか懐かしい
幼児期はオムツが取れなくて
カッチョイイ服を着せても、お尻モッコリだったり(笑)
汚されたり。
高校生になった息子、人前でシャツの裾をめくって
お腹をペローンと出したり
洋服で口を拭いたりするから、首周りがすぐに汚れる〜
私も洋服がペアルックになりますよ(笑)
もう、いいんです(^_^;)
なんだって。気にしないー!
しかし、男子のあの体臭はなんとかならんものか(*_*;




2013/10/08 18:41
桃様
 すぐ汚しちゃうんですよねー。高価なものは着せられないです。今も施設には「汚したり破いたりしてほしくない服は着せてないので、気にしないでください!」と伝えてあります。お手頃価格やバーゲン価格ばかり。
 男子の体臭、わかります!ものすごく気になるというほどじゃないけど、微妙に「男臭い」。仕方ないのでょうね。
tomoko
2013/10/09 11:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おしゃれの限界 障害児Kとおたく母の疾走日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる