障害児Kとおたく母の疾走日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 二十歳の権利

<<   作成日時 : 2013/07/16 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 7

 最初は、なんだこりゃ、印刷ミスか、と思った。しかし一瞬の後、すべてを理解した。

 ハタチになったK君に、参議院議員選挙の投票入場券が届きました。

 日本国民として当然の権利を行使してください、という招待状だ。いろいろと複雑な気持ちが交錯するものの、光栄だしありがたい。
 しかし、だからといって遠慮なくご招待をお受けして・・・というわけにもいかない。まだ成年後見は立てていないが、被後見人の投票権も認められたとはいえその件で取り上げられた障害者の方とKのケースは次元が違う。

 そのあたりについて本気で論じるとキリがないだろう。権利にもいろいろあるが、こういう類のものは行使する側が自覚して責任を負う覚悟がいると思う。Kにそれを求められるか、という実に単純な話。

 数日後、Kだけにあてて選管から葉書が届いた。「初めての選挙ですね。投票に行きましょう」という、新たな選挙権取得者に対する広報だ。選挙に行く、投票するという行為を定着させるなら早いうちに、ということか。

 「もし俺がK君の券持って行ったら、意外と通っちゃって投票できたりして」とか言い出す弟君に(できちゃうかも、と一瞬考えてしまったがこいつ童顔だし・・・いや、問題はそこじゃない)そんなこと絶対いかん、論外じゃ、と注意した上で言った。

 「あなたが二十歳になって投票ができるようになったら、選挙には必ず行きなさい。面倒だとか言って投票しないということは、その後の政治でどんな苦しい生活を強いられたとしても文句を言ったり抗議したりする資格はないよ。」

 兄の分までしっかり考えて選挙権を行使する真の大人になってほしい。また、自分達も子供達の時代のことまで視野に入れ、慎重に投票するつもりです。 

 それはそれとして、私はこっちの総選挙も気になる。
 「ウルトラ怪獣総選挙」

 一緒にするな、不謹慎、と言われそうだ。しかし国政を深く考えるのは大人として当然、その上で心に潤いを、ということです。今日はノーバに一票入れました。立候補怪獣それぞれの選挙ポスターを見るのが楽しくて。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ウルトラ怪獣総選挙!!そんなものがあるのかとクリックしてみたら・・・・ぷぷぷ、すいません、思わず噴き出しました、おかしい〜♪

選挙、成人になった、という証ですね。なんか感慨深いですね・・・
「政治に文句つける前に選挙にいけ」私も同感です。ポスター眺めてけっこうマジに迷います。

そういえば、埼玉に、
「バッタもん」っていう居酒屋があるのをご存知ですか?
仮面ライダー二号を演じた佐々木剛さんがきりもりするお店で、ライダーグッズが並びファンに人気だそうです(^^)tomokoさんも是非♪
ちえのすけ
2013/07/16 20:06
ちえのすけ様
 センターは誰か、楽しみです。いや、もちろん参議院も気にしてますよ(笑)。ハタチって、いろいろな手続きや新しい情報などがありすぎてもうアップアップでよ。
 名前がすごいですね、「バッタもん」。ニセモノ、っていう意味もあるけど関係あるのかしら。昔ヒーローやってた方のそういうお店って割とあるみたいで、時を経てのファンとの交流があると聞いていました。
tomoko
2013/07/17 11:23
こんにちは。
うちは、何故か不思議なことに息子は
政党名をつぶやく時があります(笑)
まだ選挙権はありませんが
以前、ミ○スーとよく言っておりました。
今回もお告げがあり
ふふふ( ̄ー ̄)ニヤリ
決まっております(占い師のようだ(笑))
それでいいのかー!?

実際、20歳以上の選挙の場合、代筆は可能なのでしょうか?
無知ですみません(^_^;)

2013/07/17 14:29
桃様
 身体等の障害の場合は係員が代筆してくれると聞いたことがありますが、知的障害の場合はどうなのでしょうね。いずれにしろ、しっかり考えて権利を行使したいと考える人の願いが叶うのはいいことだと思います。
 
tomoko
2013/07/18 20:50
チームアース党に一票です(笑)こんなサイトがあったのですね。

うちの上の娘も投票権を得て1年経ちますが、投票日には引きずって行っています。
「若い世代の投票率が悪いと年寄りのための政治になってしまうよ。ぶっちゃけ票を取れる層を中心に考えるのは仕方がない。現状が不味いと思うなら参加しなさい」
とは言っていますが、障害者の場合は・・と考えると難しいですね。

息子は中3になり塾や家庭教師のダイレクトメールがわんさか来ます(^^;)
ポイポイ捨てていますが投票権となったら悩みそうです。
もよこ
2013/07/21 10:05
再度すみません、ウルトラ怪獣は『総選挙』なのですね。
投票日で身も心も選挙だったということで・・・(^^;)勘違い失礼しました。
もよこ
2013/07/21 10:17
もよこ様
 選挙権は自分達の将来をどうしたいか、という意思表示だから絶対に無駄にするなと言っています。どうせ・・・と思わず自分の一票も政治の方向を決める力のひとつ、と考えたいですね。
 怪獣総選挙、センターが気になります!ダンスのキレがよさそうなのはチームエイリアンかなあ。
tomoko
2013/07/21 19:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
二十歳の権利 障害児Kとおたく母の疾走日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる