障害児Kとおたく母の疾走日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆっくり話そう、一緒にやろう

<<   作成日時 : 2013/01/20 14:12   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 昨年末の、「Kと2人だけで4日間お留守番」の時。

 昼間は通所施設。朝のバタバタとか夜の入浴とかが大変なのは覚悟していたが、その他については意外なことにほとんど問題なかった。

 私自身の「これは問題だ、辛い」と感じる感覚が年々鈍っていることもあるが、それを差し引いてもKは扱いやすくなったと思えた。なんとなく気が抜けた。

 そして、私もKにいつもよりよく話しかけていた気がする。それも、無意識に。
 2人だけ、ということは私は家の中で言葉を交わす相手がいないということ。そのせいだろう、Kに対して世話を焼く内容は普段と変わりないのに、ぼそぼそと言葉をかけることが増えていた。

 いつもは慌ただしく着替えやら食事やらを急かしがちなので、言葉をかけても反応を観察する余裕はあまりない。しかし、のんびり話しかけて顔を覗き込むと意外と豊かな表情を返してくれていることに気付いた。

 Kがまだ乳幼児の頃、同じ年頃の子供が声かけやおもちゃにしっかり反応して笑ったり手を出したりするのを横目に見ながら、どよ〜んとしているだけの我が子にため息をついてばかりいた。表情や動きで応じてくれるようになるまで、それから何年待ったことか。思春期くらいまでだったかな。長すぎないか
 
 留守番中は「ごはんにしようね」「寒いね」などの他、お気に入りDVDを見ている時に一緒に歌ったり。挙句の果てには画面のキャラクターの振りまねまでやっていた。どうせ誰にも見られていない、という開き直りは恐ろしい。もしこっそり覗かれていたとしたら、多分死にたくなるだろう。

 「おかあさんといっしょ」などのお気に入りに、今年新たに仲間入りしたのがこれ。歌のフレーズが頭から離れない・・・  
 
パンパカパンツ [DVD]
ケンメディア
2011-03-25
TVアニメ

Amazonアソシエイト by パンパカパンツ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


 パンパカパンツ、ローカルキャラみたいだしDVDも短いのだが癖になる。子供対象と見せかけて、大人のツボを的確についている。ただし、頭にパンツをかぶって真似していいのは子供だけかも。少なくとも人前では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
本文には全く関係ないのですが、土曜日の夜中に放送している「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」という番組が、くだらなくておすすめです。キャストが豪華(山田孝之くんが主演)なので、おたくじゃなくても鑑賞に耐えます。
はーこ
2013/01/21 12:35
どよーん、わかります、同じです〜(笑)
普段から、どよーんなのに
鉄道や、標識、マンホールをみると
目が輝いていました(笑)
今もボーッとしてますが
長年私と連れ添った?せいなのか
私の表情や空気をイッチョ前に読める様になりました。
私も喜怒哀楽がすぐ顔に出るので
わかりやすい母ちゃんなんだと思います(笑)




2013/01/21 14:30
はーこ様
 見てました。以前放送していた前シリーズもおもしろかったですね。
tomoko
2013/01/22 11:50
桃様
 どよーん、としか言いようのない表情なんですよね。うちは、それ以外は何かのスイッチが入ったかのような高笑いとべそべそ泣き。やってられんわ、と思っていました。確かに成長するにつれて「空気を読む」様子もでてきました。「こらっ!」と言っただけど「しまった・・」という顔をされると、しょうもないと思いつつちょっと嬉しいです。
tomoko
2013/01/22 11:54
私は逆にいつも娘と二人でいることが多いので
話しかけて、娘の分の返事もして
1人で2人分の会話をしています(^^;

スーパーに買い物に連れて行っても
「今日何にする〜?」「お肉安いねぇ」
なんて話しかけるのが癖になっていて
1人で行ってるのにブツブツ話してることがあり
とてもアヤシイ人物となっております(・・)

…tomokoさん、、、頭にパンツかぶったんですか?(笑)
リンコ
2013/01/23 17:02
リンコ様
 さすがにパンツはかぶりませんでしたねー。そこまで振り切れたら気分いいかもしれない。うちは外へ出ると喋らなくてもアヤシイので、半分開き直っております。
tomoko
2013/01/24 10:12
反応がある、って嬉しいですよね(^^)うちはいまは発語はあってもコミュニケーションになりづらいのですが、小さいころは発語も反応もなくて、こちらが話しかけてもなしのつぶてで寂しかった記憶があります。

パンパカパンツ、youtubeで見てみました。あはは(^^)おもしろ〜い♪ですね(^^)パンツかぶって・・・って外でやったらおまわりさんに捕まりそうです(^^;)交番までは歩いて二分です・・・・
ちえのすけ
2013/01/25 11:54
ちえのすけ様
 本当に、ほとんど無視同然の幼児相手におもちゃだの手遊びだのってすごく空しくてねえ。うちは表情や動作だけですが、喜怒哀楽はなんとなくわかるようになったのでそれだけでもありがたいです。
 パンパカパンツ、かわいくてもう・・・アニメの動きや細かい仕込みネタがたまりませんね。
tomoko
2013/01/26 15:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゆっくり話そう、一緒にやろう 障害児Kとおたく母の疾走日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる