障害児Kとおたく母の疾走日記

アクセスカウンタ

zoom RSS さあ、どれにする?

<<   作成日時 : 2012/06/07 10:59   >>

トラックバック 0 / コメント 16

 先日Kを買い物に連れて行った時、本屋で「絵本を買って」とおねだりの仕草をされた。どうせまたアンパンマンかトーマス・・・いや、この間はゴーカイジャーを選んだから、わからないぞ。

 あれこれ迷ったあげく差し出したのは・・・ プリキュア
 なにそれ。想定外にもほどがある。

 アンパンマン→トーマス→ゴーカイジャー・・・・・と、18年かかってやっと普通の子の乳幼児→園児くらいの階段を上った。次はいよいよウルトラ?それともナルトとか?

 などと都合のよい予想をしていたのに。
 男子の場合、それはいきなり、大人のマニア領域ではないのか
 大人の階段一気にのぼりすぎてはいないか。

 すごく複雑な気分だったが、とりあえず買ってやった。今、嬉しそうに毎日眺めている。
 キティちゃんの歌とダンスDVDもお気に入りだったし、まあいいか。

 おもちゃの選択に関してはよくクリスマス時期にここでぼやいているが、最近やっと好みの傾向がぼんやり把握できてきた。だから、「はずす」確率はだいぶ減りました。また、お店に行って自分で選ぶということにも慣れてきたので本人の希望も入れられます。

 「ひとつ、買ってあげます。どれがいい?」
 こう言うと、キョロキョロと選び始める。

 でもね、散々迷って手に取り、こちらに差し出したものがペットコーナーの犬用おもちゃだった時はね・・・さすがに考え込んだ。これでいいのか。

 何でもいい、興味を持ってくれるものはないかと何時間も迷って選んだものを放り出され、それが何度も続き、意地になってまた別のものを・・・という精神的にも経済的にも厳しい時代もあった。今、自分で選んだ安い幼児用の音の出るおもちゃを離さず、電池が切れればなんとかして、と持ってくる。感無量。

 ただ、そういうおもちゃの同じスイッチを繰り返し押して同じ音を慣らされると、かなりうるさい。これはもう少しなんとかしたいです。あと、加減せずにボタンを押したり叩いたりするので壊れやすい。幼児はそんな力、ありませんから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
うちもおんなじ〜
歌が入ってる本
おんなじフレーズのみ20回…30回…と続くと
言ってはいけない?一言が…「うるさ〜い!」
こるね
2012/06/07 18:00
あるある探検隊ヾ(≧∇≦)

我が家はまだ欲しいモノを選んでくれないので〜プレゼントは未だに頭を抱えますが…。

食品売り場では、なんと「キムチ」だけは棚からカゴに入れます(笑)←
はっちゃく
2012/06/07 20:59
昔子供たちが小学生の頃、義妹一家と誕プレ交換していて、甥にショベルカーのオモチャあげたら、義妹から電話があって「プレゼント交換はやめたい。ウチばかり良い物あげて、息子にはいらない物だから」と言われたけど、そんな気持ちだったんですね。
でももっと切なかったのは、従妹が娘たち誕プレ交換したいと言ってきて、ペンケースあげたら、手縫いのピンクッションと使いかけの鉛筆とUFOキャッチャーのぬいぐるみを郵便受けに入れていたこと。プレゼント欲しかったんですね。
はーこ
2012/06/08 09:14
こるね様
 言ってはいけないのかもしれないけれど言いたくなる、そして言ってしまいますよね。「うるさい!」。だったら買ってやらなければいいのに、ということになりますが、嬉しそうに遊んでいるのを見るとまたそのううち似たようなものを与えてしまう。楽しみが少ない子だし。で、また後悔して・・を繰り返しています。
tomoko
2012/06/08 11:48
はっちゃく様
 うちもキムチは好物です。刺激物はあまり・・と思っても、自分で棚から取り上げるのを見ると買ってあげたくなっちゃうんですよ。もっと好きなのはおせんべい。ムテ吉みたいな奴です。柿の種お徳用パック以上に喜んでくれたものは、いまだにありません・・・
tomoko
2012/06/08 11:53
はーこ様
 高価なものでなくてもプレゼントは嬉しいものですが、障害が重いとその意味も理解できないのが残念です。甥御さんも、貰うと嬉しいものがはやく見つかるといいですね。
tomoko
2012/06/08 11:56
おっっと〜〜!!いきなり進歩してプリキュアですかっっ!!確かに男子でプリキュア好きとなると、「アキバで可愛い女の子が描かれた派手な紙袋抱えて歩いている男子」を連想しちゃいますよね(^^;)

うちも欲しいものは欲しいと主張してくれるので大分楽にはなりました。でも欲しがるものがパソコン関連のものばかり(^^;)メモリとかケーブルとか(^^;)これは喜んで良いのでしょうかね?
ちえのすけ
2012/06/08 14:03
初めまして♪いつも拝見して参考にしています。現在中2の重複障がいの 健父です。我が家は忍者ハットリくんが大好きで前日までスカパーで放送してましたが、修了してしまい困ってます。(>_<)皆様のコメントみていろいろ参考になりました。またヨロシクおねがいします。(⌒‐⌒)
健父
2012/06/09 06:39
そうですよね〜楽しみの範囲が狭いので、お気に入りになるとそればっかりですよね(^-^;。
うちは寝ても覚めても「ぜんまいざむらい」です。絵本は見すぎてボロボロになるので何度全巻買い直したことか。今はもっぱらipot にぜんまいざむらいDVDを取り込み見せてます。おかげさまでこれさえあればなんとか外食も楽しめます(^o^)。スティーブジョブスさま、こんな素晴らしいものをありがとう〜!
ドラえもんやアンパンマンなどもっとメジャーなキャラクターならおもちゃとかもたくさんあるからいろいろ選べるのにな〜。
ケンママ
2012/06/09 10:00
ちえのすけ様
 メモリ、ケーブル、いいじゃないですか!息子さんの場合、将来のための投資と思えるからうらやましいです。何がほしいか、きっちり伝えてくれるのはやはり嬉しいですよね。
tomoko
2012/06/09 15:43
健父様
 はじめまして。ハットリ君は昔のも今のも、実写もアニメも面白いですね。障害を持つ子も皆それぞれ好きな物、楽しいことがあるけどそれが伝わらなかったり経験させるのが難しいことだったりすると大変ですが、できる限りのことはしてあげたいです。いろいろな方の経験を聞くのも参考になりますね。
tomoko
2012/06/09 15:50
ケンママ様
 Eテレのあの手のアニメは放送が終わるとおもちゃやぬいぐるみなどの撤収もはやいから、寂しいです。ぜんまいざむらいはあの踊りも面白かったですね。だんご剣のぬいぐるみが売っていた時、もう少しで買ってしまうところでした。
tomoko
2012/06/09 15:55
オモチャから出る音が大きいようでしたら、スピーカ部にポコポコ並んでいる穴を、セロハンテープなどで塞ぐといくらか音量が絞れますよ。
ちなみに我が家ではセロハンテープより粘着力の強い、書籍用のカバーフィルムを貼り付けています。ご参考までに。
ドロシネア
URL
2012/06/09 18:25
ドロシネア様
 ありがとうございます。実は、既にそれも試してみたのですが即「剥がして」と要求されてしまいました。テープを透明にしてもだめ。都合のいいところだけお利口さんなので、困りものです・・・
tomoko
2012/06/10 14:00
あぁ、やはりそうでしたか。我が娘もセロハンテープだと剥がしてしまってましたし、どちらのお子さんもお気付きになるのですねぇ。お気持ちをお察しいたします。
ドロシネア
URL
2012/06/10 17:14
ドロシネア様
 そう、勘はいいんですよね。それがわかるならもう少しできることはあるだろうに・・・と思うと本当に脱力です。こうすればこうくる、の繰り返しですよ。
tomoko
2012/06/11 12:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
さあ、どれにする? 障害児Kとおたく母の疾走日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる