障害児Kとおたく母の疾走日記

アクセスカウンタ

zoom RSS それでも、春はくる

<<   作成日時 : 2012/04/09 12:20   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 高校生の弟君はともかく、Kはもう学生じゃない。学校は始まりません。
 
 制服は、同じ支援学校に入学する学童クラブの後輩にお下がりであげてしまった。体操着は部屋着とパジャマになった。そういうものが消えた洋服タンスを見るだけでも、「ああ、フリーなんだな」ということを実感してしまう。

 1ヵ月に及んだ春休み、あれこれ対策をたて、多少楽になったとはいえやはりちょっと疲れました。
 今何が欲しいと聞かれたら、「抱えられるくらい大きなぬいぐるみ」と答える。ポッチャマ、ヒノアラシ、野原家のシロ、ゴマちゃん、ウサコッツ、ケロロ軍曹、イルカ先生(ナルトじゃなくてジュエルペットの方)・・・等、いやこの際だからキュゥべえでも可。契約して即、魔女になってもいい。(さすがに「少女」は省略)
 とにかく、極上のフワフワ感希望。それくらい、癒されたいと心から思う。

 先日、「6月頃までには希望されていた生活介護事業所の利用ができそうです」と連絡をもらった。意外と早かったな、とちょっと気が抜けたが、早く落ち着くに越したことはない。 
 その日までKは親の会の事業所に通うわけだが、実習を経験しているとはいえまた環境が変わる。ここまで大きく崩れていないものの、それは既にギリギリのところで踏みとどまっているのかもしれない。朝出掛ける時、どことなく不安そうな顔をしている。

 さて、どうなることやら。祈るしかないですわ。

 春休み中に明らかになったKの大きな変化。
 本屋で絵本を選ばせた。どうせいつものアンパンマンかトーマスで、そのうちボロボロにしてまた同じものをねだって・・・なんだよな、ケッ、と横目で見ていたら。

 なんと!ゴーカイジャーテレビ絵本を手に取って、こちらに渡すではないか!

 え? 何? 間違えてるんじゃないの? と、確認するように表紙を見せたが、「間違いない」というように再びこちらに渡してくる。そして、2週間程たった今でも割と飽きずに眺めている。
 
 これは、成長なのか?
 アンパンマンLOVE、時々トーマス、で十余年。彼の読書(??)嗜好は、進化したのか。
 それにしたって、ゴーバスターズじゃなくてゴーカイジャーなのは何故。思うに、彼の頭にキャラが刷り込まれるまでに1年を要したと。・・・とほほ、な話だ。

 そういえば、一緒にテレビの前にいてもライダーより戦隊の方をよく眺めて(「見て」ではない)いるような気がする。なんとなく、理解できます。

 そして。我が家でただひとりの学生、となった弟君には。
 「ゴキブリとかヘンな虫とかが湧いて部屋を徘徊するのが嫌なら新学期前に部屋の掃除・整頓をしろ。あんたの部屋がそういうものの発生源になったら、駆除費用はバイトしてでもあんたに払ってもらう。あと、親に見られたくないものがあるなら、手を入れたいと思わせるな。」と言い渡したところ、とりあえず何かしたらしい・・・という形跡が認められた。

 そんなこんなで春がきた。で、私的にこの春いちばんの衝撃は、Eテレ幼児番組「みいつけた!」のスイちゃんの中の人のチェンジだったりします。  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
希望の所に入れるのですね♪おめでとうございます☆良かったですね!
名前も同じスイちゃんだからびっくりですよね〜、コッシーやサボさんはスイちゃんの変化に気がついているのでしょうか(^o^)?
ケンママ
2012/04/10 23:31
ケンママ様
 ありがとうございます! しかし、スイちゃん・・寂しいです。先代が天才だったせいで新・スイちゃんもやりにくいと思いますが、慣れて新しい味をだしてくれればいいな。「大人」なコッシー達がスルーしているせいもあり、小さい子はだいぶ混乱したようですね。「博士なんかやめてスーパーモデルにでもなろうかのう」というセリフにツボったものです。
tomoko
2012/04/11 13:04
早く利用が決まりそうで良かったですね(^^)おめでとうございます。

制服を着なくなる・・確かに学生卒業って感じがしますね、
あと6年したら、我が家もそうなるのかなあ・・きっとあっというまなのでしょうね。

アンパンマンからついに卒業でしょうか?いつかお母さんの好みと同じになるかもですねえ、楽しみですね。
ちえのすけ
2012/04/12 15:20
ひさしぶりのコメントです。わが子も中等部に入学しました。いろいろなものが、ひらがな表記から漢字表記に変わり、大人に近づいているんだなあと実感しています。

スイちゃん変わりましたね〜同じことを思っていたので、笑ってしまいました。

ついでに、体操のお姉さんも変わりましたね・・・
きいろいとり
2012/04/12 19:00
ちえのすけ様
 あっという間ですよ、本当に。まだまだ、と思っているうちに、思春期だ進路だとバタバタやってきました。
 アンパンマンを卒業したわけではないようで、DVDはいまだにお気に入りです。趣味が広がってきたかな、という程度ですがそれでも変化があったことはちょっと嬉しいですね。
tomoko
2012/04/13 13:10
きいろいとり様
 ご入学おめでとうございます。小学生から中学生というのも大きな変化ですが、大きな成長が期待できるお年頃、でもあるので楽しみですね。
 スイちゃん・・・まだ慣れてないようだし、とにかく先代がすごすぎた。あの域に達してくれというのは、プロの子役さんといっても難しいですよね。体操のお姉さんはパントマイムの方でしょうか。ファミリーコンサートでまゆお姉さんとの共演イベントとか期待しています。
tomoko
2012/04/13 13:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
それでも、春はくる 障害児Kとおたく母の疾走日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる