障害児Kとおたく母の疾走日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ニュースより・・・トップたるもの

<<   作成日時 : 2009/03/23 12:37   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 3月21日 東京新聞ほっとWeb より引用。

        『障害者大会のようだった』 オバマ大統領 ボウリングスコア伸びず
                                   2009年3月21日 夕刊

 【ワシントン=嶋田昭浩】オバマ米大統領は十九日、NBCテレビの人気トーク番組に出演し、自身のボウリングの得点が思わしくないことについて、知的障害者のスポーツ大会を引き合いに出し、「スペシャルオリンピックスのようだ」と差別ともとれる発言をした。

 大統領は番組収録直後、同大会の主催団体のシュライバー会長に電話し、失言を謝罪した。

 オバマ氏は、大統領選期間中から障害者問題に深くかかわる立場を示しており、障害者支援団体などから言行不一致を批判する声があがっている。クリントン国務長官も先月の来日時に、到着した羽田空港で真っ先に、スペシャルオリンピックス冬季大会の日本代表選手らと歓談するなど、政権としての取り組み姿勢を強調したばかりだった。

 番組で大統領は、自身のボウリングのスコアを129点と明かしたが、AP通信によると、ボウリングでパーフェクトゲームを記録しているスペシャルオリンピックスの選手は二十日、「私なら彼(大統領)のスコアを容易に打ち負かせる」と大統領の認識不足を指摘した。


 この発言を非難するか寛容に受け止めるかは人それぞれだけど、海外にこれだけ詳しく報じられたということは、スルーできずに「え、なんだって」と感じた人が多かったのでしょう。
 
 差別されてきた側を代表する立場と見られていた人の発言だから、余計に目立ってしまったのでしょうね。人種と障害は別件だといわれるかもしれないが、世間はそこまで読んでくれない。トップに立つ人というのはそれほどに自分の言動に気を使い、責任を持たねばならないのだな。大変です。
  
 言葉はひとたび口をついて出たら取り返すことはできない。あとで何を言おうが、そういう言葉が出たということは心の中でそういう意識がある人なのだと思われてしまう。そうでなければ、誤解される言葉を使ってしまう迂闊な人。

 あげ足とりだという声もあるかもしれない。でも、トップに立つ人は取られるような足のあげ方はしちゃいけないと思う。完璧に、は無理だとしたら、取られた足のバランスを保てるくらいの強固な信頼を日頃から得ておく必要があるのでは。

 なんにしろ、私がこの記事を引用してここで伝えたかったのは、最後の部分で語られている「私なら彼(大統領)のスコアを容易に打ち負かせる」という選手の言葉。
 知的障害者でボウリングを趣味として楽しんでいる人には、スペシャルオリンピックスの選手でなくても129よりいいスコアを出してる人いますよね。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あの発言は、私も「嘘やろ…」と思いましたね…
チャレンジド差別と取られかねない発言は絶対にだめですばい!!
あれで冷めたかなあ…
たかびごん
URL
2009/03/25 19:22
ええ〜!!そんなことを言っていたんですか〜!!
わたしも、人種差別のシンボル的な方だから、障害とかにも理解あるのかなと勝手に想像していたのですが、そうじゃなかったのかもな〜・・がっかりです。

確かに、上に立つ人は、言葉のひとつひとつに配慮が必要だと思います。皇室のかたが、ゆっくり話されるのは、それをふまえてのことだとどっかで聞いた記憶があります。
自国の首相に是非見習って頂きたいものですよね(^^;)
ちえのすけ
2009/03/25 22:16
たかびごん様
 口がすべっちゃったのでしょう。油断はできませんね。
tomoko
2009/03/26 12:20
ちえのすけ様
 心の中ではそういう考えなのか、ということなら寂しいですね。皇族方のお言葉は本当に思慮深くて美しい、といつも感心しています。品性というのはこういところに出るのかもしれませんね。
tomoko
2009/03/26 12:24
そう言えばどこかの国の某代表さんも、鬱病患者を差別する様な発言で問題になりましたっけ(^^;

口が滑ったじゃ済まない事ってのはあるもんですねぇ・・・
yaskazu
URL
2009/03/26 21:18
yaskazu様
 滑りすぎですよね、最近。いろいろな人が。自分の立場やTPOを常に考える力も、こういう市にいる人には必須だと思います。
tomoko
2009/03/27 12:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニュースより・・・トップたるもの 障害児Kとおたく母の疾走日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる