障害児Kとおたく母の疾走日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 着る物が、ない!

<<   作成日時 : 2007/05/30 11:55   >>

トラックバック 0 / コメント 10

PTA会長って・・・何なの?

 ひとつ終わると、すぐに次のイベントのお知らせが届く。なにやらよくわからない会議とか研修会とかの類が多い。

 今日出席する会議は、何に関連したものなのか。PTAからの出向、親の会がらみ、・・・まあいい、考えるよりとりあえず行かなくちゃ、という感じです。

 教育委員会やボランティア団体、議員さん。初対面、自分の親くらいの年齢、それなりにいろいろな「実績」を持つ人々に、しっかりと対応しなくてはいけない・・・引きこもり専業主婦志望だった自分が、何の因果でこんなことに・・・ 

 好印象を持っていただき、障害者への理解を訴える足がかりをつくらねば。養護学校や親の会に少しでも福祉のパイプを引かねば。担っている使命は、ヒーロー並に重いのです

 笑顔のキープ、敬語に注意しつつ交わすご挨拶、優雅なお辞儀。全身の神経は常にピリピリと張り詰めます。

 仕方ないよね、と思いつつ、はっと気付いた重要な事実。

 着る物が、ない!

  常にビシッとよそ行きスーツ、という必要はないかもしれないが、襟のついたシャツとかジャケット、くらいのドレスコードはあると思う。

 少なくとも、ジャラジャラした鎖とか無駄な飾りポケットやファスナーの付いたシャツや、変な切り替えとか汚しのあるジーンズなどはNG、ということくらい私だってわかる。

 でもね、障害児を追い掛け回すことが殆どの専業主婦生活が長いと、気付いた時にはガンガン洗濯機で洗える服しか着なくなっているのです。
 食べこぼしとかトイレの失敗の始末が、日々の主な仕事だったりする時期も長い。

 おしゃれだって、その範疇のなかで考えざるをえません。

 既に春物は着尽した。工夫して着回しつつ、夏物が着られる時期まで、なんとか乗り切りたいです。

 パンプスとかヒールもしばらくご無沙汰だったので、ちょっと歩いただけでかなり辛い。ああ、これが社交界デビューってやつかしら?・・・何を小娘みたいなことを。

 婦人服売り場のミセス向け商品によくある、ちりめん生地のブラウスとか豹柄のシャツとか。最近、そんな商品に「あなたも、そろそろこっち側においでなさいな」と呼ばれている気がする。・・・ごめん、往生際が悪いのはわかってる、でもまだそちらに行く気持ちになれません。

 でも、こういうお守りは身につける
画像

 ウルトラ警備隊エンブレム七宝焼ピンバッジ。

 昔ゼネプロの通販で購入。今、七宝焼アクセサリーってあまり見ない気がするのですが。私がその手のお店に行かないせいかもしれませんね。

 この手のアクセサリーは年配の方にはわかりにくいアイテムが多いので、気楽にあれこれ身に着けています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ボロは着てても心の錦〜♪って古いか…。そうよね、女性は大変。ウチの養護学校の会長は、男性だから、スーツ着てりゃOKってことだから簡単よね。しかも同じのでも男の人はけっこう大丈夫だもんね。 女性は大変。しかたないね、あとはプリキュアの服を装着だね。お店で売ってたよ。たしか5色あったよね?^m^ m(__)m
キョン
2007/05/30 14:02
この時期の服装って本当に困りますよね。それも人前に出なくちゃいけない時の服装って本当考えちゃいます。今日、理事役員の引継ぎがあったんですけど、よそ行きの服なんて持っていないのでジーパンで行ってきました。"あらあら"なんて思われたかも(^^;)七宝焼きのウルトラ警備隊ピンバッジなかなか素敵ですね♪
ちいこ
2007/05/30 14:25
 おはようございます。
 ベーシックなジャケットを一枚持っていると便利ですよ。中はなんでもジャケットを羽織ってしまうと改まるものです。そしてそのバッチを付ければOKですよ。いってらっしゃいませ。
yuurakusya
URL
2007/05/31 08:06
キョン様
 国会中継などで、女性議員の席だけがスーツの海の中で浮いているのを見るたびに、「女性は大変だな」と私も思っていました。
 プリキュア、個人的にはああいうのも一度は着てみたかったと思うのですが、外へ出たとたん救急車を呼ばれてしまうでしょうね。(笑)
tomoko
2007/05/31 11:57
ちいこ様
 何かの会合って、初めて出るときはどんな雰囲気か全くわからないのでとまどいますね。慣れてくると、普段着OKの集まりとかよそ行きの方がいい、とかわかるのですが。次の会議にはまた科学特捜隊にしようかしら、とかそういうところに楽しみを見つけています。
tomoko
2007/05/31 12:01
yuurakusya様
 そうですね、そういうのが楽ですね。色や柄も着まわしを考えて選ばなくては。好きなもの、着たいものということばかりを基準にしてはいけないと思うと、お店でつい長時間悩んでしまいます。
tomoko
2007/05/31 12:05
うんうん、分かります〜。つい「着ていてラクなもの、自分で洗えるもの」と思うと専業主婦って改まった洋服買わないですよね〜。
確かにジャケット1枚あると便利ですよね〜、中がたとえカットソーでもジャケット着るとよそゆきに見えるし。いっそのこと表地はシンプルなベージュか紺色、裏地にウルトラマンのド派手刺繍ってのはどうでしょう?応援団かって言われちゃいますかね?あはは〜。
ちえのすけ
2007/05/31 13:06
ちえのすけ様
 そうなんです、いまだに食事とトイレの介助をしている身なので、普段着は木綿・化繊オンリー。裏地にウルトラマン刺繍、いいですね。本気でやってみようかしら。
tomoko
2007/06/01 12:18
tomoko 様                  買ったね、洋服。クリーニング代が大変です。何しろ、長いので。いろんな役職。
じゃいこ
2007/06/04 11:25
じゃいこ様
 やっぱり買わないといけませんかねえ。しかも、クリーニング処理の必要な服・・・。これから少しずつお店めぐりをしてみます。これから暑くなると、きちんとした服装は拷問かも。
tomoko
2007/06/04 12:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
着る物が、ない! 障害児Kとおたく母の疾走日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる