障害児Kとおたく母の疾走日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 喋れないけど、中学生です

<<   作成日時 : 2006/03/03 12:39   >>

トラックバック 0 / コメント 8

  「鉄人タイガーセブン」DVD焼き。いいなあ、この頃のこういう作品。ピープロ作品の独特の味を堪能しました。  

Kは春から中学生。とはいえ、同じ養護学校の小学部から中等部に移るだけなので、登校先は同じです。本人もあまり自覚しているようには見えないので、親のほうもいまひとつイベント感がありません。

 でも、卒業式と入学式、それに在学中も時々は学生服を着せたい。日中の買い物の時、街の洋品店やショッピングセンター等をまわって品定めの真っ最中です。
 
 最近の学生服は、襟のカラー部分も柔らかいし洗濯機で洗えるのですね。これなら、Kにも着られそうです。なんとなく、あの拘束感のありそうなデザインは感覚過敏の自閉症児には合わないのでは、と思っていたのですが。 

 商店街を自転車で巡り、途中で立ち寄ったコンビニで食玩をチェックがてら温かい缶コーヒーを購入。レジ袋を断り、そのまま外へ出て、その場でおもむろにプルトップを引いて一口。・・・至福の一瞬。

 昔、通勤の駅のホームでよく見た栄養ドリンク一気飲みおじさんといつの間にか同類項になっていた自分。・・・そういうの大嫌いだった癖に。

 ふと隣を見ると、自分の母親くらいの年恰好のおばさんが・・・

そのコンビニでついさっき購入していたサラダをむしゃむしゃたべてる−! 

 自分も、あと20年もしたらこうなるのか?・・・いや、いくらなんでも・・・しかし、コーヒーでやっちゃってる時点で五十歩百歩・・・

 などとかんがえていたら、おばさんと目が合った。瞬間、互いの表情がゆるむ。ここでも、アイコンタクトが成立です。思わず、親指立ててウィンクしたくなりました

 街の頑張っているおじさん、おばさん。今日もファイトだ!

 卒業式には学生服でも、その後の謝恩会ではKにお色直しさせるつもりです。細身を生かし、モッズ系をアレンジしたコーディネートを予定。・・・今回だけは、母の着せ替え人形になってくれ、頼む!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
もすぐ卒業&入学式ですか。
おめでとうございますm(___)m
コンビニおばちゃんと目が・・・想像したらおかしくなりました。おもわず’’ははは・・・’’一人笑いしてしまいましたよ(^-^)年をとると我慢出来なくなるんでしょうね〜。子供返りでしょうか?
ちいこ
2006/03/03 13:07
遥かアメリカ北東部、ボストンよりいつも楽しく、感慨深く、頷きながら、笑いながら・・・読んでいる一歳児の母かおりです。K君のご卒業、心からおめでとうございます。
かおり@Boston
2006/03/03 14:22
春から中学生なんやね〜♪おめでとうです(⌒▽⌒) 学生服ってこの頃はブレザーが多いみたいですね。昔の詰め襟?の方が私は好きだな〜♪ 探してはるのはどんなんですか?謝恩会の服を気に入ってくれるといいですね〜♪母は何を着はるのかしら?
ちび1ちび2まま
2006/03/03 20:49
ちいこ様
 ありがとうございます。いつまでも若いと思っていたいけど、最近の音楽についていけず、つい演歌に聞き入っている自分にはっとしている今日この頃です。
tomoko
2006/03/04 13:51
かおり@Boston様
 このようなブツブツひとり語りが、はるか海の彼方まで届いているとは、お恥ずかしいかぎりです。光栄です。お国柄で、子育ての苦労はまた違ったものかと思いますが、お子さんは将来のスーパー帰国子女ですね。また、時々覗いてください。
tomoko
2006/03/04 13:57
卒業おめでとうございます!敷地は同じとはいえ進学で新しいお友達も入ってくるでしょうし心機一転でしょうか?でも自閉typeのお子さんには環境の変化が辛い時が有るから、新しいお友達になれるのが大変でしょうか?
学生服洗えるのですか!それはいいですよね。学生時代、男子が制服がいわゆる詰め襟の学生服だったので、「首が痛そう〜」と思ったのを記憶しております。ちなみに私はセーラー服でした♪いまじゃあ絶対着られないよね・・・
ちえのすけ
2006/03/04 15:18
ちび1ちび2まま様
 母は、嫁入りの時に親が仕立ててくれた訪問着でバッチリキメる予定です。・・・ただし、謝恩会むではKの食事を介助するため、割烹着をはおって出席の予定。
「昔のカフェの女給さんだね」と言われてしまいました。
tomoko
2006/03/04 16:12
ちえのすけ様
 ああ、憧れてました、セーラー服!中・高共にブレザーだったので。
 小規模校なので、小・中すべての生徒も顔見知り状態なのですが、担任と教室の変化だけは毎年なかなか慣れてくれません。ゴールデンウィークくらいまでは、いつもいや〜な顔で登校しています。今年もまた、春が来るか・・・という感じです。
 
tomoko
2006/03/04 16:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
喋れないけど、中学生です 障害児Kとおたく母の疾走日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる