障害児Kとおたく母の疾走日記

アクセスカウンタ

zoom RSS よくばりHDD

<<   作成日時 : 2014/03/25 11:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 長いこと使っているVHS・DVD・HDD最強三位一体機が突然爆死した。

 電源をONにしてもすぐ勝手にOFFになってしまう。使い込んで10年近く、私のVHSコレクションのDVD化にかなり貢献してくれた名機だが現在はほぼ夫の専用機だった。録画したまま忙しくて見ていないものがたくさんあるので悔しいという。
 そこで、致命傷はHDD部分ではないかもしれない、という奇蹟に賭けて修理の見積もりを依頼した。私と弟君は別の録画機を使っているので直接の影響はないものの、修理期間中は夫もそちらを使うことになる。

 夫は私とは全く異質な方向の映像マニア。私と弟君が細々と使っている500ギガのHDDはきっとあっという間に夫のお気に入り番組や編集予定の撮影動画に侵食されるだろう。
 ・・・・で。HDDの中身を整理するために、私も録画したまま溜まっている映画などを大急ぎで見なくてはならない。

「蝋人形の館」「ディセント」「ひみつのアッコちゃん(実写)」「初恋」「タイバニ劇場版」「つやのよる」「鉄男 THE BALLET MAN」「REC」「REC2」「スイミング・プール」「エイトレンジャー」「ナインスゲート」「ミスト」「フロム・ヘル」「僕の中のオトコの娘」「希望の国」「遺体〜明日への十日間〜」「牙狼外伝 桃幻の笛」「リアリズムの宿」「妹の恋人」「ハンガー・ゲーム」「アイデンティティ」「パンズ・ラビリンス」「ヒミズ」「エンジェル・ウォーズ」

 こんなもんだったかな。これをだいたい1週間で・・・・って、おいおい。
 基本、じっくり見られるのは早朝と深夜だけ。字幕の洋画は2倍速、アイロンかけや洗濯物をたたみながらも鑑賞。いやあ、映画って本当にいいもんですね、とか言いたくもなるよね、水野先生。シベ超今度見ます。大雪のせいで「古代少女ドクちゃん」の一挙放送が録画できていなかったことはむしろ幸いだったかもしれない。

 いくつか印象に残ったもの。
 ・宮崎あおい主演で「初恋」ってタイトルならリリックな純愛物かな・・・・と思ったら、学生運動と3億円事件。
 ・「パンズ・ラビリンス」、妖精と語る少女の物語っていうから可愛いファンタジーかな・・・・と思ったら、現実の重さをこれでもかと容赦なくぶつけられて大ショック。ああ、「パシフィック・リム」の監督さんですか。納得です。

 マラソン映画鑑賞が終わる頃、なんとVHS複合機がHDD無傷のまま生還可能、修理費用もそれほどかからない、とわかる。VHSを見たり編集したりすることはまだ多いので修理を依頼するが、同じようなことがあればもう生還は難しいだろう。

 ということで、その悲劇を想定して消費税増税の前にBD・HDD録画機を一台購入しておきましょうということになった。そしてめでたく容量4倍、2テラバイトHDDが我が家の物になる。さあ、どんとこい長時間作品。

 もうすぐ春のライダー大戦も公開だし、パトレイバーや寄生獣、進撃の巨人などの実写作品も楽しみだ。攻殻機動隊もハリウッドで実写化されるというし、時間とお金さえあれば劇場に足を運びたい作品が目白押しだ。
 でも、多分大半は公開後1年くらい待ってCSあたりの放送を待つことになるのだろうな。頑張れ、2テラバイト。

 今のところ期待度bPはキカイダーのリメイク。小学生の頃、石ノ森先生の漫画を夢中になって何度も読み返した。新しいジロー役がついこの間まで見ていた「闇金ウシジマくん」のドラマで借金にまみれて沈んでいったオサレ皇帝の人とわかりいろいろな意味で期待度が高くなっている。これは劇場に行きます! 

 ついでに 

パンズ・ラビリンス【Blu-ray】 [ セルジ・ロペス ]
楽天ブックス
セルジ・ロペス マリベル・ベルドゥ ダグ・ジョーンズ ギレルモ・デル・トロ【VDCP_700】 パン


楽天市場


しかしすごかったわ、「パンズ・ラビリンス」。夢いっぱいのファンタジーと思って子供と一緒に見たらとんでもないことになる。でも、一般的な感動や衝撃とは違った「何なの、これ」的な感覚が新鮮だった。久しぶりに、「ねえ、これぜひ見てよ!」と触れまわりたい作品。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
よくばりHDD 障害児Kとおたく母の疾走日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる