アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「おたく今昔」のブログ記事

みんなの「おたく今昔」ブログ

タイトル 日 時
リセット
 朝起きて最初にすることは。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/20 13:10
準備万端、GO!
準備万端、GO!  私が長時間外出し、Kの世話を夫にすべて委ねることについては今更不安などない。ありがとう、お父さん。  しかし、帰宅した時の家の中が割と惨状(笑)だったりすることもある。お父さんの子守りあるあるですね。     だから、そういう時は事前に細心の注意を払って準備を整える。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/27 20:04
それなりの幸運
それなりの幸運  もし今、望みが叶うとしたら。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/09/08 14:35
夏が行く前に
夏が行く前に  お祭りも花火大会も終わり、お盆も過ぎた。夏の終わりをしみじみと感じつつ夏物最終バーゲンに挑む・・・というのが毎年の習慣だが、関東以北は梅雨明け前が真夏でその後が梅雨状態。Kはもとより、私もいまひとつ調子がおかしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/17 20:57
気分だけでも夏休み
 世間は夏休みモード。あれこれイベントや行事の話題が飛び交っているが、正直なところ実感がない。Kが利用している通所施設はお盆に数日休みがあるだけ。  学校に行っていた頃は、予約可能な一ヶ月前からデイサービスやら移動支援やらの利用計画を綿密に立て、パズルのように日程を組んでいたっけ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/26 13:11
好きでよかった・・・ドラマ「怪獣倶楽部」
 30年、40年というのはとてつもなく長い年月だと思っていたけれど、そうでもないようで。  今更そんなことを実感したのは、自分が年を取ったせいもある。さらに、ドラマ「怪獣倶楽部」を見てつくづく思い知った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/19 12:46
便利というか
便利というか  先日、久しぶりにぽっかりと特に予定がない日ができた。  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/01 13:56
映画の時間
 ずっとずっと迷っている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/11 12:38
それなりの、春。
 春の匂いがします。  毎年、春先はKがやや不安定になるので慌ただしい上にうっとおしい。しかし今年はまだその傾向もなく、のんびりさせてもらっている。そんなこと言ってると荒れてくるんだよなー(笑)。仕方ないけどさ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/25 14:05
ぐずぐず、とろとろ
ぐずぐず、とろとろ  冬が好きだ。少し寒いくらいの方がKが安定しているということもあるが、それだけではない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/21 12:11
冬の憩い
冬の憩い  今、いちばんほっとするひとときは。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/04 21:39
ささやかに、でも楽しみに
ささやかに、でも楽しみに  「アベンジャーズ」を10分見て中断、翌日は5分・・・とか。そういう映画鑑賞ってどうなのか。でも、それができるようになっただけで充分ありがたい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/21 13:21
先送り
 新しいノートパソコンは好調だ。初期設定とかもかなりわかりやすくなっていてありがたかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/04 13:02
母 夏休み
 この夏、なんとなく夫が張りきってKを2泊3日で連れ出してくれた。それが、私の夏休みだった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/07 13:21
シン・ゴジラ、大人一枚!
シン・ゴジラ、大人一枚!  ・・・と、あからさまなおばちゃんがチケット売り場でコールしても、これは恥ずかしくない。少なくともライダー映画よりは。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/21 21:03
楽しみといえば
 最近、録画してある映画の視聴が進まない。連続ものの番組に楽しみなものが多く、そちらを優先してしまうから。弟君が毎週録画している番組もあるし、ディーガ2テラバイトを信じるしかない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/04 13:32
ウルトラマン50年
ウルトラマン50年 NHK BSの「祝ウルトラマン50 乱入LIVE!怪獣大感謝祭」を見ながらパソコンに向かっている。録画して後で見るつもりだったのだが、生放送の有難みがなくなっちゃうじゃん、と思い直してなんとか時間調整した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/10 20:57
わかるようでわからない
わかるようでわからない  普段から、怪獣やら防衛隊エンブレムやらのTシャツや小物を買って「自然に」活用するのが好きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/22 12:51
たそがれの歌
 久し振りに、フルメンバー2名による「支援学校OB保護者アニソン・特ソン・童謡限定カラオケの会」(書くたびに名称が違う)が開催された。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/15 21:18
怖いのは何
怖いのは何  中国の自閉症親子の映画「海洋天堂」を見る。  既に学校を終えた自閉症の息子と暮らす父親が、自分の余命があとわずかと知らされる。自分がいなくなった後の息子の居場所を探して奔走するが・・・・というお話。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/30 21:38
春がくる
春がくる  桜の花もちらほらと開花。春先は落ちつかなくなるKだが、今年も例年通りピョンピョンぱたぱたしている。それでもそこそこ平和に過しているから、まあいい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/24 20:25
細切れの楽しみ
細切れの楽しみ  衝撃のニュースに続報があった。「おかあさんといっしょ」のたくみお姉さんが降板!  寂しいな。でも次のお姉さんも笑顔が素敵だし、新スタートに期待します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/21 15:01
さあ年末
さあ年末  目標。公開一週間以内に仮面ライダーの映画を見に行く。  そのために、各種大掃除をてきぱきと片付ける。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/28 10:55
日本特撮ルネサンス〜映画「進撃の巨人」の舞台裏〜 を見る
日本特撮ルネサンス〜映画「進撃の巨人」の舞台裏〜 を見る  テレビ番組感想連チャン。内容は全然違うけど(笑)。  NHK−BSで放送していた番組で、巨人映画についてだけでなく現在の日本の特撮全般に関する内容だった。とても面白かったです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/11/01 11:49
テレビっ子の黄昏
 年を取って時間ができると一日中テレビに張り付くようになる人が多いという。  今は録画環境があるから、時間がなくても空いている時はテレビの前、というのも可能だ。最近の自分はこれかもしれない。おばあちゃん化まっしぐら。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/16 12:58
ご趣味は?
 ・・・・・と聞かれれば読書と映画鑑賞です、と実に面白くない答えしかできない。どんなものを、と掘り下げられれば面白くなるかもしれないが、あえて面白くする必要もない。  Kのような家族を抱えながら楽しめる趣味の条件は、「少しの時間で始められる、終えられる」こと。綿密な計画や準備、後始末が必要なものはまず不可。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/13 20:21
ライトに読む
ライトに読む  猛暑を避けて書店徘徊。京極夏彦先生の新刊が出ていた。でも、お小遣いもピンチだし、京極堂シリーズ以外なら文庫が出るまで待つことにします。  「少年宇宙人 〜平成ウルトラマン監督・原田昌樹と映像の職人たち〜」もちょっと興味あったけど、とにかく字が小さいのが老眼おばさんにはツラい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/06 12:50
シェルター避暑
 なんでこんなに暑いんだ。  弟君が丸一日私の車を使いたいというので、「出掛ける足がない」を理由に家にこもっている。掃除などをすませた後、その他の家事をすべてエアコンをつけた狭いリビングに持ち込み、録画しておいた映画やアニメなどを流す。休憩と称して漫画など読む。こういうシェルター避難的な過ごし方、実は大好きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2015/07/22 12:37
臨時休暇
臨時休暇  突然のこと。久々に上京し、青山〜渋谷近辺を散策した。いや、迷った。おばちゃんなので、上野・浅草・銀座はそれなりに歩けるのに渋谷・新宿はいまひとつわからない。  都会で周囲を見回しながらの歩きスマホやタブレットをしている人は、もしかしてアプリで目的地までのルートナビを見ている? 自分がそうだったからといって、決めつけるのもなんだけど。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/06/19 13:02
気長・漫画
気長・漫画  昔から気長に読み続けていた里中満智子先生の「天上の虹」が完結した。この作品とそれに続く「女帝の手記」とか「長屋王残照記」のおかげで飛鳥時代の歴史の流れが掴めるようになり、日本の皇室っていろいろ深いわ、とか思うようになりました。  「人生は一度きり、と思わなければ丁寧に生きられない」・・・ああ、本当にそのとおりです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/18 12:42
オトナだから
オトナだから  新年度に入っての慌ただしさも一段落し、気が付けばゴールデンウィーク。Kが通っている施設は祭日にも希望者対象のお出かけイベントなどを組んでくれるので、過ごし方をあれこれ考えるストレスもあまりない。ありがたいことです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/02 21:51
春休みの前に
春休みの前に  ・・・・混雑を避けて「スーパーヒーロー大戦GP」を見てきた。公開から間もないせいか朝イチ上映でも割とお客が多く、大きいおともだちもけっこういる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/29 14:10
はやいぞ、年末。
はやいぞ、年末。  のんびり構えていたらクリスマスと年末年始が目の前にどーん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/21 12:55
年末までひと息
年末までひと息  今年はなぜか11月頭くらいから年末感が半端ない。Kもなんとなく落ち着いてくれて、とりあえずひと安心さて・・・と片付けるべきことは山積みなのに「ちょっとひと休み」ばかりしてしまう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/26 11:52
癒される日々
 秋から冬になっていく。クリスマスの飾り、おせちの予約ポスターが見られるようになる。  こういう時期、Kは不調になる。ほぼ毎年。程度の差はあるが、今年は結構重症だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/06 13:43
秋までホラー
秋までホラー  夏のスカパーは洋画も邦画もホラー映画特集で、ちょっとでも気になるものは片っ端から録画した。頑張ったね、ディーガ2TB。で、予想通りではあるものの、まだ観られない作品が山積みです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/21 14:34
やっぱり紙の本
やっぱり紙の本  「紙の本を買いなよ」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/06 11:42
映画でつらつら
映画でつらつら  この夏は、ライダー映画だけでは寂しいわ、ということであの「GODZILLA  ゴジラ」まで見てしまった。評判がよく混雑が予想されたので、夏休みの終盤になってから映画館へ。  ・・・・既に、Kが通所している時間帯の3D上映がなかった・・・・うん、まあいい。2D吹替えだけど、超満足だったから。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/21 14:14
おたく母秋葉原へ 猛暑闘魂編
おたく母秋葉原へ 猛暑闘魂編  ラジオ会館新装オープン、これは行かずばなるまい。お盆前に夏休みをとった夫にKの送迎を任せて出掛ける。気分は薮入りの朝の丁稚どん。たとえが古すぎ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/06 20:36
母、煮え煮え。
母、煮え煮え。  暑い。何度でも言いたい、とにかく暑い。  先日CSでスカイライダーを見ていたら、電気の怪人が東京に電気を過剰に流して混乱させる・・・という作戦をたてていた。今なら大歓迎なので、ぜひ再決行していただきたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/07 13:23
決戦は、レジ前
決戦は、レジ前  ここで何度も何度も何度も何度も何度も書いたが、私は小心者だ。  どうでもいい、細かいところで体裁を気にする。その割には肝心なところが雑だったりする。Kと一緒に人目のある場所へ出かけているという現状は、その部分を司る神経だけが特化してぶ厚くなっただけだ。生き延びるための進化、と理解している。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/23 12:57
キカイ的にいこう
キカイ的にいこう  今頃になって取り上げても、という感じですが、「キカイダー REBOOT」。見たのは公開翌週でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/08 11:12
おとなげない
おとなげない  ●ガシャポンの機械が並んでいると、掘り出し物はないかじっくり検分してしまう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/08 20:55
学ぼう、老後の為に
学ぼう、老後の為に  年をとると、読書傾向も明らかに変わる。   「読んでおかねば」ではなく「読んで楽しいもの」優先になる。仕方あるまい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/24 11:54
昭和と平成と正義
昭和と平成と正義  行きましたよ、ライダー大戦。昭和と平成っていう分け方も大雑把すぎるし勝敗をネット投票でっていうのもなんだかな、でも士くんが活躍するらしいし、たっくんが生きててくれたみたいだし神さんが出るっていうし・・・と、大きな期待はないけどちょっと楽しみ、くらいの感じで。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/09 12:17
もう連休ですし
もう連休ですし  今日はまたどうでもいいつぶやきで。多分伝わり難い、というか伝わらなくてもいい独り言です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/24 21:45
初めてのドライブ
初めてのドライブ  まさに消費税増税直前ギリギリに、弟君が運転免許を取得した。いまどきの自家用車はたいていAT車だが限定してしまうと将来の職場や仕事によってはマズいこともあるので(社用の車がRTとか軽トラ必須とか)RTコース入校。最初のうちは「エンスト続きで注意されてばかり」とへこんでいたものの、まあなんとかなったらしい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/09 15:19
よくばりHDD
よくばりHDD  長いこと使っているVHS・DVD・HDD最強三位一体機が突然爆死した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/25 11:37
ずっと楽しく、大切に。
ずっと楽しく、大切に。  「え、中学生なのにクレヨンしんちゃん見てるの? 高校生なのにカードゲームとかポケモンやってるの?」と真剣に尋ねられ、私を含めた数人の中高校生男子母はキョトンとしてしまった。そこは疑問・問題視するところだったのか。   自分に兄や弟がいない・女の子しか育てていないというお母さんから見ると、自分の娘と同世代の男の子がすごく幼く見えるらしい。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/10 12:00
おひとりシネマそれぞれ
 Kを送り出したその足で劇場に駆け付けた「キョウリュウジャーVSゴーバスターズ」。まったくのド平日、お昼前ということでお客は未就学児親子連れと大学生くらいの大きいお友達が数組、くらいだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/03 11:45
ウルトラマンの背中
 「末っ子」という文字がはいった湯呑にお茶を入れてもらい、その前に正座して津川雅彦氏と語り合うウルトラマンタロウ氏(ソフビサイズ)。ジュリ扇(バブル用語)持ったオネエ言葉のナックル星人。決戦は痴話喧嘩で、決め技はGガンダムみたいなラブラブ光線。「ウルトラマンギンガ」はよくわからんがいろいろぶち込んでくれる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/14 21:15
愛と誠
 タイトルは、何かの比喩とか文章の主題とかではない。そのまんま、映画(漫画)のタイトル。  「愛は戦いである」がメインテーマ、梶原一騎原作、1970年代・・・・ドロドロ要素てんこ盛り作品です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/14 13:03
夢は何処へ
 昔、年配の知人が「SFとかファンタジーとか、まずその基本的世界観の理解から始めなくてはならない作品を読むのはもう辛いね。」と言っていた。今、すごくよくわかる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/30 12:22
懐かしいだけじゃない
 この夏もやはり深夜のドラマやアニメばかり見ていた気がする。土曜の朝、「GARO」と「ガッチャマンクラウズ」と「矢部謙三」が前夜同時に録画されていて、どれもすぐ見たいのにそうもいかなかったり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/01 10:40
シンフォニー♪
 「私ね、東京芸術劇場で東京フィルハーモニーの演奏を聴いてきたのよ。」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/16 20:47
絶叫爽快・・・「パシフィック・リム」
 今、スクリーンで見たい映画が目白押しだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/02 11:50
おたく母、やはり秋葉原へ
 なにかと慌ただしいお盆モードから抜け出したい月曜日。Kも休み明けで通所を再開したが、どことなくヘラヘラしておりお休み気分が残っているようだ。それにしても、暑い。    で、我が家のお母さんの夏休み恒例行事です。今回は、ひとりで行きました。猛暑来襲以前だったので割と快適に散策。今回はKのTシャツや各種キャラクター小物の新作が目的です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/19 12:46
すべてにおいて夏休み
 さあ、夏休み。  といってもKが学校を卒業して通所をはじめてからは、お盆休みが数日ある程度で日中の過ごし方に頭を悩ますこともない。弟君の昼ご飯の用意が少し面倒、くらいなものだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/07/21 20:04
ノンキナカアサン
 以下、どうでもいいことばかりです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/22 12:05
お清め劇場
 「貞子3D」とかドラマの「クロユリ団地序章」とか「テケテケ(1、2)」とか「パラノーマル・アクティビティ(1、2おまけに日本版)とか、録画しておいたホラー映画ばかり立て続けに見ている。なんとなく何かにとり憑かれているような気がしてならない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/08 11:58
続・おたく伯母秋葉原へ 
 姪が無事に第一志望の高校に合格した。それじゃあご褒美に・・・とまたまた同伴して秋葉原めぐり。誰のご褒美なんだってばよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/12 12:04
例によって
 ・・・例のごとく、「おひとりさま特撮映画鑑賞」へ。Kが定期に利用する日中一時支援の休日、用足しのついでに足をのばした。ゴーバスターズ最終回放送当日であり、エンターさん追悼の意味でもぜひ見ておこうと思ったので。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/21 12:26
すれ違う日常
 老眼ぎみのお母さんの3DSはもちろんLL。疲れ目予防のためほとんど2D使用、たまに画面がきれいな時に3Dにする。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/28 11:25
すれ違う劇場
 朝、送迎バスが停まる場所まで一緒に歩く。バスがきて、職員のお姉さんに「よろしくお願いします」とご挨拶。バスが発車し、軽く手を振り笑顔で見送って・・・・・・次の一瞬、くるっと踵をかえして走り出す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/16 12:10
ながら大掃除
 総選挙の翌日に発売された「ムダヅモ無き改革」最新刊を読む。政治家のキャラをいじった漫画としては、傑作だと思う。モデルにされたご本人や政治的な思想とは全く関係なしで、作品中の私のお気に入りキャラは「スナイパー御曹司 麻生タロー」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/21 11:49
持つべきものは
 年末。  新しい掃除機も好調だし年越し準備をさくさく進めて・・・の予定だったが何かと誘惑が多い。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/12 12:16
きらきらギャバン
 で、たまたま時間が空いたので見てきました、「ギャバンThe Movie」。  既に見た人の感想をネットで拾うと、なんかいまひとつ、みたいなのであまり期待はしていなかったのだが。やだ、何これ、充分面白いじゃないですか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/16 11:51
こんなことも歳月
 先日、たまたま入った書店のレジにいたのが知人の息子さんだと後でわかった。「●日の◎時頃、『こち亀』の最新刊を買った人、憶えてる?」と知人が聞いてみたところ、「ああ、女の人でしょ。わかる。」と答えてくれたとか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/31 12:17
歴史の遊び方 その2
 昔ここで「歴史の遊び方」という記事を書いたが、その後。  やはり漫画「信長協奏曲」と「センゴク」をずっと並行して読んでいる。そこへもってきて、この間までアニメ「織田信奈の野望」、今実写で「戦国BASARA」とか見ているので、それぞれの作品で設定されているキャラが入り混じってしまい戦国時代というものの認識が混乱しつつある。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/19 11:44
つぶやき
 ツイッターすら警戒しているヘタレだけど、軽く呟きたいことが溜まってきたので少し排出します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/07 20:35
夏の終わりの特撮博物館
 10月8日には終了してしまうが、行ったという記録はしておきます。「館長 庵野秀明 特撮博物館」 。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/26 11:42
励まされました
 支援学校保護者のオタママ友と一緒に久々の「マニアックカラオケ」(これ)に行く。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/15 20:17
気力・体力・エネルギー
 夏はいつまで続くのだろう。もう9月だというのに。  昨年もそうだったのだがどうも夏になると更年期の症状がぐつぐつあれこれとでてきていまひとつ気分がよろしくない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2012/09/04 13:20
これもまた恒例
 行ってきましたよ。「仮面ライダー、大人一枚」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/12 11:34
おたく「伯母」秋葉原へ
 恒例のお母さん休業日。しかし、今年は「伯母さん」を開業した。  そう、姪と甥(中学生と小学生)が同行したのだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/31 11:53
テレビっ子(死語)
 最近テレビ(地上波)がなんとなくつまらない。ニチアサ以外のお気に入りはほぼ深夜番組だ。  「コドモ警察」のデカ長福くんの「なにぃ?!」の声で、あのボスではなくキリヤマ隊長を偲ぶ。  ニャル子さんの「うー!にゃー!!」がリフレインする。  「たりないふたり」でニヤニヤ笑い。  「アクエリオン」で考え込む。  最近のお楽しみはこれくらいかな。・・・充分じゃないか。全部録画して早朝に見るのだが、どれもこれも「朝食の支度の爽やかなBGV」じゃないでしょう。もうみんな終わっちゃったけど。 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/26 11:23
可愛い、はやっぱり正義
 最初に宣言します。今日は、堅気の中高年の皆様の顰蹙買いまくります。いやむしろ意味不明かもしれない。リアルでこういう話ができる相手が周囲にいないので、ここで吐き出します。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/04 12:36
見事に釣られる
 書店で文庫本コーナーを眺めていると、平積みのラノベ新刊の表紙に流行りのイケメンさんと美少女さんの写真。このキャスティングで映画化でもするのかと思ったら、そうではなく登場人物を実写化したイメージフォトなのだという。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/16 13:09
平和な中高年の静かな休日
 ゴールデンなウィークです。只今は5月3日の午後。NHK−FMの特撮三昧を聞きながらまったりしている。Kは通所施設のイベントに単独参加、夫と弟君は2人で遊びに行った。  万歳三唱して全員を送り出し、特ソンを堪能しつつ合間に録画しておいた番組を眺めてだらだらしている。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/05 14:56
出会えてよかった
 Kが支援学校高等部を卒業するということは、学校への送迎も不要になるということ。  それはイコール、学校近くのDVDと漫画のレンタル店に頻繁に立ち寄れなくなる、ということだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/24 21:30
つぶやきと交流
 TwitterとかSNSとかやらんのですか、と聞かれるが、やってない。  面倒だし、私はわりと迂闊な奴なので思ったことをすぐに吐き出すとやっかいなこともあるかもしれない。あと、交流相手をあえて登録、というのが私にとってはすごく重い。  ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2012/04/13 13:29
シネマの心得
 予定を早めて見てきました、「ウルトラマンサーガ」。  内山まもる先生の漫画小冊子もしっかりGET。入場特典がこれと聞いて、在庫切れにならないうちに・・・と慌てたわけです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/02 12:37
お母さんの春休み
 春風とともに、映画館が私を呼んでいる・・・ウルトラマンサーガと対峙したケツだけ星人態のクレヨンしんちゃんが手招きしている・・・という幻が見える。重症だ。    公開と同時に行くのは無理そうなので、その寂しさを紛らわす意味でCSの映画チャンネルから録画した作品やレンタルしたDVDを早朝にちまちまと少しずつ見ている。10分、20分でも至福のひとときです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2012/03/22 11:54
ひみつのおたのしみ
 障害児親子懇親、親子で童謡限定、母達のストレス解消・・・・と、支援校おポンチ保護者達が適当な理由をつけては開催しているカラオケ大会。そこから、さらにディープな企画が生まれた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/02/24 11:28
昭和、夢の途中
 気まぐれに録画した大阪万博の記録映画につい見入ってしまった。  そうだ、これこそ「昭和」だ。少なくとも私の中の「昭和」という概念にどストライクだったのだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/13 11:59
リメイクと世相・・・「蟹工船」
 やっと見た、「蟹工船」の新・旧二作品。作られた時代が50年も違えば印象も違うのは当然だが、それがなかなか興味深い。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/29 16:15
爆走、冬シネマ
 年末年始のドサクサにまぎれてまたやってしまった。映画館での自主的二本立て観賞。  一本は当然(堂々と言うな)ライダー大戦MEGA MAX。そしてもう一本は・・・ワイルド7、でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/07 15:39
優しさを失わないで
 最近地方局で放送されている「ウルトラゾーン」で、美容室のスタッフ、ヤンキーのパシリなどしている宇宙人や怪獣とか、ザラブ星人のラブストーリーとかを見て楽しんでいる。こんな番組が作られる時代になるなんて全く予想できなかった。「ウルトラファイト」と同じくくりだろうと思う若い人もいるかもしれない。あ、同じと考えていいのかな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/12/12 13:48
秋休み
 ・・・を貰って、今年二回目の秋葉原徘徊。  いいかげんにしろ、というかいつから年2回イベントになったのか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/11/20 14:12
「すき」を語る
 恋バナとかではない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/11/10 12:32
つらつらと
 久々に、ここしばらくのふと思ったこと、出会ったこと、どうでもいいことです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/19 12:12
恥を重ねて
 @ いい大人が、家族がいない時ひとりでwiiテニスに熱中  A     〃                  マリオカートに熱中  B     〃                  「逆転裁判」に熱中してDSのマイクに「異議あり!」と叫ぶ  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/16 15:00
夏の終わりのあれこれ
 Kの最後の夏休みが終わった。最後の週末は半日程ヘルパーさんとお出掛けしてもらい、その間家事あれこれとか買い物とかすませる予定・・・だったのに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/05 11:50
夏休みこども劇場
 既にチケット売り場で「仮面ライダー、大人一枚」とコールする声が我ながら清々しい。そして、また冬にはウルトラマン劇場版とダブルヘッダーを決行している自分の姿がありありと見える。予知ではない、確信。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/24 20:21
上品とか下品とか
 震災とは別に、最近は著名人の訃報が多い気がする。誰でも知っているあの人から、知る人ぞ知るこの人まで。    自分が子供の頃からお馴染みだった方が次々に他界されると、自分もそれなりの年齢になったということを実感する。昔見たサザエさんの漫画で、フネさんが懐メロ番組に出ている歌手のアップを見つつ、傍にある手鏡かなにかで自分の顔の皺を確認、というネタを最近しばしば思い出します。今の地デジ画面はさらに容赦ないし。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/12 12:02
静かな休日の朝
 以前書いた「弟君と映画館で別作品鑑賞」記事を後で読み返して気付いたこと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/24 12:28
親子で大きいお友達
 いろいろ味をしめてしまい、またやりました。弟君と映画館へ行き、同じ時間帯の「クレヨンしんちゃん」と「ライダー」をそれぞれ鑑賞。  恒例、チケット売り場のコールが「しんちゃんとライダー、それぞれ大人1枚!」。 本来ならば「しんちゃんを高校生1枚と・・」のはずだった。弟君が学生証を忘れてきたのだ。    映画代は私がおごることになっていたが、ペナルティとして高校生料金との差額は自分で出させた。悔しがっていたが、当日朝私が念押ししたにも関わらず、だったので自業自得。  ついこの間まで中学... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/09 12:31
ご家庭シネマ・パラダイス
 今年に入ってから、かなり映画を見たような気がする。  自宅で、レンタルとか録画したものを細切れの時間で。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/29 00:51
中高年 in 秋葉原
 映画「腐女子彼女」を見る。地味だけど楽しい作品だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/17 13:12
おたく母、秋葉原へ 2011・・「なんで、今」
 「大胆だねえ、こんな時期に。」  あの事件、の直後でもそうは言われなかったのに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/04/28 12:44
そして日常へ
 今年は、国にとっての歴史的・突発的一大事のおかげでなんかよくわからんうちに春休みに突入してしまった。日中一時支援の予約ははやめに済ませてあったし学童クラブもなんとか活動しているので、特段困ったということもないのですが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/01 11:52
実在の基準
 少し前に、「実在しない青少年」とかいう意味の言葉で話題になった、我が国の都の、青少年を健全になんたらという条例、可決されたとか。このくらいまわりくどい書き方すれば、検索回避できるかしら。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/24 11:24
大人一枚×2
 やっちゃったね。でも、お正月だったしね。  なにしろ、すべての条件がタイミングよく揃った。Kの状態も良好で対応しやすい。  幸運と支援が決意を促してくれた。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2011/01/14 12:39
境界線
 レンタルコミックで埋もれた名作物件(あくまで私の好みで)を探すのが楽しい。以前ここでもとりあげた「信長協奏曲」、「死刑囚042」、等よくぞ出会えた、と思えるものはなかなかありません。だいたい、以下のように分類されます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/25 12:03
終わりました
 2台ある我が家のDVD&HDDレコーダーのうち1台は地デジに全く対応していない年代物。不具合もあるため、思い切ってブルーレイ&HDDレコーダーに買い替える。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/01 12:36
演じきる
 原作を知っている、というだけで、BSで放送された「トーマの心臓」の舞台を見る。男性だけで構成された劇団による、ということも含めて、ある意味かなり意図的な演出を想像していた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/23 20:29
ひと息。
 スカパーの契約を、無印からe2に変更した。よく見ているチャンネルがだいたい基本パックに入ったから。HDDのデッキのチューナーとBSアンテナで受信できるので、これまでのCSアンテナとチューナーははずした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/03 16:41
手は口ほどに
 NHKのBS-hiで放送された「妖しき文豪怪談」シリーズを見る。怖いというよりきれいで、ぞっとするというより心涼やかになるという意味で納涼番組でした。  芥川の「鼻」を、物語をふくらませて怪談ドラマにしたものは、ちょっと鳥肌ものでしたね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/21 11:31
すでに恒例
 何をいまさら、の感があるが、今年も行った。「ライダー映画大人おひとりさま」。  今回は夫がKを遊園地に連れて行ってくれるというのでその間に弟君と二人で映画館に行き、ポケモンとライダーにわかれて鑑賞、というアクロバット体制。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/12 10:02
勇気、決断
 先日書いた中野行きの日、ちょっと冒険をした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/09/03 12:05
おたく母 中野へ
 今年は毎年恒例の「お母さんの夏休み」がお盆近くの時期にしか日程確保できなかった。  しかし、「コミケ開催期に近い日の秋葉原」に行く、というのは小心者のおばちゃんにはかなりハードルが高い。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/25 20:22
お楽しみは後
 ああやっと、やっと見ることができた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/16 20:42
趣味の人
 書店でコミックスがビニールカバーをかけて販売されるようになったのはいつの頃からだろう。立ち読みやそれによる痛みを防ぐというのは理解できるのだが、ちょっと中身を確認したい、というようなことすらできないのはやはり不便だ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/06 19:50
VHSの3倍速録画
 ・・・・を見直すと、古いものの方が映像がきれいなのは何故だろう。  なんとなくボチボチと、昔録画したVHSテープから「これは」と思うものをDVD焼きする作業を再開する。  家事をしながら流しっぱなしでOKなので楽チンかつ楽しいです。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 6

2010/07/05 11:43
おもちゃのリアル
 すっごく久しぶりに「てれびくん」を買う。本当に、単に気が向いたからというだけなのだがふろくの「音声付きガイアメモリ」がかなり「使える」ことにびっくり。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/26 14:55
5月5日の海底軍艦
 5.5 ・・・ごーてんご・・・ごーてんごう・・・轟天号・・・だそうで。5月5日にCS日本映画専門チャンネルで放送された「特撮王国スペシャル 〜第4弾 轟天号編〜」をしっかり録画した。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/21 13:53
アンデレスホリゾント
 ・・・を、やっと読む。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/12 12:39
あの頃の「あした」
 ある意味小心者が関わるには勇気がいる話題。  でも、スルーできない、いやしちゃいけない、と心の中で何かが叫ぶわけだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/03/21 12:18
忙中閑
 Kが割と安定していたせいもあり、細切れの時間をつなぎ合わせつつ年末年始の頃から録画やレンタルでけっこういろいろな映画を見た。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/12 12:01
なんとかなる、なる
 当然のように、我が家の日曜の朝のチャンネル権については私が揺るがぬ主権を持っている。暗黙の了解であり、抗議するなど誰も思いつくことさえない、というくらい鉄板の掟。裏番組の複数録画さえ可能な時代、いらぬケンカはしない、という平和志向の家族です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/01 12:20
スーパースター
 ふと気が向いて、古い書棚を整理する。その時出てきたのが、この二冊。  これまで見た映画パンフは別なところにまとめてあるはずなのに、なぜかはぐれていたわけで。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/02/01 11:51
教育ママ(死語?)になりたい
 弟君 「学校では、ロボットアニメだとエ●ァン○リオンが好きだっていう奴が多いなあ」  私  「悪いことは言わない、これからの怒涛の時代を突っ走って生き残りたいなら、マジンガーかゲッターを見て燃焼成分を蓄えておきなさい。」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/14 13:59
あれやこれやで、さらばゼロ年代
 「2000年問題があるから年越しは慎重に」などと脅されてドキドキしていたあの時から、10年目になろうとしているなんて信じられない。    クリスマスの終了は、ラストスパートの合図。ジャンが鳴った、ということです。  大掃除も一段落、家族による年末年始の番組の録画チャンネル権争い(地上波・CS・BS入り混じってえらく複雑なことになっている)、予定の確認、おせちやお年玉準備等を着々と進める。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2009/12/30 13:50
シネマ・ホリディ・・・Let's goライダー大戦
 夏休みと年末年始の時期、夫と私はそれぞれ一日ずつ子供達(まあ、要するにKですが)を任せてそれぞれ勝手なところへ出掛ける、というのがお約束になっている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/20 13:38
キレイ好きには福きたる
 ・・・とか、誰か言ってなかったかしら。なら、今私が言う。    年末の空気がひたひたと迫ってくるその前に整理整頓だけでも、とあれこれやっていたら・・・見つけた! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/05 13:22
私だけの、休日
 連休が明けたと思えばはや週末。  たった2日間のウィークデーは私の休養日だった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/26 11:03
親心
 「カムイ外伝」が松山ケンイチ君の主演で映画化された。これは見たい。かなり幼い頃ではあったが昔放送されたアニメ版も大好きで、後から原作も読んだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/17 20:42
あの頃の劇場
 先週単独鑑賞したディケイドとシンケンジャーの映画。その内容とは別に、劇場の雰囲気から思ったこと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/08/30 12:28
チャンス到来・・・オールライダーVS大ショッカー
 問題はめぐり合わせとかタイミングとか、だったから。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/21 12:18
おたく母秋葉原へ 2009
 今年も結局行ったのね、はい、行きました。年に一度の、いわば薮入りですから。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/12 14:47
変わっていく時代の中で
 昔VHSで録画した作品のDVD化も、残り10作くらいになりました。  先日手をつけたのは、「仮面ライダーBlack」とその続きのRX。新作映画で光太郎さん登場と聞き、あの、まあ、いろいろな意味で印象深いOP曲が聞きたくなったから。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/05 10:37
天啓
 ここしばらくの間なかったこと。歓喜のあまり、「よっしゃあ!」と拳を握ること。  先日、久々にあった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/26 12:45
負の暗示
 いつも貸し出し中だったDVDがやっといくつか借りられた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/01 12:21
ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発
 やっと見た。レンタル屋で新作扱いからはずれたから。  監督 脚本  河崎実。  あの洞爺湖サミットに各国首脳が集まったたまたまその時、ギララが現れる。首脳達は避難を促されますが、「先進国のトップが集結しているのだから、力と知恵をあわせて怪獣を倒し歴史に名を残そう」ということになり、それぞれの国のやり方で作戦を展開・・・というとちょっと大型エンタメ作品っぽいのだけど。ハリウッドなら同じ設定でそういう方向に作るかもしれません。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/05/10 16:18
青春のアルバム
 時間がちょっと空いたので、レコードやCDの整理をした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/25 19:57
定義、分類
 放送日や時間の都合の関係で仕方ないのだが、毎週CSで録画している「キャシャーンShins」と「天体戦士サンレッド」をいつもたて続けに見る。なんとも妙な感覚を覚える。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/04 12:22
戦うあなたは美しい
 少し前、支援学校の障害児母仲間(私と同年代、耽美派)に昔懐かしい「仮面の忍者赤影」のビデオを何本かあげた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/29 14:23
BSアニメ夜話「ジャイアントロボ THE ANIMATION ・・・」他
 三夜連続で放送されたNHK BSアニメ夜話を見る。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/07 14:04
スキマ映像
 のんびりまったり、少しずつ続けているVHSビデオテープの整理。生テープや再生機の生産自体が減少、もしくは停止されているご時勢なのは寂しいが、これはと思うものをDVDに焼いたりしながら懐かしく見る。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/28 11:20
オタクでオカンでPTA
 もうすぐKの支援校の最後の参観日&PTA総会よ、何着ていこうかしら、うふ  あら、こんなところに懐かしい指輪。そうだわ、これつけていきましょう。    ハートを飛ばすとどうにもかゆくなる物言いだ。  20代前半の頃、雑貨屋で買ったウルトラセブンの指輪。多分1,000円くらい。指輪といえばこういう類か、ドクロとか目玉とか鎖とか。基準は「かわいい」「きれい」でなく「面白い」。  いや、そういうのを「かわいい」と心から思っていたところが痛かったんだわ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/21 15:03
想い出の糸車
 最近やっと「レコード音源のデジタル化」の目途がつき、これはと思われるものはないかとレコード保管箱を探ったところ、予想外の発見。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/24 15:05
こたつdays
 「こたつに入ってしまったが最後、なかなか出られない病」が治らない。  今日は一息いれて、どうでもいいこと書き飛ばしの日。    ◎ 支援校の保護者仲間と雑談で、「好きなタレントで理想の家族を構成したら」という話題になった時。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/17 12:25
別世界
 先月東京へ行った時に版画展の他に立ち寄った、「一度行ってみたかったところ」は二ヶ所。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/10 16:07
支援学校卒業文集
 高等部を希望しているというのに、やや緊張感に欠けている特別支援学校中三生保護者。私です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/08 12:40
レンタルコミック
 つまり、貸本マンガ。ならそういえばいいものを、最近はこう呼ぶらしい。    なんとなく気分が晴れなかったり嫌なことがあったりして気分がどよーん、ということもある。そういう時に耳に突っ込んだipodの一曲目が、レイジーの「赤頭巾ちゃんご用心」だったりすると、もう背後から膝カックンされた気分。いや、好きだから入れてるんだけど。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/28 13:26
キオクノスキマ
      今日の掘り出し物 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/08 20:24
近くて遠いスクリーン
 映画見にいきたいな。  ウルトラ8兄弟とか電王とか、見たいな。D.M.Cも結局見られなかった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/25 09:15
大人になるって
 書店で「ハイパーホビー」と「宇宙船」を同時購入。恥ずかしくなんかないわ、「子供に頼まれて・・・」みたいな顔していればいいんだもの。  高校生の時、店員さんに「『ウルトラマン白書』」ですかあ?」と大声で返された時の比じゃないわ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/18 13:12
ゼネラル・プロダクツ その3
 前回は本当はこのまったりオタ話を用意していたのですが、偶然見たニュースに関して感じたことを自分の中でもはやくまとめたくてそちらを優先した。  でもその記事を今日読み返したら、焦ったせいか考えが未整理で言葉足らずと思える部分がどうしても気になりちょっと加筆しました。一応ご報告。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/22 11:54
哀しみと・・・昭和の残像
 赤塚不二夫先生が亡くなられ、また昭和が少し遠くなった。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2008/09/12 11:58
おたく母秋葉原へ 2008
 まあ、いろいろあったから仕方ないのだろう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/29 22:06
 戦後さえ知らない子供たち・・・「光る風」
 山上たつひこ先生の過去の作品が続々と刊行されている。実に嬉しい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/15 07:08
ハートブレイク
 たとえば。(やたらと面倒なたとえをしたがるのは、性格。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/13 14:54
NHK BS熱中夜話 「ヒーローソング」
 音楽に関して無知な自分ですが、この番組でいろいろと勉強させていただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/26 14:28
ラブリーパパ
 地上波で放送されて初めて昨年の「ゲゲゲ鬼太郎」実写映画を見た。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/12 14:27
梅雨の晴れ間のゆるゆる
 久々に、どうでもいいけどどこかで言いたかったことの羅列をします。こういう場合、真面目なことはなにひとつ書いてません。     その@  「いちまんねんとにせんねんまえからあーいーしーてーるー」の歌でおなじみの合体ロボアニメを最近なんとなくスカパーで見ている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/28 14:36
解脱
 最近なにかといろいろな「検定」が流行っているらしいが、「ウルトラ検定」とかいうものもあるそうな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/20 17:57
開拓の心
 気になる、でも足を踏み入れるきっかけがつかめない。そういうお店、ってある。  レストランだったりブティックだったりケーキ屋さんだったり。中を見てみたい、でもなんとなく気軽に足を踏み入れられない感じで。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/16 13:14
ギリギリまで、頑張って
 家事をしているときはいつも、ラジオをつけるかそうでなければなにかしらビデオなりDVDなりを流しっぱなしにしている。静まり返っているのは寂しい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/07 14:35
ゆうれい電車
 今日の掘り出し物 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/31 13:29
技術向上宣言
 先週の養護学校の宿泊学習でKが不在だった日、組み立て中の「ウルトラホーク3号」の塗装をした。そこで、ショックな大発見。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/24 13:20
熱血アナログ世代
 今日の掘り出し物 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/17 14:35
せつなく甘く
 NHKBSの「アニメ主題歌大全集」の序盤に真っ赤な衣装で登場して熱唱した水木一郎氏を、「やっぱり聞き惚れちゃうわねえ、素敵。」とうっとり眺めている自分が、いつか見た何かの姿と重なる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/10 20:49
BS2「ウルトラマンナイト」
 新学期のあたふたも一段落、ということで。気がゆるんだせいか、久しぶりに衝動買いをした。    だって、きれいだったんだもの ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/19 15:14
日本以外全部沈没
 私がここで映画などをとりあげる場合、いつも旬をはるかに過ぎた話題になる。    だって、たいてい公開時には見に行けない。さらに、DVD化されてもよほど思い入れがないかぎり買わない。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2008/04/11 13:31
BS2 とことん! 石ノ森章太郎
 で、全部録画して見たわけです。一週間もの間ゴールデンタイムの録画機能を独り占めにする、という非道極まりない鬼嫁・鬼母のそしりを覚悟の行為でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/04 12:35
あなたは私の、オトモダチ?
 子供の頃見ていたテレビ、読んでいた漫画などの話題は便利だ。会話のつなぎになるし、お互いの意外な嗜好などもわかったりして交流が深まることもある。    そういう会話がはずむか否かは、テレビとかマンガとかが幼いころから身近にあったかどうかによるだろう。環境による差もあるけれど、だいたい今ならば50才くらいから下は結構通用するようだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/21 12:48
どこから来て、何処へ・・・「オタク論!」
 「今さらオタク論で唐沢・岡田じゃないだろう」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/03/14 13:19
分岐点・・・月刊OUT
 買ったことは憶えていた。でも、もう処分したとばかり思っていたのに・・・あった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/01 14:02
ロートルおたく天国、平成
 最近の漫画やアニメ、特撮番組に過去作品のリメイクが多い。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/23 20:53
遠回り
 可能であれば期限をきらない、焦らない。  結果だけを重視せず、過程を大切に。  段階を踏み、積み上げながら進んでいく。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/18 12:12
戦いすんで・・その後の怪獣倉庫
その1 2008/02/06-12:39 海外著作権は円谷プロに=ウルトラマン作品でタイ最高裁 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2008/02/09 14:34
データ保存はラジカセで
 やっぱり便利だよなあ、と思いなおしてようやく無線LANの設定をした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/01/26 15:46
水底(みなそこ)・・・青の6号
 少し前、スカパーで録画したアニメ「青の6号」 と「サブマリン707R」を見た。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/19 14:39
そんなあなたも、大好きです・・・「墓場鬼太郎」
 深夜アニメとして始まった「墓場鬼太郎」を見た。これまで放送された人間の味方の鬼太郎ではない、水木しげる氏が最初に執筆した原作漫画の「不良妖怪鬼太郎」だ。(公式サイトもかなり怖い・・)    初回は鬼太郎の誕生秘話だったのだが、驚いたのは、本当に当時の水木先生の独特なタッチのキャラがそのまま動いているということ。セリフのひとつひとつまでがかなり忠実に再現されている。(最近の事件にやや配慮した箇所もありましたが) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/01/12 11:12
時の過ぎ行くままに
 心の王子様、ジュリーリスペクトタイトルその2。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2007/12/14 13:47
怪獣と美術
 ・・・に、やっと行けました。要するに成田亨氏の作品展です。      「怪獣と美術 −成田亨の造形芸術とその後の怪獣美術−」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/12/01 14:26
さあ、歌いましょう
  なんでこんなものを買ったのだろう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/24 12:32
黒の誘惑
 弟君を連れて、新規開拓した中古専門ホビーショップに行った。こういうところで探すのは、キーホルダー等の小物、プラモ、古本。過剰な期待もなく店内を見ていたら。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/16 12:23
やまびこ温泉・・ドールハウスの定義
また見つけた、80年代ゲゲゲハウス。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2007/11/09 13:06
週末は、パーティー
 最初に重要なお知らせ。以前もご紹介した「どんぐりの家 それから の単行本が発売されました。多くの方に読んでいただきたいです。   ※関連過去記事 「どんぐりの家〜それから〜」最終回  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/02 12:59
CGウルトラマン その2・・・愛を止めないで
 休日だけど、Kはヘルパーさんと遊びに行ったし。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 8

2007/10/20 15:39
CGウルトラマン・・・愛は、どこにある
ウルトラマンこれからはCGで…ミニチュアは古い ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 16

2007/10/19 12:55
忙中閑あり・・・「だっくす」
 日々の疲れを癒すのは、書店とレンタルDVDのお店。買い物帰りにちょっと立ち寄るのがささやかな楽しみだったりします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/05 20:40
商業美術の到達点
 少し前にスカパーで放送していた「ウルトラQ」を見ていたら、ガラモン登場のお話だった。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 12

2007/09/21 13:04
いまさら、ウルトラセブン「EVOLUTION」
こんなもの、見つけちゃったし  ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2007/09/14 12:14
猛烈に、感動している!・・・「花形」
 大人買いしたコミックスを一気読みし、なおかつ続きが楽しみというのは久しぶりです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/07 13:24
あなたの、私の宝物
 また、久しぶりに書庫の整理をしてダンボール二箱分くらいの漫画本を新古書店に持ち込んだ。もったいない、という気もするがこの狭い家は私ひとりのものではない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/01 15:24
ワゴンの中の悪魔
  ブティックに、キューティーハニーのイラストTシャツがあった。でも、同じところから発売されてるはずのデビルマンのものはない。なんとなく悔しい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2007/08/18 14:34
最後の羞恥心
 暑い。朝から暑い。こんな日は、お気に入りの流星マーク@科特隊ワンポイントTシャツ・・・と思ったところで今日の予定が頭をよぎる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/05 20:06
おたく母秋葉原へ 2007
 と、いうわけです。しかも、今年は弟君の同行もなく単独で。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2007/07/29 20:21
お馴染み、でも懐かしい。
 夏休みが始まってしまったというのに昨夜録画しておいた「スカルマン」の最終回を見て、なんとなく放心状態。こんなことではいけないと思いつつ、エンジンがかかりにくいです。    気分転換にもってこいなのは、少しずつ、しかし着実に進行しつつある「VHSコレクションDVD化」作業。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/22 15:48
高齢化、少子化、電脳化・・・攻殻機動隊 S. A. C  Solid State Society
 福祉ってやはり深い。だからこそこういう作品のテーマになるのだな。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/18 13:06
奥様の、薬指
指輪がいちばん似合うのは、左手の薬指だとずっと思っていた。その意味など知らない子供の頃から。だから、シングルの頃は不本意だけど指輪は右手の薬指に。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2007/07/14 20:57
七夕回想
 昔、コミケや通販で買い漁った同人誌が詰まったダンボール箱をひっくり返してみたところ、底の方からよくわからない紙片の束がごっそり出てきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/07 15:37
一段落
年度初めの、PTA関連怒涛の会議やら研修やらもなんとか一段落。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/24 12:56
ロックオン、夏休み
 気が付けば、6月下旬。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/20 13:34
ネクタイと父の日
 明日は父の日、ですか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/06/16 15:51
元祖、です。
 今日の掘り出し物 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2007/06/09 20:26
「燃え」から「萌え」へ
 今日の掘り出し物 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/26 13:06
癒しを求めて
 いい季節です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/13 12:04
連休読書三昧
 ゴールデンウィーク直前の本屋さんは忙しそうです。月末・月初めが発売日となっている雑誌の発売が、前倒しになるから。行きつけの大型書店も、店員さんはてんてこまい、といった雰囲気でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/28 15:23
隠しきれない
 障害児の親仲間は、皆子供第一、顔を合わせれば福祉の勉強や療育の情報収集に関して意見を戦わせている・・・という印象があります。    実際、そういう付き合い方もしているけれど。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/25 12:56
コーヒー風呂とゲゲゲハウス
 前置き。今日は、ムダに長いけど真面目な話はひとつもしてません。全部、雑談。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/21 20:36
おたく「娘」、青春の製作指南書
 今日のうっかりしてた掘り出し物 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/14 20:44
怪奇大作戦セカンドファイル・・幼児期のトラウマ
 BSチューナーのついたDVDレコーダーを購入してよかった、と初めて思いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/07 19:57
新学期のヒーロー
 ・ 道具箱の整理、リコーダーの手入れ  ・ 絵の具等、消耗文房具の補充  ・ プリント類の整理 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/03 21:21
「心からの言葉」・・・心のデトックス
 「子供番組って結局きれいごとなら、世界でいちばんきれいなきれいごとをやるぜ!」 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 6

2007/03/31 20:32
守るということ・・・「絶望の暗雲」
 エンペラ星人、やはりイカ形態じゃなかった。(まだ引っ張るか)むしろ、ちょっとかっこいいと思ってしまいました。あの「魅惑のブレスレット手首返し」とか。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/03/24 21:31
「皇帝の降臨」・・・まだ、感動ではない
 「エンペラ星人」という名を聞いたときに、「あ、最近イカ食べてないな」という方向の連想をしてしまった主婦層のファンは私だけか。あの部分の薄皮を剥がすのは実に面倒だ。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2007/03/17 20:32
「メフィラスの遊戯」・・・あなた、もしかして・・
 しかし、40年も経ってからロマンスグレーのハヤタとメフィラスの対決が見られるなんて思いませんでした。生きていてよかった。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2007/03/10 20:53
見たか、女子力!
 「ウルトラマンメビウス」セブン登場編。あら、それなのに、十字架じゃなく氷漬けなのね。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 0

2007/03/03 21:24
「三流」、と書いて何と読む
 別冊付録の作品が読みたいばかりに、かなりアブナい表紙の漫画誌を買ってしまいました。    しかし、どこをどう見ても私はおばさん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/28 12:38
「ジャック」と呼ばなきゃ、だめですか?
 とうとうミライ君に、「帰ってきたウルトラマン」を「ジャック兄さん」と呼ばれてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 8

2007/02/24 21:16
故郷は地球
・・・・というタイトルの、実相寺昭雄・佐々木守両氏の追悼番組をCSで見ました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2007/02/10 21:07
ウルトラシリーズ、ちょっとお休み?
・・・・と聞いたのですが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/02/07 12:25
80祭り・・矢的先生ごめんなさい
 お祭りの予習本 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2007/01/27 23:30
心の命綱
 一年なんてあっという間だ。毎年そう思っていたら、Kが中学生になっていた。嘘みたいだ。    「激走戦隊カーレンジャー」「電磁戦隊メガレンジャー」DVD焼き。内容より放送当時のCMとかに目が向く。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/24 21:32
乙女心の不可思議
 久々に「開かずの間」雑誌詰め込み棚検分。・・・出てくる出てくる、70〜80年代タイムスリップ状態。楽しそうなものはここで取り上げてみたいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/19 12:24
「帰ってきた」青春
 今日の駄作 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/14 20:19
ソフト売りの少年
 年の瀬のあわただしい毎日の中、Kが同行していないのをいいことに買い物ついでに立ち寄った、中古ゲームソフト等も扱う書店で。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/12/29 12:26
サンタと新ゲッターとウルトラの父
 ・・・どんな三題噺なんだ。 こんなです。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/23 14:23
最後の夢・・・サンタクロース
 今日の掘り出し物 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/20 12:03
きれいな映像、きれいなお家。
 一応年末なので、普段は手の届かない場所もしっかりきれいにしたい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/16 14:00
気が付けば年末・・・個人面談など
 渋滞の中、わき道から合流しようとしていた軽トラを割り込ませてあげたら、運転席から「作業着・タオル鉢巻姿の小池徹平」みたいな男の子がさわやかな笑顔で会釈してくれた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/13 12:32
マイティジャック再び
 今日はメビウスの放送がなかったので、土曜日という気がしないです。深夜の「Woo」だけでは、週末の円谷成分補給には物足りません。そこで引っ張り出して眺めているのがこれ。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/12/09 22:02
追悼 実相寺昭雄様 宮内國郎様
 巨星堕つ、というならば、今年は巨星の打撃で地球はボコボコになっているのではないかと思われます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2006/12/02 21:30
あしたのジョーの方程式
 先週来、石川賢先生の訃報エントリーを検索から開いてくれた方がたくさんいた。個人的な追悼だけで内容もなくて大恐縮、申し訳なく思います。でも、同じように悲しんでいる、もしくは関心のある方がたくさんいる、と実感できて嬉しかった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/22 12:26
復帰習作
  久々の駄作 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2006/11/18 20:23
訃報・・・石川賢先生
 ひどいな。大ショックだ。知り合いでもなんでもない有名人の訃報でこんなにへこんだことがあったかな。石川先生、ひどい。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2006/11/17 00:50
お仕事の日々
 今日の掘り出し物 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/10 13:21
夢の翼を広げて
 やっと発見        1967年円谷英二監修「怪獣画報」(初版は1966年)。秋田書店。A5版ハードカバー、なんと320円。  「小学上級生、中学・高校生向」とあります。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2006/10/30 12:51
気になる、小学生
 ふと気付いたこと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/25 12:32
「マンガ少年」と猫の森
   今日の掘り出し物 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/21 13:48
再会
月曜日が祝日になると、一週間が短く感じられます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/14 21:12
「感動」の保存
 先日「超獣戦隊ライブマン」のDVD焼きをしていたら、ラスト近くのアクションシーンが突然途切れて「天皇陛下のご容態」ニュースになっていた。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/03 14:01
ごめんね、鬼太郎
家族でホビーショップへ。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/30 14:23
元気の補給
 「イナズマンF」を見ながら家事。「逆転チェスト!」とか言いつつフライ返しを使うバカ主婦。この作品は、昔のATG映画みたいなお話が含まれている実験作なので時々ディスクを間違えたかと思ってしまいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/27 12:50
障害児 vs スーパーロボット
 今日の収穫 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/22 12:27
情報飢餓期のオアシス・・・「宇宙船」
 今日の掘り出し物 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/15 12:21
週末、テレビで考える
  今日の掘り出し物    1987年バンダイ「仮面ライダー倶楽部」シリーズ SD人形セット。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/11 12:17
熱くて残酷な、あの頃
あまりの懐かしさと価格の安さに惹かれ、中古販売店で「科学忍者隊ガッチャマン」のDVDを買いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/08 12:56
20年目の怪獣倉庫 その2
 後日、なんて書いたけど、思い出したら止まらなくなったので、早速その1の続き。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/02 20:01
20年目の怪獣倉庫 その1
過日の「弟君との夏休み恒例親子修学旅行」。なぜラジオ会館等、秋葉原滞在時間を短めにせざるをえなかったか。理由があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2006/09/01 12:15
子供でたどる、いつか来た道
 昔読んだ誰かのエッセイにありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/28 12:50
ふろくとは、作るものにあらず
 ・・・保存するものです・・・by大きいおともだち。   今日の掘り出し物  1987年 テレビマガジン1月号ふろく ゲゲゲの鬼太郎「妖怪自動車」組み立て部品 & 鬼太郎ポチ袋。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2006/08/21 13:01
やっと会えた
・・・と思ったら、オマエどうしちゃったんだ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/18 13:45
ゼネラル・プロダクツ その2
たしか、今日は夏コミケの中日、ですか。  あそこに一般で入場し、歩き回り、なおかつ聖地秋葉原に詣でるという体力と気力があればなんでもできそうな気がします。そして、そういう若者が何万人もいるわが国の未来は、安泰だと思います・・・多分。      今日の掘り出し物 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/12 12:58
クール・ビューティー
 今日の掘り出し物 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/09 13:02
障害児母、束の間のシンデレラ
 今日のおみやげ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/06 20:29
自閉モード、その後・・・自粛は想定内?
 実は、ハマってしまいました。「攻殻機動隊」。 アニメも全話見ました。当然押井守監督の劇場版も。(過去記事「自閉症モードのフチコマちゃん」参照) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2006/08/04 12:58
障害児の夏休みU・・中盤へ向けて
 気がつけば、記事のカテゴリのなかで「障害」だけが突出していました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/03 12:12
障害児の夏休み・・・序盤戦を終えて
 夏休み開始から10日。正直、そろそろ息切れがしてきましたが、ここで泣き言を言っていたのはKが小2くらいの頃まで。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/01 12:59
危険な賭け・・・「月刊Peke」
 本当に久々に夏コミケのカタログの現物を書店で見た。  厚い。私の記憶の中の、20年前のものの軽く3倍はある。すごい。驚きました。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/07/29 13:10
夏は、怪異
        今日の掘り出し物 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/21 12:28
時間は止まらない
 Kの自傷行為が激しい時は、その手をずっと押さえます。でも、本人にも「やってはいけない」という自覚があるので(やりたくてやっているわけではないので)、軽く手を握る程度ですが。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2006/07/17 14:16
笑って、キャンディ
 今日の掘り出し物 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/14 11:47
20年目
 戦隊物はDVD焼きしたら元のビデオを知人の息子さん(養護学校高等部生徒、ヒーローにこだわりあり)にすべて差し上げています。彼は、「今度は○○レンジャーね」と、生まれていない頃の作品からきっちり放送順に憶えており、手紙で催促してきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/08 15:23
「読む」か「聞く」か
    今日の掘り出し物 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/07 12:29
愛が止まらない
 買い物というのは、「必要な物」より「欲しい物」を探す時に喜びを感じるもの。またやっちまいました。         今日の収穫 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2006/07/01 13:16
涙を惜しまず
やっぱり、涙してしまいました。土曜日、「セイザーX」の最終回。夕方に「ウルトラマンメビウス」が大笑いさせてくれたので、どうにか感情のバランスがとれましたが。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2006/06/26 12:24
その胸に、君の正義を
 今日の掘り出し物 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2006/06/23 12:17
中心では叫べない愛
   愛しくてたまらない ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/06/20 12:53
父の日・ガンプラ
 あさっては、父の日。・・・だそうで。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2006/06/16 12:59
若さって、なんだ・・・振り向かないことさ
 ・・・続けて、「愛ってなんだ・・・ためらわないことさ」ですか。 「宇宙刑事ギャバン」を見ながら家事をする。燃えますね。掃除機を握る手も熱いぞ!  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/12 13:22
絶対に失いたくないもの
 さて、ぼちぼちこのへんの物も発掘。特大ダンボールに無雑作に放り込まれたままの長い年月、さぞ無念だったことでしょう・・・でも、とりあえずまたそこに戻っていただかねばなりません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/09 12:30
レトロ・フューチャーの行方
  今日の「昔夢見た未来」  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/07 13:11
小心者の秘かな楽しみ
         今日の掘り出し物 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/03 14:16
障害児母休業日・・・心静かに
今週始めの2日間、Kは宿泊学習に参加しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/31 12:51
赤い血に押された刻印は・・・
        今日の掘り出し物    ウルトラマンの扇子。ワンタッチで扇部分が飛び出します。仮面ライダーバージョンはとっくの昔にKに壊されました。これからの季節、活躍しそうな・・・と言いたいのですが、実際あまり実用的なものではありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/29 13:09
ティッシュ値上げ・・・蘇る悪夢
先日の記事のコメントで励ましの言葉をくださった皆様、ありがとうございました。誰もがみんなそれぞれに頑張っているんだな、としみじみ感じ、新たな闘志が湧いてきました。    そのあたたかいお言葉に目頭を熱くしつつも、たった一日で脳天気なことを書きたくなる自分。大丈夫、まだやれる! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/27 14:42
そして、扉は閉じていく
 昨夜は公言したとおり、チキンカツを揚げました。串は使いませんでした。      ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/05/22 12:25
腐女子の魂、いくつまで 
ドサクサ紛れに投下。          今日の創刊号 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2006/05/10 13:45
銀河のほとりのドールハウス
   今日の掘り出し物 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/05 14:30
大画面でいこう!・・・障害児もわくわくシアター
     今日の掘り出し物 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/05/01 13:19
おい、鬼太郎。色くらい塗ってほしいのう。
 ここのところ脳味噌絞りきっちゃったので今日はやや脱力。自分がたいした脳味噌持ってないと思い知りました。    ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2006/04/25 13:54
一般主婦が見る「おたく父」
    今日の掘り出し物 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/04/21 14:42
美しいとは、こういうことさ・・・「マイティジャック」
 今日の「駄作」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/04/15 13:56
自閉症モードのフチコマちゃん
近頃やっと自閉症という言葉が世間にちょくちょく登場し、話題にもされるようになりました。そんな今。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/14 13:04
おたく母、新古書店セドリ行脚
 綾辻行人の「館シリーズ」新刊とかJAM Projectの最新ベスト盤とか、春は物入りです。今月は、もうお小遣いは使えません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/04/08 13:21
トクサツ・ナイツ
   今日の「なんじゃこりゃ、な掘り出し物」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/03 13:36
おたく母、春うららの日
     今日の掘り出し物 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/31 14:28
スーパーロボットを探して
         今日の「宝の持ち腐れ」    「真ゲッターロボ」ゲッター1〜3が一箱にまとまったプラモセットです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2006/03/28 14:00
怪獣の、解剖
終わっちゃいました、ウルトラマンマックス。新シリーズ「メビウス」は夕方の放送になるというし、来週から私は何を楽しみに週末の朝を迎えればいいのでしょう。 (土曜はマックス、日曜は先週からガイキングのテーマが目覚ましだったのに) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/25 14:47
おたく母、新古書店で
        今日の掘り出し物    「テレビマガジン」昭和52年4月号。大鉄人17に怪傑ズバット、この頃現役だったんだなあ。両方スカパーで放送してくれたので、きれいに録画できました。・・・ズバットのために買ってしまったLDプレーヤー、どうしたらいいのか・・ミクロマンも懐かしいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/03/22 12:50
おたく VS 子供、仁義なき戦い
今日の掘り出し物 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/18 14:18
ゼネラル・プロダクツ
・・・でよかったですよね、正式名称。         今日の掘り出し物 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/15 12:26
おもちゃ売り場・・・おたくとして、母として
     今日の収穫 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/11 14:14
初期おたく世代のお宝本
・・・・という扱いでした。とりあえず、私の周囲では。  今日の掘り出し物 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/10 12:29
レンタルビデオ、1本・一泊 1,500円の時代
       今日の掘り出し物 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/01 12:41
昭和の「円谷プロダクション」の思い出
  昨日の「ウルトラマンマックス」、元ネタは「セブン」の「闇に光る目」でしょうか。あ、別にいちいち過去作品を引いてきてるわけではないと思いますが。いい話でした。子供中心の話でも、おおげさな教訓を垂れていないのがいいですね。そして、             20年は経っていないような気はするのですが。とにかく、指定時刻にたどり着いた時に「えっ、ここが?」とびっくりしてしまう程にこじんまりしていました。「三丁目の夕日」に出てくる街工場みたいだった、憧れの「円谷プロダクション」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/26 13:39
ビデオテープ収集20年の決算へ
     今日の掘り出し物 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/24 13:37
「ウルトラマン大事典」と哀愁のオタ少女
 18の春。大学生になりたてで、テキスト購入のために立ち寄った学校近くの書店。ふと見上げれば・・・         「ウルトラマン大事典」の背表紙が! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/20 12:55
女オタの必須アイテム・・・「獅子の瞳」「ウルトラリング」
 やはり昨日の「ウルトラマンマックス」にちょっとは触れたい円谷「元」乙女。飯島さん、中年オタも小学生も、重度障害児までが見入ってしまった作品、お見事です。          今日の掘り出し物 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/02/19 14:40
おたく間世代格差・・コナンといえば?
 先日知人と「アニメのコナンでね・・・」と話しているうちに、なんとなくお互いの話がかみ合わないことに気づきました。        今日の掘り出し物 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/15 13:30
おたく母 秋葉原へ その2
 秋葉原おばさん漫遊記その2。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/30 13:15
おたく母、秋葉原へ その1
          今日の掘り出し物 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/25 13:16
マニアにとっての「価値」
 我が家の近くにも、レンタルショーケースの店があります。フリマ専門スペースみたいなアレですね。見るだけでも楽しいし、時々掘り出し物があるので買い物ついでによく立ち寄ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/18 14:27
「ご注文の書名は?」「・・ウルトラマン白書・・です・・」
  不滅のヒーローウルトラマン白書 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/11 13:56
障害児とその兄弟・・・オタ親PTAの戸惑い 
 先日のK不在の日。次男(Kの弟)といつもよりのんびりとした買い物に。 日頃兄の行状に翻弄される親のとばっちりを受けている分、じっくり相手をしてやりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/10 13:58
誰もがウルトラ警備隊員になれる日はくるのか
 Kと買い物に行くと、こちらの行きたいフロアに行けなかったり、じっくり考えて選ぶ買い物はできなかったりするので、最小限の買い物ですますか夫に同行してもらうかします。   500円の値札を付けられていた「ウルトラセブン」のウルトラ警備隊エンブレム入り腕時計。どうしようかと迷っていたらKが騒ぎ出し、ええい、買っちゃえ!  ということになりました。しかし、結果的には        今日のお買い得 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/06 20:09
障害児親子、初詣に願うこと
 あけまして、おめでとうございます。・・・というわけで    今日の新年号 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/02 19:42
 ああ、今日コミケやってるんだ・・・(遠い目)
 Kは今情緒不安定。夫が年末休暇に入り、同行してもらえることを頼りにKも連れておせちの買出しに出撃! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/12/29 21:08
 NSビルのヒーローショー
新宿の高層ビルで実際にのぼったことあるのはあそこだけです。そう、昔はたしか毎年のようにやっていた戦隊やメタルヒーローのショーを見るために。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/27 01:15
ヒーローなりきりアイテム今昔
どうやら我が家にも無事サンタさんは来てくださったようです。Kは、大好きなアンパンマンのおもちゃを割と気に入ってくれました。(小6です・・)でも、喜んでもらえて嬉しかったです。          今日の掘り出し物 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/25 20:23
「月刊OUT」・・・なにもかも、懐かしい・・・
 寒さがちょっとゆるんだので、暖房もきかない「開かずの間」をまたまた探検。雑誌類が詰め込まれた棚からあらわれたのがこれです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/20 21:42
まいりました、ガンダム様。
  「ロボットアニメ好きだったんですか。じゃ、ガンダムとか詳しいんでしょう。」  よく言われます。けど、すみません、私ガンダムほとんど知りません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/18 21:06
ドラゴンは紫
 フリマ行きました。 ここのところ、施設や養護学校のバザーみたいな催しばかり参加していたので、雰囲気の違いにとまどいましたが。    意外なところにいました、意外なゲッタードラゴン。石川賢先生の漫画「スーパーロボット列伝」付きです。 「絶版」「限定カラー」「未開封」の手書きラベルが神々しい。(写真ではわかりにくいですが) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/16 20:54
「マジン・ゴー!」はそのままでした  
    今日の掘り出し物 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/13 20:48
ゲッター線のなせるわざ
        今日の掘り出し物 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/12 21:11
  現実と妄想のせめぎ合い
  少年は私の腕をとって歩く。細くて長い手足、白い肌、柔らかな髪、長いまつ毛・・彼は時々こちらを見てにっこりと笑う。私は毎日こうして朝の歩道を歩く。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/10 20:53

トップへ | みんなの「おたく今昔」ブログ

障害児Kとおたく母の疾走日記 おたく今昔のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる