アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ

タイトル 日 時
リセット
 朝起きて最初にすることは。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/20 13:10
準備万端、GO!
準備万端、GO!  私が長時間外出し、Kの世話を夫にすべて委ねることについては今更不安などない。ありがとう、お父さん。  しかし、帰宅した時の家の中が割と惨状(笑)だったりすることもある。お父さんの子守りあるあるですね。     だから、そういう時は事前に細心の注意を払って準備を整える。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/27 20:04
それなりの幸運
それなりの幸運  もし今、望みが叶うとしたら。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/09/08 14:35
気分だけでも夏休み
 世間は夏休みモード。あれこれイベントや行事の話題が飛び交っているが、正直なところ実感がない。Kが利用している通所施設はお盆に数日休みがあるだけ。  学校に行っていた頃は、予約可能な一ヶ月前からデイサービスやら移動支援やらの利用計画を綿密に立て、パズルのように日程を組んでいたっけ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2017/07/26 13:11
大物は狙いません
 幼い頃、今は亡き父は時々私を釣りに連れて行った。川か、小さな田舎の釣り堀。装備は多分素人の最低限。  餌は練り餌、たまに自宅の庭の隅を掘り返してミミズをとっていくところからはじまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/05 13:08
熱唱ドライブ
熱唱ドライブ  以前、テレビ番組の企画か何かで「ドライブ中に不快に感じることは何か」というアンケートを取り上げていた。子ども達の回答で多かったのが、「親の歌声」だとか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/10 12:52
いろいろその後
 前回の、その後。  Kが早退して診断された翌日に夫が発症した。恐るべし、B型インフル。  しかし、二人で療養していてくれるということは、私が必要な買い物や用足しに余裕をもって出掛けられるということだ。結構元気なKの隙を見て時間を気にする必要はない。夫本人も割と元気。  うん、いい方に考えよう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/27 14:25
それなりの、春。
 春の匂いがします。  毎年、春先はKがやや不安定になるので慌ただしい上にうっとおしい。しかし今年はまだその傾向もなく、のんびりさせてもらっている。そんなこと言ってると荒れてくるんだよなー(笑)。仕方ないけどさ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/25 14:05
「便利」のありがたみ
 子供の頃から、新聞と牛乳は毎朝自宅に届いていた。雨の日には新聞はビニールに包まれていたりもした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/09 13:00
ぐずぐず、とろとろ
ぐずぐず、とろとろ  冬が好きだ。少し寒いくらいの方がKが安定しているということもあるが、それだけではない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/21 12:11
年齢とともに
年齢とともに  昨年末、久々に「アニソン・特ソン・童謡縛り」ではないカラオケに行った。いつもの同好お母さんだけでなくカタギ(笑)のお母さん方もいて、ドリカムとかユーミンとか聖子ちゃんとか真っ当な「世代」の曲を選ぶ。  しかし全く臆することなく「いつものナンバー」を入れる私と同好お母さん。「海色」(艦これ)をフルコーラス挑戦して体力を使い切った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/19 13:13
プレゼント
プレゼント  今頃になって・・・とは思う。しかし、これはぜひ年内に触れておきたい気がした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/29 12:51
いそげ、年末。
いそげ、年末。  この年末は、Kの親知らず騒動の他さまざまな事情で近年になく慌ただしい。大掃除の真似事くらいは、と動いている。  しかし、どうせだから録画したままになっている映画やドラマを流し見ながら・・・などと考えたのは愚かの極みだった。  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/24 20:18
障害児とその兄弟・・・社会人は辛いぜ
 弟君が就職して、初めての年末を迎える。卒業する時、私が彼に言ったこと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/07 14:29
ささやかに、でも楽しみに
ささやかに、でも楽しみに  「アベンジャーズ」を10分見て中断、翌日は5分・・・とか。そういう映画鑑賞ってどうなのか。でも、それができるようになっただけで充分ありがたい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/21 13:21
先送り
 新しいノートパソコンは好調だ。初期設定とかもかなりわかりやすくなっていてありがたかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/04 13:02
えらいこっちゃ
えらいこっちゃ  今思えば予兆はあった。でも、「今日大丈夫なら明日も大丈夫」という意識があったのだと思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/18 22:50
夏の思い出(くだらない編)
 今回UPしようとした記事を、結構な量を打ち込んだところで誤って全消ししてしまった・・  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/24 14:07
楽しみといえば
 最近、録画してある映画の視聴が進まない。連続ものの番組に楽しみなものが多く、そちらを優先してしまうから。弟君が毎週録画している番組もあるし、ディーガ2テラバイトを信じるしかない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/04 13:32
怖いのは何
怖いのは何  中国の自閉症親子の映画「海洋天堂」を見る。  既に学校を終えた自閉症の息子と暮らす父親が、自分の余命があとわずかと知らされる。自分がいなくなった後の息子の居場所を探して奔走するが・・・・というお話。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/30 21:38
現実逃避
現実逃避  風が満開の桜の枝を揺らし、油断すると目や口に花びらが飛んでくる。  この時期はいつもそうだが、Kは気分の上下が大きい。新入社員の弟君はとにかく毎日が勉強だ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/09 15:33
細切れの楽しみ
細切れの楽しみ  衝撃のニュースに続報があった。「おかあさんといっしょ」のたくみお姉さんが降板!  寂しいな。でも次のお姉さんも笑顔が素敵だし、新スタートに期待します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/21 15:01
衝撃の大ニュース(我が家限定)
 すごいニュースが飛び込んできた。20年にわたり親子で視聴し、団欒の話題になっている「おかあさんといっしょ」。そのキャラクターが交代する、というのだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/04 13:47
絵本のこころ
絵本のこころ  私が絵本「だるまちゃんとてんぐちゃん」の一筆箋を使ったら、「え、あなたのイメージじゃない」と言われた。子どもの心を忘れることなく絵本を愛するオトナって、ちょっと素敵やん・・・・と思われる予定だったのに(笑)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/19 12:56
お正月なのに
お正月なのに  年末、30日というどん詰まりに体調を崩した。頭が痛い、お腹が痛い、喉が痛い・・・・当番医に駆け込み、風邪と疲労ということで薬をもらって寝込む。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/03 20:42
さあ年末
さあ年末  目標。公開一週間以内に仮面ライダーの映画を見に行く。  そのために、各種大掃除をてきぱきと片付ける。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/28 10:55
十年ひと昔
十年ひと昔  十年後・・・って、未来というにはなんとなく中途半端な気がする。想像ができない、でもあっという間に過ぎてしまう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/12/11 13:11
テレビっ子の黄昏
 年を取って時間ができると一日中テレビに張り付くようになる人が多いという。  今は録画環境があるから、時間がなくても空いている時はテレビの前、というのも可能だ。最近の自分はこれかもしれない。おばあちゃん化まっしぐら。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/16 12:58
実に小さなことですが
実に小さなことですが  私の平日おひとり様ランチでいちばんの贅沢は。  どっさりの野菜と煮卵を入れて袋入りのインスタントラーメンを作り、熱々で食べること。おいしくいただくために、その日の午前中はお菓子とか絶対に食べない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/30 12:09
シェルター避暑
 なんでこんなに暑いんだ。  弟君が丸一日私の車を使いたいというので、「出掛ける足がない」を理由に家にこもっている。掃除などをすませた後、その他の家事をすべてエアコンをつけた狭いリビングに持ち込み、録画しておいた映画やアニメなどを流す。休憩と称して漫画など読む。こういうシェルター避難的な過ごし方、実は大好きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2015/07/22 12:37
謎は解けた
 些細なことではあるが子どもの頃からずっと感じていた大人に対する小さな疑問が、ここ数年で次々と解明されている。「そうか、そうだったのかあっ!」という感動が、そのたびにある。  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/05 20:44
もしも願いが叶うなら
もしも願いが叶うなら  時々ふと考える。  猫になりたい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/03 13:04
オトナだから
オトナだから  新年度に入っての慌ただしさも一段落し、気が付けばゴールデンウィーク。Kが通っている施設は祭日にも希望者対象のお出かけイベントなどを組んでくれるので、過ごし方をあれこれ考えるストレスもあまりない。ありがたいことです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/02 21:51
やったぜ、1/2計画
 以前ここで宣言した「1/2計画」。結果が出ました。  格安SIM装着のNexus7(LTE)とガラケー料金、合計してもスマホ利用時の半分以下。やったね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/16 20:36
歌ってぼよよん
 夕食の支度などしている時間にテレビがついているとしたら、できれば定番のニュース・情報番組がいいな、と思う。思うけれど、難しい。Kが静かにしていてくれるように、Eテレの幼児番組とかその関連DVDを流していなければならないから。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/14 15:18
いろいろあるけど、それなりに。
いろいろあるけど、それなりに。  軽く胃腸にひびくタイプの風邪をひく。始末が悪いのは、あくまで「軽く」なのでダメージが決定的ではないこと。  下痢や嘔吐がひどいとか、高熱が出るとか、起きていられないとか、そういうレベルではない。ただ、なんとなくだるくて喉が痛くて胃の不快感があって食欲がない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/27 13:59
1/2計画
 ウルトラQなら1/8計画。いや、そこじゃない。  現在支払っているスマホの料金を1/2にしましょう、という計画だ。  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/11 13:34
冬のひと息
冬のひと息  寒い。少し憂鬱な気分でふと窓を見ると、擦りガラスを隔てた塀の上に猫らしき影。猫パパラッチとして、すぐさまカメラアプリを開きゆっくりと窓を開ける。やや驚いた様子で立ち去ろうとする猫に、ダメ元で「ちょっと待って!」と声をかけたら待ってくれた。言ってみるもんだわ。嬉しくなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/26 12:59
はやいぞ、年末。
はやいぞ、年末。  のんびり構えていたらクリスマスと年末年始が目の前にどーん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/21 12:55
気が付けば、9年。
気が付けば、9年。  長文の日記は小学生の夏休みしか書いたことはない。中学生の頃、女子数人で実に他愛のない交換日記を続けていたが、あれは文章というより落書きだった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/11 13:56
年末までひと息
年末までひと息  今年はなぜか11月頭くらいから年末感が半端ない。Kもなんとなく落ち着いてくれて、とりあえずひと安心さて・・・と片付けるべきことは山積みなのに「ちょっとひと休み」ばかりしてしまう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/26 11:52
発明家になれなかったよ
 小学生の頃、当時の児童雑誌に「あなたは発明家になれるか?」という心理テストが掲載されていた。いくつかの質問に答えてその配点の合計から結果を見るというものだ。別に発明家になりたいと思ってはいなかったが、性格判断や占いめいたものには興味あり、という小学生女子にはありがちな軽い気持ちで試してみた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/16 21:09
コドモの日々
 40数年前、私が保育園児だった頃。いつも園庭で遊んでいる仲間うちで、突然こんな話題が持ち上がった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/23 12:03
おとなげない
おとなげない  ●ガシャポンの機械が並んでいると、掘り出し物はないかじっくり検分してしまう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/08 20:55
もう連休ですし
もう連休ですし  今日はまたどうでもいいつぶやきで。多分伝わり難い、というか伝わらなくてもいい独り言です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/24 21:45
よくばりHDD
よくばりHDD  長いこと使っているVHS・DVD・HDD最強三位一体機が突然爆死した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/25 11:37
雪は降る
 関東殺すにゃ刃物はいらぬ、雪の二尺も降ればよい、ベベンベン・・・・てか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/18 10:47
おひとりシネマそれぞれ
 Kを送り出したその足で劇場に駆け付けた「キョウリュウジャーVSゴーバスターズ」。まったくのド平日、お昼前ということでお客は未就学児親子連れと大学生くらいの大きいお友達が数組、くらいだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/03 11:45
もっと、時代劇・・「影武者 徳川家康」
 地上波テレビのお正月特番も最近は見たいと思うものがほとんどないが、今年のテレビ東京の新春ワイド時代劇「影武者徳川家康」はすごく面白かった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/01/19 21:14
羊とおせちと福袋
羊とおせちと福袋  おかげさまでまた無事に新年を迎えることができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/04 21:56
いつもの年末
 今年多分最後になるのでどうでもいいこといっぱい書きます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/30 19:58
気分だけ
 9月の円谷コンサートで上京した折、20年ぶりに原宿の竹下通りを通った。昔と同じ、とも多少変わったな、とも思える。要するに、昔も今も「狭いけど明るくて賑やか、クレープ食べたい」という基本的な印象は同じだから。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/29 21:48
秋深し
 久々に、あれこれつぶやいたまとめ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/15 12:30
やるぞ!の波
 土用丑の日に、まさに清水の舞台から飛び降りる覚悟で国産うなぎのかば焼きを買う。長焼き一枚を家族四人で分ける。うな丼一杯分より分量が少ない。  うなぎ自体をそれほど好まない弟君に、「その一切れで、牛丼の並盛が2杯食べられるのよ。そのあたりをよーく噛み締めながら味わってくれる?」と押しつけがましく言う。「嫌い」ではなく「それほど好まない」なので、食べさせなくても・・・という鬼母決断はできなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/05 09:23
すべてにおいて夏休み
 さあ、夏休み。  といってもKが学校を卒業して通所をはじめてからは、お盆休みが数日ある程度で日中の過ごし方に頭を悩ますこともない。弟君の昼ご飯の用意が少し面倒、くらいなものだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/07/21 20:04
ドラマは限りなく
 Kとのウォーキング中に見かけた猫の写真を撮りだめて数カ月。警戒されたり逃げられたりということが多くてなかなかいい写真が残せない。そんな中、近寄っても逃げない、手を出して頭やのどをなでても抵抗しない猫が一匹だけいた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/08 13:07
かわいくて優しくて
 自分も年だなあ、とつくづく感じるのは、「かわいいもの」に弱くなったこと。更年期のホルモンの関係かしら。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/04 10:55
ノンキナカアサン
 以下、どうでもいいことばかりです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/22 12:05
お清め劇場
 「貞子3D」とかドラマの「クロユリ団地序章」とか「テケテケ(1、2)」とか「パラノーマル・アクティビティ(1、2おまけに日本版)とか、録画しておいたホラー映画ばかり立て続けに見ている。なんとなく何かにとり憑かれているような気がしてならない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/08 11:58
光の雨
 私が幼かった頃の世間は、「闘争の時代」だったらしい。  アンポ、セキグン、カクメイ、カゲキハ。それらの言葉を繰り返し伝えるテレビ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/04/24 12:00
続・おたく伯母秋葉原へ 
 姪が無事に第一志望の高校に合格した。それじゃあご褒美に・・・とまたまた同伴して秋葉原めぐり。誰のご褒美なんだってばよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/12 12:04
春休み
 ・・・・・なわけですが。桜も満開。  Kは通所だからいつもと同じように施設へ。弟君が毎日家にいる。夏・冬の休みは行事が多くて落ち着かないのでこういう状態は新鮮だ。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/30 15:15
朝、歩く。
 Kが施設の送迎バスに乗る場所まで毎朝2人で歩く。たいした距離ではないのだが、やらないよりはましかな、くらい。また、施設のお出かけは公園の散歩やバス利用が多くなり、街の中をなんとなくふらふら歩く機会は少ない。いまのうちにそういう経験はたくさんさせておきたい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/09 13:53
みだしなみ
 更年期を迎えて代謝とかホルモンバランスの関係なのか、気をつけているのに体重とかサイズが地味にヤバい。若い頃は張り切って元に戻す努力をしたが、さすがに最近は疲れてきた。健康や体力・筋力を維持するための体操やウォーキングに励み、現状維持の努力に留めようと思っている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/09 14:16
すれ違う日常
 老眼ぎみのお母さんの3DSはもちろんLL。疲れ目予防のためほとんど2D使用、たまに画面がきれいな時に3Dにする。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/28 11:25
おせちもいいけど
 ・・・「カレーもね!」っていうCMは最近やらないのかしら。新年おめでとうございます。    例年どおり、夫がKを連れて外出してくれるのでその間におせちや年越しそばの用意をする。朝6時からお煮しめとそばつゆと雑煮用に昆布と荒削り節のだし汁を大量にとり、身欠きにしんを昆布で巻いて干瓢で縛る。新年を迎える心構えができるというか、気持ちが引き締まる朝だ。  その作業をしながら見ているのが、深夜に録画したビートたけしのいまひとつアレな番組、というのはナニだけど。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/01/02 20:02
ながら大掃除
 総選挙の翌日に発売された「ムダヅモ無き改革」最新刊を読む。政治家のキャラをいじった漫画としては、傑作だと思う。モデルにされたご本人や政治的な思想とは全く関係なしで、作品中の私のお気に入りキャラは「スナイパー御曹司 麻生タロー」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/21 11:49
7年たっても
 このブログを開設したのは、忘れもしない2005年の12月。そう、ちょうど7年前。  初めて記事をUPした時、まさか7年後も同じようなことをぐちぐちと書いているなんて思わなかった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/04 12:02
お掃除の品格
 長年我が家をきれいにしてくれていた掃除機が再起不能になり、軽くて強力、という謳い文句のサイクロン式を注文した。届けてくれた電器屋の若旦那が使い方を説明してくれた時のこと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/27 10:32
小休止、そして復活
 ブログの運営の緊急メンテがあり、なんか今月に入ってからずっとログインもコメント入力もできなかったらしい。しかしまあ、その時点でいただいていたコメントのお返事は済んでいたし安心して(?)放置してました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/05 13:18
歴史の遊び方 その2
 昔ここで「歴史の遊び方」という記事を書いたが、その後。  やはり漫画「信長協奏曲」と「センゴク」をずっと並行して読んでいる。そこへもってきて、この間までアニメ「織田信奈の野望」、今実写で「戦国BASARA」とか見ているので、それぞれの作品で設定されているキャラが入り混じってしまい戦国時代というものの認識が混乱しつつある。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/19 11:44
つぶやき
 ツイッターすら警戒しているヘタレだけど、軽く呟きたいことが溜まってきたので少し排出します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/07 20:35
くさや霊
 たいしたイベントもなかったこの夏の我が家。強いて挙げるとしたら・・・・「くさやの干物」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/23 12:58
煮え煮え
 暑い暑いと呟いたからといって涼しくなるわけでなし。そんなことはわかってる。外へ出て3分で脳味噌がふつふつと煮えてくる。  Kは例年そうなのだが、少し食欲が落ちて体重も減少傾向。私もなんとなく気持ちにメリハリが出ず、食事も軽いもので済ませて・・・・・・なのに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/19 21:00
書店散策
 楽しみにしていた新刊を買いに行くのは楽しい。新刊コーナーの端から順番にたどってお目当てを探して・・・・あれ?ないわ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/08 08:55
テレビっ子(死語)
 最近テレビ(地上波)がなんとなくつまらない。ニチアサ以外のお気に入りはほぼ深夜番組だ。  「コドモ警察」のデカ長福くんの「なにぃ?!」の声で、あのボスではなくキリヤマ隊長を偲ぶ。  ニャル子さんの「うー!にゃー!!」がリフレインする。  「たりないふたり」でニヤニヤ笑い。  「アクエリオン」で考え込む。  最近のお楽しみはこれくらいかな。・・・充分じゃないか。全部録画して早朝に見るのだが、どれもこれも「朝食の支度の爽やかなBGV」じゃないでしょう。もうみんな終わっちゃったけど。 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/26 11:23
内助の功ってやつですか
 私のお下がりのXPパソコンを使っていた夫が、さすがにもう少しサクサク感を味わいたいと訴えてきた。機械オンチとはいえ、仕事でワードだエクセルだオンラインで資料送付だ、とやっていれば高スペックを求めたくもなるだろう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/14 12:32
衣替え日和
 いい陽気です。外を歩くと、鼻歌のひとつも歌いたくなる。その鼻歌が「アルゴリズムたいそう」になってしまうのがなんというか。  そういえば、今朝弟君が「いってきまーす」と玄関を出る時「ポコポッテ〜イト!」と軽やかに口ずさんでいた。誰かさんのおかげで家族が幼児番組体質になっているらしい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/05/23 11:59
妄想スピードの限界
 地元紙のお知らせ欄に猫の里親募集の投書が何件か掲載されていた。なんとなく眺めていたら、そのうちの1件が以下のようなものだった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/05/12 14:35
平和な中高年の静かな休日
 ゴールデンなウィークです。只今は5月3日の午後。NHK−FMの特撮三昧を聞きながらまったりしている。Kは通所施設のイベントに単独参加、夫と弟君は2人で遊びに行った。  万歳三唱して全員を送り出し、特ソンを堪能しつつ合間に録画しておいた番組を眺めてだらだらしている。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/05 14:56
つぶやきと交流
 TwitterとかSNSとかやらんのですか、と聞かれるが、やってない。  面倒だし、私はわりと迂闊な奴なので思ったことをすぐに吐き出すとやっかいなこともあるかもしれない。あと、交流相手をあえて登録、というのが私にとってはすごく重い。  ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2012/04/13 13:29
それでも、春はくる
 高校生の弟君はともかく、Kはもう学生じゃない。学校は始まりません。    制服は、同じ支援学校に入学する学童クラブの後輩にお下がりであげてしまった。体操着は部屋着とパジャマになった。そういうものが消えた洋服タンスを見るだけでも、「ああ、フリーなんだな」ということを実感してしまう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/09 12:20
お母さんの春休み
 春風とともに、映画館が私を呼んでいる・・・ウルトラマンサーガと対峙したケツだけ星人態のクレヨンしんちゃんが手招きしている・・・という幻が見える。重症だ。    公開と同時に行くのは無理そうなので、その寂しさを紛らわす意味でCSの映画チャンネルから録画した作品やレンタルしたDVDを早朝にちまちまと少しずつ見ている。10分、20分でも至福のひとときです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2012/03/22 11:54
報道、1年。 「Japan's children of the tsunami」
 やっぱり今日はいろいろ思うことありますね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/11 21:42
「僕と日本が震えた日」・・毎日がサバイバル
 震災から1年、あの日々の記録のような本を何冊か読んだ。以前ここで取り上げた「あの日からのマンガ」もそうだが当時の状況やボランティア体験、ルポを漫画にしている本もよく見かける。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/06 12:09
ひみつのおたのしみ
 障害児親子懇親、親子で童謡限定、母達のストレス解消・・・・と、支援校おポンチ保護者達が適当な理由をつけては開催しているカラオケ大会。そこから、さらにディープな企画が生まれた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/02/24 11:28
昭和、夢の途中
 気まぐれに録画した大阪万博の記録映画につい見入ってしまった。  そうだ、これこそ「昭和」だ。少なくとも私の中の「昭和」という概念にどストライクだったのだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/13 11:59
涙、涙の体重管理
 なんで毎日こんなに寒いの? とかボヤきつつ一旦コタツに入ってしまうと、もう両足が異次元からの触手にからめとられてしまったかのように・・・つまりは、出たくない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/25 12:20
真冬の恐怖
  年末年始は特に大きなイベントもなく淡々と例年通りに過ごした。  テレビ雑誌の新年特別号の各ページに印をつけ、主にCSと地上波深夜帯の映画放送、あとは低予算でこっそりヘンなことやってます系バラエティー番組を録画しまくって、春が来るまでの期間ちまちまと見る。隠れた名作探しは毎年の楽しみだ。    レンタル店で、出演者や雰囲気で衝動的に適当な作品を借りるのも楽しい。そういうのはたいていライトなSFかホラー、もしくはヤンキー喧嘩もの。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/18 12:25
新年は誰にでもやってくる
 福袋が年末からフライング販売されていてなおかつ中身もまるわかり、ってなんとなくヤボ、って感じがする。くじ運というか、バクチ要素ありのおみくじみたいなものでしょ、あれ。合理的ではあるから、まあいいか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2012/01/03 08:43
大忘年会
 「なーんか、ストレス解消したいわね」  「しちゃおうよ!」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2011/12/23 14:12
ここで生きていくこと
 エアコンを取り付けに来た電器屋さんが、「今度こういうのが出たんですよ」と見せてくれのは、小型の携帯用放射線量計だった。  価格は2万円くらい、売れているのだという。乳幼児を育てている頃であったなら、迷わず購入していたかもしれない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/01 21:04
冬支度
 11月になったとたんにお店のディスプレイがハロウィンからクリスマスになった。書店の児童誌コーナーにある雑誌の表紙もほとんどが赤と緑、人気キャラがサンタ仕様。ケーキと年賀状印刷とおせちの予約チラシが届く。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/11/13 14:54
猫と日曜日
 日曜の朝、テレビの前で思い切り「宇宙、キター!!」と叫んでフォーゼと一緒にバンザイしたら気持ちいいだろうな、と思っているのは私だけだろうか。いや、既に毎回やってます、という大きいおともだちもいるかもしれない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/30 15:39
つらつらと
 久々に、ここしばらくのふと思ったこと、出会ったこと、どうでもいいことです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/19 12:12
昼下がりの音色
 ごくたまに、朝Kを学校に送り届けた後最低限の家事以外は特に予定はない、という日がぽっかりある。そういう日は、まずその最低限の家事をかなり適当にやっつけて(ひどい)から何をするか考える。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/08 15:45
歳月の重み
 先日中学校の同窓会に出席し、35年ぶりにたくさんの旧友と再会した。募る思い出話の中で言われたこと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/27 12:22
夏の終わりのあれこれ
 Kの最後の夏休みが終わった。最後の週末は半日程ヘルパーさんとお出掛けしてもらい、その間家事あれこれとか買い物とかすませる予定・・・だったのに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/05 11:50
「あの日からのマンガ」
 雑誌「ダ・ヴィンチ」7月号8月号に掲載されていた内田樹・名越康文・橋口ともよ各氏の対談「価値観再生道場 これなんぼや?」を読む。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/31 23:51
最後の夏に
 日中の刺すような日差しの下に一歩踏み出すたびに、「ああ、軽く死ねるな」と思う。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/20 12:32
夏とサイダーと泪橋
 暑い暑いと言って暑さがゆるむわけでなし、でも言わなくても一緒なら暑いというのは事実なのだから暑いと愚痴って悪いことはなかろうに、暑いという言葉でさらに暑さが増すような気がするのは・・・・ええい、わけわからなくなってるがとにかく暑い! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/05 11:24
静かな休日の朝
 以前書いた「弟君と映画館で別作品鑑賞」記事を後で読み返して気付いたこと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/24 12:28
ケータイ迷い道
 NHKの「MAG・ネット」という番組で、「震災とネット」という特集を組んでいた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/16 22:34
殴る痛み・・・「ホーリーランド」
 あれからまだまだ地道にやってます、シェイプボクシング。これを始めてからあらためてすごいと思った漫画がある。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/02 12:24
あしたのために
 クリスマス、年末年始、そしてバレンタインの不二家ハートチョコ祭り。  若い子がこう書けば、あらあらカップルイベント続きの幸せブログね、ということになるがおばさんは違う。体重計との戦いの日々だ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/19 15:47
浮世本屋
   ●書店のコミックスコーナーで、女子高校生の会話。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/04 13:40
滴りゆく年の瀬
 大掃除OK。冬休みのKに対応してくれるヘルパーさんや日中一時支援の手配OK。おせちの準備OK。お正月の年神様、いついらしてくださってもよくってよ!・・・・と高笑いしていたら。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2010/12/30 20:33
ぎゅっと詰め込んで
 クリスマス商戦開始とともに店頭に並びますね、あれ。  「クリスマスブーツ」ってやつ。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/19 20:55
つぶやくってこういう感じ
 つぶやくことが流行しているようなので、このところふと考えた断片的なこといくつかをそれっぽく集めてみた。140字ってわけにはいきませんな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/14 20:46
秋の空、流れくる調べ
 エアコンを使わずに窓を開けて車を運転するシーズンになると、風と共にさまざまなものが流れ込む。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/13 12:46
すでに恒例
 何をいまさら、の感があるが、今年も行った。「ライダー映画大人おひとりさま」。  今回は夫がKを遊園地に連れて行ってくれるというのでその間に弟君と二人で映画館に行き、ポケモンとライダーにわかれて鑑賞、というアクロバット体制。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/12 10:02
おたく母 中野へ
 今年は毎年恒例の「お母さんの夏休み」がお盆近くの時期にしか日程確保できなかった。  しかし、「コミケ開催期に近い日の秋葉原」に行く、というのは小心者のおばちゃんにはかなりハードルが高い。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/25 20:22
な・つ・や・す・み
 外に出たら確実に命はないように思える暑さ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/23 20:40
夏がくる
 夏休みを控えて、なにかと行事が多い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/14 12:57
慌ただしい
 ◎ 朝起きた時、夏も近いし二の腕の贅肉とかもうすこし削りたいな、とか考えていたくせに、お昼にでっかいバームクーヘンをひとりで食べて気持ち悪くなってしまった時。  自分は世界一のダメ人間なのではないか、と本気で思った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/17 20:25
リニューアル
 とうとうやった。   降臨・・・満を持して・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/08 12:28
おうちでしずかに
 ゴールデンウィークだぁ?ケッ、・・・みたいにやさぐれていた時期が、私にもありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/03 23:32
キッチン・クライシス
 やっちまった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/27 11:04
「女の子」のプロ
 唐突ですが、最近尊敬してやまないのが、松田聖子女史です。同世代として、誇りとすら感じます。  いえ、彼女が好き、というわけではない。ただ、本当に凄い、としか思えなくなっているのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/04/18 15:13
「こんなこともあろうかと!」 その2
 以前UPした「ヤマト魂、職人魂 」で紹介した動画。その第二弾だそうです。26分とやや長めですが、私は10分くらいで目頭が熱くなってきました・・・   元ネタの「トップをねらえ!」を知らなくても、充分感動できます。再生までの読み込みに時間がかかるかもしれません。     週末だし、『あの「卑しい」ゲッター君のストーリー進行が気になって「ヤングアニマル嵐」を手に取ろうとしたら、成人向け巨乳萌えキャラ雑誌を立ち読みしていたおじさんとちょっと気まずかった件』とか『大和田秀樹作品だというだけで「うん... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/09 13:56
忙中閑
 Kが割と安定していたせいもあり、細切れの時間をつなぎ合わせつつ年末年始の頃から録画やレンタルでけっこういろいろな映画を見た。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/12 12:01
バレンタインの解釈
 先週のバレンタインデーのこと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/02/20 16:16
冬の情景
 冬はいい。暖房のある室内での生活限定で。  正月があって、炬燵がある。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/10 11:46
今夜も夜更かし
 年末年始に綾辻行人・京極夏彦・平山夢明・岩井志麻子各先生がそれぞれお高くて分厚い新刊を出してくださった・・・誰か私にお年玉ください。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/23 12:43
年に一度の、気持ちの整理
 幼少の頃から敬愛してきた目玉のお父様の声優さんの訃報を知り、これまで集めてきた「目玉グッズ」を眺めながらしみじみと哀悼。  朝目覚めてテレビをつけたら阪神大震災の発生時刻だった。昨年Kを伴う旅行でお世話になった地でもあり、黙祷を捧げる。  シンケンジャーとダブルの両方で涙腺がゆるんでしまう。特にシンケンジャー、来月の最終回まで毎週泣かされるのでは、という予感。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/17 16:31
ドラマ「輪廻の雨」・・障害ファンタジー?
 以前から何度も書いているけど、こういうドラマは地雷踏みまくって満身創痍になるのが嫌だから慎重に選んで見ることにしている。    ただ、今回は  ・平成ライダー2人が知的障害者とその兄を演じる  ・ついでにタイムレッドが刑事役で出演する  ・深夜の1時間単発ものだからさらっと見られそう ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/11 20:27
はじめよければ
 学校もお休み、テレビも特番続き、雑誌の発売日も変更、ということで年末年始は曜日感覚が曖昧になる。よくわからないけどなんか慌しい、テレビもずっとお祭り状態。お正月って、世間がなんとなくトランス状態になっている感じ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2010/01/02 14:59
あれやこれやで、さらばゼロ年代
 「2000年問題があるから年越しは慎重に」などと脅されてドキドキしていたあの時から、10年目になろうとしているなんて信じられない。    クリスマスの終了は、ラストスパートの合図。ジャンが鳴った、ということです。  大掃除も一段落、家族による年末年始の番組の録画チャンネル権争い(地上波・CS・BS入り混じってえらく複雑なことになっている)、予定の確認、おせちやお年玉準備等を着々と進める。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2009/12/30 13:50
クリスマス・・信じられる幸せ
 もう親子で見え透いた小芝居は卒業しよう、と昨年弟君(当時中一)に「わかってたと思うけど、サンタクロースっていうのはね・・・」と話した。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/23 20:28
年末年始、準備の準備
 まず、大掃除の準備はだいたいOK。あくまで、だいたい、ですが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/11 14:52
ヤマト魂、職人魂
 キッチンのリフォームの様子を毎日見ていて思った。    職人さんて、すごい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/02 12:39
お茶の間・奥様・メロドラマ
 夏休みが終わって少しすると、あちこちのお店がハロウィンのディスプレイになる。  10月になると、来年の手帳やカレンダーが書店・文具店に並ぶ。  そして11月。CD-ROM付きの年賀状デザインブックとクリスマスグッズ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/23 14:35
女の子なんだもん
 このところ、土曜日の朝の外出前に「レスキューファイヤー」を見た後そのまましばらくテレビをつけっ放しにしているとつい見てしまうのが「極上!めちゃモテ委員長」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/27 13:16
日々の楽しみ
 お喋りしたいのに話せる相手が周囲にいない、あれこれを並べてみる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/18 20:20
休日の朝、突然に
 一週間たってみると、なんだったんだあれは、と思う。 ・・・真マジンガーの最終回。放送日翌日の早朝に見て、お口ポカーン状態になる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/05 11:06
私だけの、休日
 連休が明けたと思えばはや週末。  たった2日間のウィークデーは私の休養日だった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/26 11:03
GOGO!製菓隊
 今年も、障害児学童クラブのバザーが開催された。重要な販売品目である手作りお菓子の企画・製作に携わる親の会特命組織「製菓隊」、今年も出動。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/11 12:34
娯楽、だから
 録画したまま見られずにいた映画「蟲師」「亡国のイージス」「自虐の詩」をやっと見る。  「蟲師」は、監督が大友克洋氏だということにむしろ驚いた。面白かったけれど、なんというかあの「ぞぞぞぞっ」とした感じが生理的にちょっと無理、かもしれない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/03 12:36
きれい?
 先日、Kを歯医者に連れて行った。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/31 12:24
サンシャイン親子
 私と弟君、別名「脳味噌ピーカン親子」の今年の夏休み母子2人珍道中は池袋サンシャインシティ周辺だった、ということを簡潔に表したタイトルなわけですが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/25 14:26
夢と希望をかき集め
 時々行くレンタルコミックのお店で自分が借りている作品が、なんというかオヤジ系(ギャンブル系)とヤンキー系に偏りつつあることに気付く。  少しリフレッシュ、と若者に人気とされている作品を手に取りパラパラめくる。  なんか、馴染めない。そりゃそうだよね。無理は、しない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/13 11:23
天啓
 ここしばらくの間なかったこと。歓喜のあまり、「よっしゃあ!」と拳を握ること。  先日、久々にあった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/26 12:45
つまらない、から
 よく指摘されるし自分でもわかっているのだが、私は「余分なこと」につい気合をいれてしまう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/17 13:15
苦笑いのあれこれ
 ◎ 支援学校の行事で同行してきたきょうだい児の男の子同士がカードゲームをしていた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/09 13:00
負の暗示
 いつも貸し出し中だったDVDがやっといくつか借りられた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/01 12:21
折れた心が求めるものは
 毎朝学校の玄関で母親の手を離さない高校一年生を振りほどいている。慣れてはきたし少しずついい方向に向かってはいるのだけれど、朝っぱらから結構心が折れます。  毎年今頃くらいの時期までは大抵荒れるのだけど、今年は環境変化のストレスが大きすぎた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/24 11:33
続くから、連休。
 5月3日現在。正直言って、夏休み等の「覚悟のできている長期休み」と違い毎年日程が違うゴールデンウィークの方が疲れる。おまけに今年は息つく暇も無い5連休。まったり過ごすコツも掴めてきたとはいえ、やれやれ、という感じにはなります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2009/05/04 15:48
あんぱんジャムぱんカレーぱん
 ショッピングセンターのおもちゃ売り場のBGMが、ア●パンマンのテーマに変わった、その直後。目の前でおとなしくベビーカーに乗っていた1〜2歳の幼児が、目をくわっと見開き手足をバタバタさせ、いまにも立ち上がりそうな勢いで「パンパンマン!パンパンマン!」と声を上げ始めた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/18 15:51
潜む罠、かかる馬鹿
 書店で新書のコーナーを見て歩くといつも思い出すことがある。    高校生の頃、学校帰りに書店の新書コーナーで新刊の品定めをしていました。何か面白そうなのないかなー、くらいのノリで。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/11 12:11
進化と困惑
 VHS録画していたものをDVDに焼く場合、DVD-Video方式のディスクになる。これは一般的に販売・レンタルされている「DVD」と同等であり、ファイナライズすれば他の再生機で見ることができる。    しかし、地デジ放送が秒読み段階に入ったあたりからちょっと面倒になった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/21 14:45
療養雑記
 以下、Kと2人でインフルエンザ療養中に退屈しのぎでポチポチ入力した文章です。多少、いやかなり難アリ。脳内が「天国にいちばん近い島」状態だったので。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/14 14:44
不意打ちノックアウト
 予防接種は昨年末に受けた。なのに、どういうことだ。    Kがインフルエンザと診断され、間をおかずに私に感染した。なんてこった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/09 12:13
まだまだ、こたつdays
 ◎ 映画「ウルトラ8兄弟」をやっとこさDVDで見始める。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/07 13:27
不安と不信
 少し前、私のところにも「ねんきん特別便」が届いた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/31 13:26
ムダヅモ無き前進
 少し前に、レンタルで麻雀漫画をまとめ借りして読んだ。以下は、その時「麻雀て人生だ」みたいな話を見てつらつら考えながら書いたこと。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/01/29 10:37
こたつdays
 「こたつに入ってしまったが最後、なかなか出られない病」が治らない。  今日は一息いれて、どうでもいいこと書き飛ばしの日。    ◎ 支援校の保護者仲間と雑談で、「好きなタレントで理想の家族を構成したら」という話題になった時。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/17 12:25
祈るだけで救われる
 ・・・はずがないだろう・・・・    というのは今放送中の第5期ゲゲゲの鬼太郎の現在のEDテーマの歌詞。いつも、そうだよなあ、と思いつつ聞いている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/01/02 13:42
終わりよければ
  放心状態  去年は大掃除からまんまと逃げた新ゲッター2君。今年はうむを言わさずすべてを押し付けられました。他の皆はおせちの買出しです。    クリスマスも含めた年末年始の時期が、1年を通してでいちばん好きだ。何かがやってくる、みたいなワクワク感があるから、普段はあまり手をつけない部分の掃除なども勢いでやっつけられる。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/30 20:37
サンタも不況
 さて、今年の我が家御用達ウルトラサンタのプレゼント。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/12/24 11:36
結界破り
 実は、先週上京した。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/19 13:09
くるか、二台目。
 すこし前から、私の愛機LaVieちゃん(ノートパソコン)の様子がおかしい。  起動時に、ブ〜ンと妙な音がする。その後は特に異常はなく、音の具合等から多分ハードディスクではなくファンの関係ではないか、と思われます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/12 12:38
忙中閑、はないけど作る
 今年は年末の仕事のスタートがはやく切れた。あちらこちらの細かい掃除、風呂場のカビ取り、お歳暮の手配など、テキパキと進んでいる。  やればできる子だったのね、私。    そんな日々の中で。    ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/08 13:26
胸騒ぎの夕食
 買い控えとか節約とか、そんなことばかり考えて出かける買い物は楽しくない。でも、仕方ない。こういうご時勢だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/22 13:50
DSi・・・出会いは突然に
 欲しいとは思っていた。弟君からいちいちDSを借りるのも面倒だし、ブラウザを入れてインターネットもOK、というのも魅力的だったし。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/15 14:21
たてむすび
 実にどうでもいいことだけど、最近よく思い出すこと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/29 12:20
夕日が沈む、その時に
過日、肩の痛みをほぐしてもらった整体の先生(女性)との施術中のおしゃべりから。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/13 20:37
ぬりかべの家・・キャラバカ母
 今日の掘り出し物 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/11 09:14
人生のアフタヌーン・ティータイム
 このごろテレビを見ていて感慨深く思うこと、いろいろ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/03 13:11
誰かの手から
 珍しくちょっと小洒落たカフェに行き、手作りフルーツタルトを注文する。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/27 19:55
新学期に乾杯
 やっと迎えた新学期、の雑感。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/06 15:50
おたく母秋葉原へ 2008
 まあ、いろいろあったから仕方ないのだろう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/29 22:06
障害児と旅行2008 その2・・・湖のひみつ
 ・・・というタイトルはつけたものの、エレキングはおろか、昔ちょっと噂になった「クッシー」の影さえなかった屈斜路湖。実はいちばん楽しみにしていたのに。ややがっかり。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/25 21:06
知的障害者への暴行事件
知的障害者ねらい暴行、恐喝…少年グループ逮捕            参照先 2008.8.22 12:00MSN産経ニュース ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2008/08/23 15:14
ハートブレイク
 たとえば。(やたらと面倒なたとえをしたがるのは、性格。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/13 14:54
旅はサスペンス
  先日のPTA宿泊出張の折、Kをショートステイに出したそのすぐ後で、現PTA会長の運転する車に乗り込んで温泉地へ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/07 13:22
わかっちゃいるけど
 コンビニの店内を一周する間にいつも感じる、自分のかなり愚かな行動パターン。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/02 15:01
免許皆伝
 障害児学童クラブのバザーが無事終了した。おかげさまで盛況でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/19 10:14
それぞれの、夏が来る。
 新学期とか梅雨時の低気圧とか、知的障害だの自閉傾向だのという子供達にはストレスフルな時期をやっと乗り越えるとカウンターパンチのようにやってくるのが夏休み。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/04 22:29
ぼくらはみんないきている
 酷暑を迎える前に毎年やっているのが、家のまわりの草むしり。除草剤は使いたくないので、大雑把ではあるが軍手をはめて黙々と。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/30 12:13
梅雨の晴れ間のゆるゆる
 久々に、どうでもいいけどどこかで言いたかったことの羅列をします。こういう場合、真面目なことはなにひとつ書いてません。     その@  「いちまんねんとにせんねんまえからあーいーしーてーるー」の歌でおなじみの合体ロボアニメを最近なんとなくスカパーで見ている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/28 14:36
メンテに悩むお年頃  
 歯医者通いを始める。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/06/18 12:51
開拓の心
 気になる、でも足を踏み入れるきっかけがつかめない。そういうお店、ってある。  レストランだったりブティックだったりケーキ屋さんだったり。中を見てみたい、でもなんとなく気軽に足を踏み入れられない感じで。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/16 13:14
やっぱり手段は、選びたい。
「派遣法の順守徹底を」秋葉原殺傷受け厚労省緊急通達   2008年6月13日11時7分 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2008/06/14 20:36
ギリギリまで、頑張って
 家事をしているときはいつも、ラジオをつけるかそうでなければなにかしらビデオなりDVDなりを流しっぱなしにしている。静まり返っているのは寂しい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/07 14:35
修行の日々
 このところ、必要に迫られて柄にもないことをやっている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/05 12:53
技術向上宣言
 先週の養護学校の宿泊学習でKが不在だった日、組み立て中の「ウルトラホーク3号」の塗装をした。そこで、ショックな大発見。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/24 13:20
せつなく甘く
 NHKBSの「アニメ主題歌大全集」の序盤に真っ赤な衣装で登場して熱唱した水木一郎氏を、「やっぱり聞き惚れちゃうわねえ、素敵。」とうっとり眺めている自分が、いつか見た何かの姿と重なる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/10 20:49
連休、鼻歌ライフ
 ゴールデンウィーク、だそうですが(棒読み)。大きな予定はありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/04/30 12:48
君だけを守りたい
 中・高校生くらいの頃、女の子はたいてい定期入れに好きな男性アイドルの切り抜き写真などを入れていた。友達同士で別々の雑誌を買ってお互いのご贔屓のグラビアを交換したりもした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/25 13:00
写っているのは
 久しぶりに子供達の写真の整理をした。発表会、卒業・入学式等、油断するとすぐたまってしまう。    それでも、以前より写真を撮る機会は減っている。「かわいい幼児期」を過ぎたこと、やたらと行楽地に行かなくなったこと、弟君が被写体になることを恥ずかしがるようになったことなどを考えれば当然と思う。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/23 13:10
日本以外全部沈没
 私がここで映画などをとりあげる場合、いつも旬をはるかに過ぎた話題になる。    だって、たいてい公開時には見に行けない。さらに、DVD化されてもよほど思い入れがないかぎり買わない。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2008/04/11 13:31
春なのに
 春休み、だ。わかっていたはずなのに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/29 14:56
あなたは私の、オトモダチ?
 子供の頃見ていたテレビ、読んでいた漫画などの話題は便利だ。会話のつなぎになるし、お互いの意外な嗜好などもわかったりして交流が深まることもある。    そういう会話がはずむか否かは、テレビとかマンガとかが幼いころから身近にあったかどうかによるだろう。環境による差もあるけれど、だいたい今ならば50才くらいから下は結構通用するようだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/21 12:48
養護学校PTA会長、ファイナル!
 長かった。さまざまな関門を、「とりあえず突破してやろうじゃないか」と体当たりしながら突っ走ってきたこの一年。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 9

2008/03/19 14:20
子育てのイベント
 Kが中三になる。弟君が中学生になる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/12 22:07
吸収の限界
 養護学校のお母さん仲間との雑談にて。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/07 11:16
エコと介護
 買い物にエコバッグ持参という人が増えている。私も、ずいぶん前からそうしたい、と思っていた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/25 12:43
春よ、こい
 あっというまに2月。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/01 12:26
小さな発見
 私が所属している親の会では、資金集めのひとつとして他の障害者施設で作った商品の販売取次ぎをしています。  月に1〜2回集まって仕分けと配達。それぞれの自家用車に商品を積み込み、お得意様の元へ。個人、役所、会社、いろいろなところへ出向きます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/24 14:33
お年玉
 平和な新年です。それだけで、ありがたいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/01/02 23:08
燃えろ、大晦日
 クライマックスのまま、あっという間に大晦日。あらゆることが、ギリギリセーフでした。  Kは夫と外出、私は台所に篭って一日おせち作り。一年でいちばん燃える、ストレス解消日です。  昼食後、午後の作業にそなえて休憩中。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/31 12:33
最後まで、クライマックス
 年末年始。一年のうちでいちばん好きな季節です。  いろいろなことにしっかりと区切りをつけるイベント期間。澄んだ空気もリフレッシュ感を盛り上げます。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 9

2007/12/28 21:13
大怪獣バトル・・・されど、100円
 アーケードゲームにのめりこめない。  理由は簡単、お金が惜しい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/21 20:24
生きてることは、ただそれだけで
・・・哀しいことだと知りました。・・・「赤ちょうちん」の歌詞だったか。  子供の頃に流行った歌の歌詞の意味に、大人になってから「そういうことだったのか」と気付く。最近多いです。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/17 12:54
立ち止まるな、振り向くな
 はやいもので、このブログを開設して丸二年が過ぎようとしています。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2007/12/07 12:41
さあ、歌いましょう
  なんでこんなものを買ったのだろう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/24 12:32
黒の誘惑
 弟君を連れて、新規開拓した中古専門ホビーショップに行った。こういうところで探すのは、キーホルダー等の小物、プラモ、古本。過剰な期待もなく店内を見ていたら。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/16 12:23
やまびこ温泉・・ドールハウスの定義
また見つけた、80年代ゲゲゲハウス。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2007/11/09 13:06
週末は、パーティー
 最初に重要なお知らせ。以前もご紹介した「どんぐりの家 それから の単行本が発売されました。多くの方に読んでいただきたいです。   ※関連過去記事 「どんぐりの家〜それから〜」最終回  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/02 12:59
冬が、来る前に
 冬物衣類を整理していたら、若い頃着ていた服をを何着か見つけた。懐かしかったが、ほとんどがモノトーン。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/27 14:04
勇者降臨
 やっとお目見え ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/13 13:39
忙中閑あり・・・「だっくす」
 日々の疲れを癒すのは、書店とレンタルDVDのお店。買い物帰りにちょっと立ち寄るのがささやかな楽しみだったりします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/05 20:40
月は、どっちに出ている
 映画のタイトルで検索してきた方、ここでUターンしていいですよー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/25 13:01
ワゴンの中の悪魔
  ブティックに、キューティーハニーのイラストTシャツがあった。でも、同じところから発売されてるはずのデビルマンのものはない。なんとなく悔しい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2007/08/18 14:34
迷走、戦争を知らない大人たち
 先日、映画「男たちの大和」を見ました。特撮部分に興味があったのですが、この年になるとこういう類のお話にもちょっと感動してしまう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/15 22:08
最後の羞恥心
 暑い。朝から暑い。こんな日は、お気に入りの流星マーク@科特隊ワンポイントTシャツ・・・と思ったところで今日の予定が頭をよぎる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/05 20:06
損と得を考える・・・「ライアー・ゲーム」
 連続テレビドラマはあまり見ないのですが、春からずっと見ていたのは「ライアー・ゲーム」。最終回3時間スペシャルは、録画してひとりの時間にじっくり堪能しました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2007/07/25 12:03
奥様の、薬指
指輪がいちばん似合うのは、左手の薬指だとずっと思っていた。その意味など知らない子供の頃から。だから、シングルの頃は不本意だけど指輪は右手の薬指に。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2007/07/14 20:57
バザーで一息
  障害児学童クラブと親の会のバザーも無事終了。お天気にも恵まれ、メイド服を着ることも免れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/04 11:45
で、梅雨はどうした
 はっきりしない梅雨期のおでかけ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/30 14:47
朝の挨拶
 Kの養護学校スクールバスの指定停留所 は、自宅から徒歩10分足らず。これは、非常に恵まれているといえます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2007/06/28 13:39
一段落
年度初めの、PTA関連怒涛の会議やら研修やらもなんとか一段落。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/24 12:56
ネクタイと父の日
 明日は父の日、ですか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/06/16 15:51
こんな日もある
 朝。Kを養護学校のバスに乗せて見送った後、上履きを持たせ忘れたことに気付く。                        ↓  この後に停まる停留所に先回りすれば、手渡せる。そう考えて車を出す。                        ↓  交差点ひとつ分進んだところで、肝心の上履きをまた置いてきてしまったことに気付き、戻る。                        ↓  再び発進するが、3回続けて黄色信号にひっかかる。                       ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/13 12:56
宿泊学習、その間に・・・Wii、進化。
 年に一度、養護学校の宿泊学習。そう、今週半ばの2日間、私は「障害児の母」から解放されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/06/02 10:42
書類と手帳
 障害児を育てていると、保管書類が多いです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/01 12:42
着る物が、ない!
PTA会長って・・・何なの? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/05/30 11:55
お出迎えは、ウルトラマン
 休日の朝は忙しい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/19 20:26
癒しを求めて
 いい季節です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/13 12:04
プロジェクト・連休ドライブ
 今年の連休決算、毎度おなじみ、障害児おでかけ話。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/09 13:49
戦士の休息
武器を失い手にしたものは  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/02 12:51
現在、過去、未来
 ごったがえす人波に飛び込む気にもならないが、そこそこの人出に混じって少しは連休気分を味わおう、とは思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/30 17:11
連休読書三昧
 ゴールデンウィーク直前の本屋さんは忙しそうです。月末・月初めが発売日となっている雑誌の発売が、前倒しになるから。行きつけの大型書店も、店員さんはてんてこまい、といった雰囲気でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/28 15:23
隠しきれない
 障害児の親仲間は、皆子供第一、顔を合わせれば福祉の勉強や療育の情報収集に関して意見を戦わせている・・・という印象があります。    実際、そういう付き合い方もしているけれど。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/25 12:56
コーヒー風呂とゲゲゲハウス
 前置き。今日は、ムダに長いけど真面目な話はひとつもしてません。全部、雑談。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/21 20:36
許さない、人々
 最近、「許さない人」を時々見かけます。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 12

2007/04/16 14:03
おたく「娘」、青春の製作指南書
 今日のうっかりしてた掘り出し物 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/14 20:44
養護学校入学式・・ハッタリPTA会長
 第一印象は大切だ。すべてにおいて。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/04/11 12:29
新学期のヒーロー
 ・ 道具箱の整理、リコーダーの手入れ  ・ 絵の具等、消耗文房具の補充  ・ プリント類の整理 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/03 21:21
今年の桜、の意味
 桜が咲いた。日本の「年度」の場合、この花が咲くと同時にすべてが終わり、全てが始まります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/30 12:59
社会に不満があるならば
 選挙に行きましょう。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2007/03/28 11:55
ありがたい交流
 Kを散髪に連れて行った。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/23 12:32
携帯電話活用
 養護学校の保護者同士の集まりの時、誰かの携帯電話の着信音が流れた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/21 15:06
言葉ひとつで
 弟君の国語ドリルに「敬語」という項目があった。最近の小中学生は先生にもタメ口、ということも多いらしいが、とりあえず弟君には ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/14 12:15
養護学校発表会を終えて・・春に憩う
 年度末が見えてきた今になって、学校行事のスケジュールが妙にタイトなのはなぜだろう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/05 12:39
障害児おしゃれ考
 冬物バーゲンもさすがに底払い感のある今日この頃。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/03/01 12:46
学びの美学
 国公立大を残し、受験シーズンもそろそろ終盤ですか。    先月、新聞にでかでかと掲載された、大学入試センター試験の問題と解答を見て。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/21 11:48
鋼鉄の愛
 ・・・それは、ガチンコ。意味はないです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/14 13:24
子を産む機械と言われても
 規格外製品を作っちゃった「機械」です。すみません。いきなり自虐ではいります。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 4

2007/02/02 12:24
乙女心の不可思議
 久々に「開かずの間」雑誌詰め込み棚検分。・・・出てくる出てくる、70〜80年代タイムスリップ状態。楽しそうなものはここで取り上げてみたいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/19 12:24
無回答、という優しさ
  ようやく新学期が始まり、肩の荷が下りたと同時にドッと襲ってくる疲労感。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/10 13:52
福袋の福は何処へ
 年明けに子供服の福袋を買い、Kのサイズアップ用ワードローブを揃えていたのですが、さすがに身長170センチに近くなると子供服は卒業。  ターゲットは、カジュアル紳士服とスポーツウェアのMサイズ。お目当ての売り場をロックオン、さて出撃! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/01/06 15:04
新年、我が家の「小人さん」
    ゲッター2「・・・趣味悪いな、キ○ィちゃんの蒲鉾ってなんだよ」  ゲッター3「そういいながら手ェ出してるのはどいつだよ・・・おい、見張り変わってくれ」  ゲッター1「自分だって手が伸びてるぞ。今伊達巻切ってやるから待ってろ。        ここん家、母ちゃんの好物だから毎年これだけは高えヤツ買ってるんだよな」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/02 20:43
そのまっすぐな瞳で
年越し蕎麦もお腹いっぱい食べたし、さて、今年はどの番組でカウントダウンしましょうか。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 8

2006/12/31 20:41
ソフト売りの少年
 年の瀬のあわただしい毎日の中、Kが同行していないのをいいことに買い物ついでに立ち寄った、中古ゲームソフト等も扱う書店で。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/12/29 12:26
聖夜・・・贈り物は「希望」
 スポンジやクリームを買い、弟君に自由にデコレーションさせたケーキ。彼のセンスに期待などしませんでしたが。・・・まあ、おいしかったからいいや。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/25 12:06
最後の夢・・・サンタクロース
 今日の掘り出し物 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/20 12:03
きれいな映像、きれいなお家。
 一応年末なので、普段は手の届かない場所もしっかりきれいにしたい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/16 14:00
障害児母、戦闘モード
 今日の、奥様の「いいかげんにしろ」な宝石箱。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/05 12:46
障害児の母でなかったら・・・
 ・・・自分は今頃どんな生活をしていただろう。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2006/12/04 15:25
追悼 実相寺昭雄様 宮内國郎様
 巨星堕つ、というならば、今年は巨星の打撃で地球はボコボコになっているのではないかと思われます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2006/12/02 21:30
感動って何だろう
以前、雑誌に障害者のドキュメンタリー映画のレビューが掲載されていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2006/11/28 13:42
復帰習作
  久々の駄作 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2006/11/18 20:23
訃報・・・石川賢先生
 ひどいな。大ショックだ。知り合いでもなんでもない有名人の訃報でこんなにへこんだことがあったかな。石川先生、ひどい。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2006/11/17 00:50
お仕事の日々
 今日の掘り出し物 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/10 13:21
胸につけてるマークは・・
 今日の掘り出し物  その1   その2 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/05 13:06
障害児を待つ
 まだKが幼児の頃。親同士の雑談で、「母親を親と認識したのは15才くらい」と言った高機能自閉の人がいるらしい、という話題になった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/23 13:05
再会
月曜日が祝日になると、一週間が短く感じられます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/14 21:12
平和の土台
 一昨日。穏やかな秋日和の休日に流れた不安なニュース。  これからこの国は、どんなふうに動いていくのだろう。何を指針として進んでいくのだろう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/11 12:30
ぽつりとひとこと・・・雨だけど
 お月様は見えなくても。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/06 12:57
ごめんね、鬼太郎
家族でホビーショップへ。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/30 14:23
週末、テレビで考える
  今日の掘り出し物    1987年バンダイ「仮面ライダー倶楽部」シリーズ SD人形セット。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/11 12:17
大人になるという意識
しょっちゅう見る。そして、そのたびに考え込んでしまう夢がある。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/06 12:14
夏休み終了祝賀茶碗風呂
 もう、タイトルに意味とか理屈とか考えられないくらい嬉しい。         今日の掘り出し物 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/26 13:20
やっと会えた
・・・と思ったら、オマエどうしちゃったんだ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/18 13:45
終戦という日に、ちょっとだけ
 私は戦争を知りません。でも。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/15 13:00
障害児母、束の間のシンデレラ
 今日のおみやげ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/06 20:29
障害児の夏休みU・・中盤へ向けて
 気がつけば、記事のカテゴリのなかで「障害」だけが突出していました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/03 12:12
障害児と旅行T・・・無事帰還 
今日のおみやげ その1 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/25 22:45
夏は、怪異
        今日の掘り出し物 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/21 12:28
ぽつりと一言・・・小心者の矛盾
 本屋のレジにおたく系書籍を出すのはちょっと、とか、若い頃着ていた服は恥ずかしくて着られないとかここでちまちまと書いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/04 13:00
中心では叫べない愛
   愛しくてたまらない ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/06/20 12:53
若さって、なんだ・・・振り向かないことさ
 ・・・続けて、「愛ってなんだ・・・ためらわないことさ」ですか。 「宇宙刑事ギャバン」を見ながら家事をする。燃えますね。掃除機を握る手も熱いぞ!  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/12 13:22
そして、扉は閉じていく
 昨夜は公言したとおり、チキンカツを揚げました。串は使いませんでした。      ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/05/22 12:25
贅ニクは敵だ!
本文の趣旨にのっとり再UP。「青春の駄作」     例の、ウルトラ警備隊セーターです。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/19 12:05
お茶の間リングサイド
   お部屋詳細 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/14 15:09
弱き者、汝の名はおたくなり。
 そもそも私はその日何を買いに行ったのか。そう、爽やかな木綿のシャツが一枚ほしい、と思っただけ。普段着にしたいから、そんなに高価なものでなくても・・・とか、ちょっと心が弾んでいた・・・はずなのに・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/05/13 15:00
いいことは、いつも空から
一週間の間に、自販機の飲み物の「もう1本」の当たりに3回ヒットしてしまいました。しかも、うち2回は同じ機械。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2006/04/19 13:01
土曜日、さらにゆるくなる
 今日の掘り出し物 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/18 13:34
おたく母、春うららの日
     今日の掘り出し物 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/31 14:28
おたく母、新古書店で
        今日の掘り出し物    「テレビマガジン」昭和52年4月号。大鉄人17に怪傑ズバット、この頃現役だったんだなあ。両方スカパーで放送してくれたので、きれいに録画できました。・・・ズバットのために買ってしまったLDプレーヤー、どうしたらいいのか・・ミクロマンも懐かしいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/03/22 12:50
秒読み、養護学校卒業式!
 さあ、学生服も準備OK、母の訪問着も虫食いはなし!もう、漏れはないか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/19 13:16
おたく VS 子供、仁義なき戦い
今日の掘り出し物 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/18 14:18
喋れないけど、中学生です
  「鉄人タイガーセブン」DVD焼き。いいなあ、この頃のこういう作品。ピープロ作品の独特の味を堪能しました。   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/03/03 12:39
障害児母になってからの妙なこだわり
 私だけだと思うのですが。しかも、どうでもいいことなのですが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/31 14:03
おたく母 秋葉原へ その2
 秋葉原おばさん漫遊記その2。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/30 13:15
おたく母、秋葉原へ その1
          今日の掘り出し物 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/25 13:16
障害児親子、初詣に願うこと
 あけまして、おめでとうございます。・・・というわけで    今日の新年号 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/02 19:42
まいりました、ガンダム様。
  「ロボットアニメ好きだったんですか。じゃ、ガンダムとか詳しいんでしょう。」  よく言われます。けど、すみません、私ガンダムほとんど知りません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/18 21:06

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

障害児Kとおたく母の疾走日記 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる