障害児Kとおたく母の疾走日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 選択の決め手

<<   作成日時 : 2014/11/01 10:38   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 書店の雑誌コーナーで。
 「週刊●潮」と「ビッ●コミック」と「漫画ゴ●ク」を手に取る。しばらく表紙を見比べる。厚さはじっくり確かめるが、中身・内容は一切見ない。それだけでかなり時間をかけた後、「ビッグ●ミック」以外は元に戻してレジに向かう。傍から見れば多分妙な選択だ。 

 これは、「中綴じ雑誌をパラパラめくって遊ぶのが好きなKに買ってやるのはどれがいいかしら?表紙は派手な方が好きだけど、日中一時支援で持ち込むのに『ゴラ●』はちょっとねえ。やっぱり『新●』より少し厚手の『ビッ●』がいいかもね。」・・・・・という目的で雑誌を買う時の私です。
 ちなみに、ヤングジャ●プやモー●ングは何故かお気に召さないようで。同じように見えても出版社によって微妙に紙質が違うのかも、とさえ思えます。

 お店のフリーペーパーのラックから求人誌と住宅情報誌を全種一部ずつ取る。
 旅行社の無料パンフコーナーを大雑把に眺め、「ハワイ」「カナダ」「海外ウエディング」「京都」「沖縄」「卒業旅行」を各一部ずつ手早く取る。実際に行く予定も興味も全くない。

 これも、パンフをめくって眺めるのが好きなKへのおみやげ。好みかな、と思える色合いの表紙を選んでいるだけで、中身は全く無視している。

 紳士服売り場で。
 何の変哲もない普段着を選ぶのにも、ボタンの位置、数、ファスナーの長さ、形態、ズボンならできればウエスト総ゴム(ジャージは除く)でヒモなし、でもおしゃれなもの、靴下丈はスニーカーソックス以上でビジネス用以下でないと脱いでしまうし・・・・ええい、とにかく考慮するべき条件がてんこ盛りだ。
 確かに着る物の柄やデザインに文句は言わない子だが、それより面倒で些細なことによくひっかかる。

 おもちゃ売り場で。
 何か目新しい遊び道具を選んでやりたい。でも、成人男子が全力で振り回したり全力で引っ張ったり噛みついたりしても安全で頑丈なアンパンマンのおもちゃって存在しますか。結局、以前気に入っていたけれど好きすぎて壊してしまったものを買い直す。

 こんなふうに、Kに関する買い物は迷いどころが独特ゆえにいつも時間がかかります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わかります。
着せ替え人形化している娘ですが、素材の伸び感や柔らかさが必要なので、デザインのみで選べなくなっています。
この前も体温調節用のベストを探していて、女の子用はかぶるタイプの物しかなく、仕方なく男の子用のベストを買いました。色が微妙で残念(笑)

うちは東スポがお好みのようです(^-^;
他のスポーツ新聞だと遊ばないのに東スポだけは真剣な顔をして広げたりクシャクシャしたり、長いこと遊んでくれます
雑誌は試したことないので、今度試してみます。
リンコ
2014/11/01 13:53
うちも息子のものは、ネットで購入するんですが
時間をかけてあれやこれや1ヶ月から半年かけて吟味して
お金の余裕があるときにまとめ買いしてます。
まだ親が関わって雑誌やおもちゃを買ってるからいいんですが
知り合いの会社で働いてる軽度知的障害者の方は
職場にエロ本(笑)を毎日持ってきて
周りの同僚(知り合いや女性同僚に)見せて
反応を楽しんだりしているとか(^_^;)
注意はしたらしいのですが
構わず持ち込んでるらしいと聞きました。
いやはや(^_^;)

2014/11/01 16:35
リンコ様
 そうなんですよ、素材も悩みの種です。肌触りとか割と気になるみたいで。
 東スポ!なぜ、東スポ! 娘さんにお聞きしたいですね。雑誌は、うちの場合やや荒い紙質が好みのようです。最後は破いて紙吹雪にしてしまうので、掃除が大変ですが。
tomoko
2014/11/02 20:42
桃様
 うちもネット通販は時々使います。条件を全て入力して商品検索すると、結構「これは」と思うものがヒットして嬉しい。
 雑誌の内容を理解している人は他の人にも見せたいと思うのでしょうか。こういうご時世だから、大きい問題にならないといいですね。
tomoko
2014/11/02 20:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
選択の決め手 障害児Kとおたく母の疾走日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる