障害児Kとおたく母の疾走日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はお休み

<<   作成日時 : 2012/10/15 11:50   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 先日、Kが初めて施設を病休した。朝、38.5度の発熱。

 インフルエンザの可能性もあるが発熱してまもなくだと診断できないらしいので、その日はとりあえず安静にさせておく。結局翌朝にはケロッと平熱になったが、念のためもう一日休ませて様子を見た。インフルエンザではなかったようだが、久しぶりの病人モード。

 今回は、熱が高いうちはじっと横になってうとうとしてくれていたのでそれほど大変でもなかった。眠っていることを確認してコンビニにも行けたし、自分もちょっと横になって休むことができました。

 前の晩よく眠れずにいたせいか、Kの布団のそばで横になっているうちに熟睡してしまったらしい。30分くらいだったが、妙な夢を見て目が覚めた。何かわからないが昭和の特撮ドラマのエキストラ撮影に参加して怪人に追いかけられている夢(笑)
 あ、前の日にCSで「アステカイザー」見たせいかしら。とにかく、夢の途中ではっと目をあけて「ここはどこ?」という状態になるのは久しぶりだった。

 このところ割と落ち着いているし、熱が高いうちは静かに寝ていたせいか今までの病休に比べると嘘みたいな穏やかな一日だった。これまでずっと「発熱、お休み」というのは悪夢のキーワードだったのに、拍子抜けもいいところだ。

 「発熱、お休み」=「ずっと一緒、病院にも行かなくちゃ」「憂鬱、辛い、大変」ということでイライラするのではなく「ああ、もう今日は一日ダラダラできる。用事あったけど、キャンセルは仕方ないよね。病院帰りにコンビニで適当に買い物しよ。あ、アイスとチョコも買っちゃうぞー」と、軽く籠城気分で。いや、籠城ってそういうのじゃないし。
 諦めがよくなって、開き直りをためらわない。まさにオバサン化がもたらした精神的安定。素晴らしい。

 家であろうが病院帰りの車内だろうが、本人をひとりで置いておける時間はごく短いのでこの場合買い物はコンビニ一択です。 
 ちなみに今回平熱になった二日目は、当然おとなしく寝てなどいないので狭い家の中でバタバタと過ごし、まさに籠城状態でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
誰も来ないので…
質問です。コンビニ択一というのは、コンビニがすぐお近くて、生鮮食料品があるのでしょうか。スーパーはいわゆるショッピングモールみたいな感じなのでしょうか。
ライフスタイルを批判しているのではありません。地域性の違いを知りたいのです。
私は勝手に「買い物弱者」を自分のテーマにしていて(研究者でもなく、ただの主婦なんですが)、買い物困難のときに皆さんどうされているのか、興味があるんです。車がなければ生きていけない田舎に住んでいて、高齢の母を抱えているからなんですが。
ちなみに私の住む団地はミニスーパーと移動販売車があって、コンビニは遠いんです。だから籠城できるコンビニって興味あります。
はーこ
2012/10/17 12:54
はーこ様
 すみません、大げさに書いちゃったけど売り場から駐車場が見えるということ、籠るのは丸一日くらい、という想定で、買うのは簡単な総菜や弁当、飲み物くらいです。徒歩の範囲でスーパーやショッピングモールもありますが目を離す時間を最低限にしたい、ということです。
tomoko
2012/10/17 19:31
想定外の籠城はしんどいもんですよね
うちもダッシュでコンビニとか
たまにやります
前は旦那におつかい頼んだんですが
あやつめ余計な物まで買ってくるので
最近は籠城が長期になる時は
ネットスーパー利用しています

K君たいしたことなくてよかったですねぇ
リンコ
2012/10/18 08:55
リンコ様
 まさにコンビニダッシュですよ。食欲がなさそうなら、口に入れてくれそうなヨーグルトとかスポーツドリンクとか、自分はおにぎりでいいや、とか。適当にカゴに入れてまたダッシュで帰ります。うちも生協の宅配は利用しているので基本的なものは冷凍食品も含めてなんとかなりますが、急に必要なものもありますよね。ああ、インフルエンザの季節がこわい。早めに予防接種に行こうと思っています。
tomoko
2012/10/18 11:40
お答えありがとうございました。そうか。コンビニは外が見えるんですね。
ネットスーパーと生協の宅配は予想してまして、やはり便利なのですよね。
うちは先日の私の上京のように、買い物に出られる人間がいない、でも子供はバイトや部活して帰ってくるという時の食事の問題が、子供の大学入学以来起こっていて、大家族の意外な弱点です。そんな時はほ〇〇〇〇〇の宅配弁当を頼みます。セブンイレブンの宅配にも期待していたのに、エリア外でした(泣)
はーこ
2012/10/18 15:17
はーこ様
 ネット販売や生協の宅配はありがたいですね。子供が小さい頃から利用していますが、今も緊急時には助かっています。本当に切羽詰まったときにお弁当やお総菜が買える時代に感謝しています。
tomoko
2012/10/19 11:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日はお休み 障害児Kとおたく母の疾走日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる