障害児Kとおたく母の疾走日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 涙、涙の体重管理

<<   作成日時 : 2012/01/25 12:20   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 なんで毎日こんなに寒いの? とかボヤきつつ一旦コタツに入ってしまうと、もう両足が異次元からの触手にからめとられてしまったかのように・・・つまりは、出たくない。

 さらに、この時期は私にとっての至高の甘味「不二家のハートチョコ」と「モスの玄米餅のお汁粉」シーズン真っ盛り。休日にお出掛けすると、ついKにも付き合わせてしまう。

 その結果。
 2人して、体重ヤバいじゃん、ということに。

 Kは、身長との比率でいうと「やせぎみ」と「標準」の間をいったりきたり。ならば少しくらい・・・と油断しがちだが、そうはいかん。

 まだ代謝が盛んな若いうちはいいけれど、年を重ねれば肉は付きやすくなり、成人病の不安もでてくる。普通の人ならそこで自重しダイエットとか健康づくりとかを始めるだろうが、Kはそんなこと気にしてくれない。
 太ろうが血糖値や血圧が上がろうが、食べるという数少ない楽しみを我慢などしないだろう。

 そんな将来が見えるから、今から多少余裕をもっておきたいし、多少の我慢もおぼえさせたい。
 それなりの年齢まで生きてくれればそれでいい、でも少なくとも痛みや苦しみを伴う晩年にはさせたくない。

 「おかわりは一回だけ」
 「おやつはおしゃぶりこんぶとお煎餅一枚」
 
 外出に同伴してくれるヘルパーさんには、「とにかく歩かせてください」と依頼。
 努力の甲斐あってか、体重計の数値のの右上がりは止まり、ほぼ元に戻りつつあります。

 そして、私。
 しばらくは、禁ハートチョコ、禁モスの玄米餅のお汁粉、ついでに禁ミスドのハニーディップ、禁井村屋のあんまん・・・・うーん、生活そのものを根本から見直すべき、と深く反省。

 甘い誘惑
 
画像

 弟君近辺のお気楽男子高校生にはAKBファンも多い。推しメンもそれぞれのようで、こういう商品目当てにコンビニ通いというお友達もいるとか。これはキャンディ。

 新ゲッター3君 「まゆゆだけは、ぜぇったい取るなぁ!」
 新ゲッター2君 「いや、麻里子様のを一個だけ。」


 キャラやおまけの付加価値もお菓子の味覚のうち、というのは昔も今も。
 いや、不二家のハートチョコは、あのシンプルな包装がいいのよ!・・・と心で呟いてみる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜、メタボ父子の我が家には耳が痛いです〜(^^;)でも確かにそうなんですよね、障がい者は肥りやすい!!うちが悪い見本です、食べることが楽しみになってしまうと雪玉が転がるように・・ですよ〜。
お子さんが細身なのにちゃんと気をつけておられるtomokoさんすごいと思います〜。

炬燵から出られない・・めちゃ判ります!!うちの田舎では祖父がこたつのことを「くさしむろ」「くさしめど」って言っていました。くさし=怠け者、むろ・めど=穴のこと。
怠け者になる穴ってことですよね(^^;)私もいったん入ると抜けられません〜!!
ちえのすけ
2012/01/25 15:11
私は気がつくとコタツが甲羅になっております(泣)節電対策で出したコタツなのに、やはりコタツはブラックホールの如くダメ人間を吸いこんでいます〜(ToT)/~~~
体重管理・・・判ります!
うちのKaiも今は「やせ気味グループ」なのですが、なんせダウン症なもんで油断するとヤバい!
余力を残した状態でキープし続けたいです。

不二家のハートチョコ旨いですよね(*^。^*)
あのチョコとピーナツのバランスが良しです。
私の体重管理も誰かガッツリしてくんないかなぁ?
hiroco
URL
2012/01/25 18:16
こたつ購入を考えておりましたが、やめようかな(笑)そのかわり、モスの玄米餅のお汁粉を購入決定!知らなかったです、おいしそうですねぇ(*^。^*)不二家ハートチョコはもう、子供の頃からのバレンタインの定番でした…おんなじ世代ですねぇ!
みま
2012/01/25 22:37
ちえのすけ様
 久々に会ったら別人のように・・・という子もいます。思春期は特に、ちょっと油断するとえらいことになるようで。自分も反省しつつ、日々注意してはいるのですが・・・
 怠け者になる穴!的確すぎますね。ノートパソコンはこたつの上で使えるので大変ありがたいです。で、ダラダラ動画とか見ているうちに「怠け者」になってます。
tomoko
2012/01/26 11:36
hiroco様
 私も、ひと息つくだけのつもりがいつのまにかこたつガメラになって寝入っていたりしてます。本当にこたつを甲羅にしてしまいたいくらい、毎日寒いです。
 >チョコとピーナツのバランスが良し
 まさに、それなんですよ。バランス、量、歯ごたえ、地味ながらつい手がでてしまう魅力があります。不二家がいろいろあった当時は手に入りにくくて泣けましたよ。
tomoko
2012/01/26 11:42
みま様
 玄米餅のお汁粉も、特に大きなポイントはないのですがついついリピーターになってます。玄米餅のつぶつぶとか、適度な甘さとか。冬はあたたかくて甘いものの誘惑がありすぎて辛い。あんまんは、中華あんより小倉あんが好きです!
tomoko
2012/01/26 11:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
涙、涙の体重管理 障害児Kとおたく母の疾走日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる