障害児Kとおたく母の疾走日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬支度

<<   作成日時 : 2011/11/13 14:54   >>

トラックバック 0 / コメント 12

 11月になったとたんにお店のディスプレイがハロウィンからクリスマスになった。書店の児童誌コーナーにある雑誌の表紙もほとんどが赤と緑、人気キャラがサンタ仕様。ケーキと年賀状印刷とおせちの予約チラシが届く。

 世間は既に年末年始、そろそろストーブとかコタツとか・・・などと慌ただしい毎日ですが、そういうこととは別にまた面倒な冬支度もある。

 今のところ1勝2敗なんです。対インフルエンザ攻防戦。
 Kが予防接種を毎年きちんと受けるようになったのはここ3年。
 で、その3回のうち2回はしっかりインフルエンザ発症してるんですよ、ということです。

 予防接種が完璧なブロックにならないのもわかってるし、むしろその恩恵で重症化しなかったのかも、とも思う。でも、やっぱりちょっと悔しい。理屈じゃなく気持ち的に。

 それでも、今年も受けました。小児科卒業後にかかりつけとなった、あの先生の医院で。

 我が家で毎年きっちりインフルエンザの予防接種を受けるのはだいたいKひとり。それでも、これまで最もインフルエンザ経験が多いのはK。どういうこっちゃ。

 とにかく、いちばん発症してほしくないのはKなのだ。
 他の家族なら床についてもその間に買い物や必要な用足しもできるが、Kの場合そういうわけにいかない。また、「静かに寝ていないと治らないよ」なんて理屈も通らないから、ある程度熱が下がるとパタパタ落ち着かなくなるし飽きて不機嫌になったりする。

 そういう子と一緒にほぼ軟禁状態で一週間近く。これは拷問に近い。
 その恐怖のリスクを少しでも減らしたいから、予防接種は受けさせているのに・・・・なぜ負けている

 それでも、ヘラヘラ笑いながらさして抵抗もせずに注射をさせてくれることはありがたい。先生から「よーし、よくできましたー!」とほめられ、ほっとひと息。
 待合室で「静かにしてるのよ!」などとコソコソやりとりしていても、にっこり笑って見守ってくれた見知らぬお婆ちゃん、ありがとうございました。

 さて、うがい薬も消毒液もマスクも準備した。今シーズンこそ無傷で完全走破したいものです。 

 20年近く使っていたエアコンがさすがに不調になり、省エネタイプ・自動おそうじ機能付きの新型を導入。電器屋さん曰く、「電気代は以前の機種の半分くらいになりますよ」とのこと。
 先日ちょっと冷え込んだ時、弟君が新生児の頃使っていた子供用湯たんぽを引っ張り出してみたらこれがまた実に「使える子」。冬もまた節電を心掛けつつ健康維持です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
細菌学の権威の教授曰く、
「毎日ヨーグルトを食べなさい!」って。 参考になるかはわからないけど、受験生かかえた我が家では日々実行中!
amypapasama
2011/11/13 17:11
前回、はじめてのコメントに温かいお返事ありがとうございます。「絶対前進する」この言葉を胸に、少しずつ積み重ねていきたいです。
家族皆が健康で、家庭内にトラブルなく過ごせるのは本当にありがたいですよね。先日、わが家では洗濯機が突然故障し、二三日てんやわんやしてしました。なにか起こると、ごたごたした日常すら平和に思えたり。
Kくんがインフルエンザに負けず、元気に冬を迎えられますように!
ふお
2011/11/13 22:45
1勝2負ですか〜。今年はどうなりますかね?
勝率五分にもっていけるか?
それにしてもインフルの感染度高いかも・・・。
うちは今までで感染したのは1度だけです。
でもその1度は2年前の新型インフル騒ぎの時で、支援学校内第1号感染者というやつで、クラス中に伝染した経験がありますよ(泣)
無傷の完全走破お祈り申し上げますm(__)m
hiroco
URL
2011/11/13 23:41
本日、土曜日の代休でお休みの息子。丁度インフルエンザの予防接種を受けに行くんです。

なんてタイムリーなお話。

我が家では息子と私の2人が接種。姉と旦那はしない・・・。

新型の時もかからず、我が家は勝率高いデス・・ケド・・何で?!
うがいも出来ない息子。
日本茶(緑茶)を学校から帰ったら飲ませています。

てんかん持ちだし、熱は出してほしくない。何とかこの冬も乗り切りたいデス。

K君も息子も元気に過ごせます様に(*^^)v
はっちゃく
2011/11/14 06:24
amypapasama様
 ヨーグルトは好きでよく食べるのですが、小さいのを毎日食べることを習慣にしてもいいかもしれませんね。試してみます!
tomoko
2011/11/14 12:05
ふお様
 洗濯機は故障すると即困るので大変でしたね。何もなくても毎日ごたごたしているので、子供の問題以外のトラブルが加わると本当に疲れます。今年は少しでもごだごたを減らすべく、健康管理を心掛けたいです。
tomoko
2011/11/14 12:09
hiroco様
 新型騒ぎの時は大変でしたよね。支援学校で学校閉鎖・学級閉鎖になると、親にとってはまさに死活問題なので皆慎重になってます。第一号経験とは、冷や汗でしたね。うちも今年こそお高い接種費用の元をとりたい・・・
tomoko
2011/11/14 12:15
はっちゃく様
家族全員必ず接種、は出費が・・・受験期であるとかの事情があれば他の家族も受けますが、受けなくても発症しないことの方が多い家族なので地道な予防活動をしつこくすすめています。日本茶と、免疫を高めるハーブティー(エキナセアだったか)とかもよく飲ませます。できる限りの手を尽くします!
tomoko
2011/11/14 12:20
K君が2勝に持ち込めるよう、お祈りします。
今年のインフル予防接種は何型なんでしょうね?どんどん日本滞在が伸びている現在、受けるべきか悩んでいます。ちなみに、タイでは三種混合(A型B型新型)です。(笑

2011/11/15 10:01
つ様
 今はこちらも新型と混合、らしいです。水はなかなかひかないようだし、こちらで受けてしまってもいいのではないでしょうか。私はいい大人になるまでインフルエンザと風邪は同じものと思っていました(笑)。今年こそ、平和な冬を過ごしたいです・・
tomoko
2011/11/15 12:17
小さいヨーグルトでも、できるだけプレーンな方がいいみたい。毎日毎日が重要です!
amypapasama
2011/11/15 12:20
amypapasama様
 ありがとうございます、できるだけ続けるようにしてみます!
tomoko
2011/11/16 12:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬支度 障害児Kとおたく母の疾走日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる