障害児Kとおたく母の疾走日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 安心なんて

<<   作成日時 : 2010/04/24 20:45   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 今更だが、Kも無事進級。支援学校高等部2年生になった。

 後輩も入学し、「K君すごいわねー、校門からひとりで登校できるなんて!」とお母さん方に褒められはしたが。
 半年もかかったのはうちの子くらいなもので、皆様のお子さんなら多分今月末には楽々クリアしておりますよ、はい、てなもんなのだが。
 それでも、ちょっと先輩風を吹かすことができたのは嬉しかった。

 実際昨年は環境の大きな変化に伴う最大級の情緒不安定期ではあったが、今になって思うに、それをきっかけにして大きくステップアップできた気がします。

 先生方の指導は、小中学生に対するものとは明らかに違っていた。
 そして、高等部は今までとは違う、と自覚したことで親の方も心構えの再構築ができた。

 Kに対するあれこれのことを、もう一度全部見直してみた。それがあらゆる面でいい方向に向いている気がします。

 それと、新学期というか春先、支援学校の子供達は荒れることが多い。Kも同じだった。しかし今年はどうだ。

 校門から玄関まで、微笑みながら軽快なステップを踏みつつ進む。途中で華麗にターンを決めたりしている。
 「嵐」とまではいかないが、「やや嵐」なら混ぜても違和感ないかもしれない、というくらいの浮かれっぷり。
 ・・・そういうテンションも、それはそれでまあ問題がないわけじゃないけれど。

 ただ、ここで気を緩めてはいけないということは知っている。

 「ゴールデンウイークを乗り越えるまでは」・・・・真の安定ではない。
 周囲の障害児母も皆承知しているから、緊張はとけない。皆、ムダに障害児の親を長くやっているわけじゃない。 連休明けくらいになってから、それまで溜め込んでいたものが大爆発することは多いのだ。
 現に、Kも含めてそれぞれに「ちょっと、微妙なテンションが・・・」という傾向はぼちぼちあるようだ。

 昔は、「やっと安心できると思ってたのに」などと天国から地獄のようながっかり感があったが、もう最近はどんな天国を見せられても安心なんかしなくなりましたから(笑)。 

 「ああ、所詮安らかな生活なんてアタシには無縁なのよ・・・」と、安いドラマのヒロイン気取りで再び戦闘開始です。

 ※関連過去記事・・・「障害児と五月病、そしてG.W」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの学校の子たちはこの時期
「荒れる」というより体調を崩します
4月中は80%くらいの出席率で、
たまに全員揃う日があったりするんですが
連休明けには半分もいなかったりします。
かくいううちの娘も
他の時期は皆勤賞なんですが
毎年、4月後半から5月中旬までの間に
具合が悪くなる事が多いです。
精神的な物を外に発散できない分、体調に影響が出るのかもしれません。
今年は特に気温が不安定なので、益々気が抜けません。
ホント安心なんてできませんよね〜
リンコ
2010/04/25 11:32
リンコ様
 今年の場合はこの不安定な陽気も絶対に関係あるでしょうね。うちも、気圧や気温の急激な変化にはかなり反応します。花粉症などが重なっている子は本当にかわいそうです。そんな時に環境も変化するのだから、体も心もいろいろとしんどくなるのでしょうね。
 で、なんとか安定してくると「夏休みに向かって」とかのお便りがくるわけですよ。ため息しかでませんわ。
tomoko
2010/04/25 14:50
大きなステップアップにつながって、良かったですね。何か問題が起きた時って、ステップアップの芽をはらんでいる事も多いですものね。
そうそう、6月に入るころまでは、いつどか〜んと、精神的もしくは体調にくるかとヒヤヒヤ・・・。うちの学校はGW明けの週に修学旅行があります。先生達、チャレンジャーなのか、マゾなのか、それとも・・・??。
ところん
2010/04/25 15:07
ところん様
 成長すればしたで次の問題がでてくる。もう一生これの繰り返し、でもまあいいか、になってしまった自分の神経も怖いですね。うちの学校は6月始めに宿泊学習があります。もう、今から身構えてしまっていますが先生方は本当に大丈夫かしら・・・
tomoko
2010/04/26 12:05
お久しぶりです。
Kくんも高2ですか… 時の流れは速いですね…
さて、私も異動で今月から新天地です。
私のアスペも含み、「自閉症スペクトラム」の人は「変化にデリケート」と言われます。
ましてや私も新人時代以来の配属となった部署、しかも前回よか思い出がなかったんで、余計に警戒してました。
でも、何とか頑張れてます!!

今週末にはYahoo!ドーム、再来週末には神宮にホークス応援で乗り込むたかびごんです!!
たかびごん
URL
2010/04/27 07:37
たかびごん様
 新天地に慣れるまで大変なこともあると思いますが、少しずつ自分の場所にしていけるといいですね。頑張ってください。
tomoko
2010/04/27 10:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
安心なんて 障害児Kとおたく母の疾走日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる