障害児Kとおたく母の疾走日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 言っていいこと、悪いこと

<<   作成日時 : 2009/12/05 20:35   >>

トラックバック 7 / コメント 10

 
阿久根市長、ブログで物議…障害者家族ら反発

 まさか、こんな直球投げてくる人がいるなんて思わなかった。
 高度医療が「生きられなかったはずの」人を障害者として生存させていることはどうか、とおっしゃりたいらしい。
 (リンク先参照)

 こういう話は10年も前に医療・療育関係の人々から聞きました。
 相談とかカウンセリング中の意見交換、というか雑談みたいな感じで。

 高度医療云々はおいておくとして、障害に関する内容だけ見れば、そういうことなんだろうな、とは思う。そして、最近明らかになったというものでもない。
 ならばなぜこの市長さんは問題にされているのか。

 ・ 言葉の選び方がいまひとつアレ。
 ・ 「生き残った」ことに対して否定的と思える書き方をしている
 ・ そして上記の表現を、「市長」という身分を明かした上で、不特定多数が閲覧できるネット上で発信した。


 ・・・ってことでしょうか。
 これが、HNとかを使って身分を隠し、個人的に開設している吐き出しブログとかだったら、まあちょっと炎上するかな、くらいの可能性はあったかもしれないがニュースにまではならなかったと思う。

 >養護学校に勤めている人から聞いた情報をそのまま書いた

 この、「養護学校に勤めている人」は私が昔聞いたようなシチュエーションで世間話という感じで話したのかもしれない。その人を責めるのはお門違いだと思う。
 でも、それを「そのまま書いた」市長さんは、リアルでもこういうことを当事者に「そのまま」言っているのかと思われても仕方ない
 
 思うことは自由、でもやたらに口に出して言うもんじゃないよ、ってことはたくさんあるよね。

 発表する場や相手に配慮して言葉や表現の仕方をを変える、というスキルは社会人の基本だし。 

 ただ、この方のブログの他の記事にも結構同じような空気が漂っているのを見ると、うん、基本は悪気もないし直球しか投げられないタイプなのかな、と。
 ただ、悪気がないって怖いなあ、ということはあらためて感じました。
 
 あ、それと、高度医療は昔は助からなかった障害児を助けただけでなく、障害を持つかもしれないという危機を回避した実績もたくさんあるはずですよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阿久根市長 ブログ
この情報、友達が知りたがってました。インターネットは、本当に早いです。ありがたい♪(^^♪言っていいこと、悪いこと 障害児Kとおたく母の疾走日記/ウェブリブログ 阿久根市長、ブログで物議…障害者家族ら反発 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長(50)が自身のブログ(日記形式のホームページ)に「高度医療が障害者を生き残らせている」などと、障害者の出生を否定するような独自の主張を展開している。 ...(続きを読む) 鹿児島・阿久根市長:元係長懲戒免職問題 元係長、処分効力停止後の賃金求め提訴 &lr... ...続きを見る
パーフェクトワールド
2009/12/06 07:56
阿久根市長
日記帳 お医者さん 12月4日のブログに関連して、阿久根市長が医師への批判をしていたのでお医者さん関して感じていることをちょっと。 お医者さんの知人が結構多いです。開業医は高校時代の友人が地... ...続きを見る
渋谷 服
2009/12/06 15:07
ふざけんじゃねぇ!!〜チャレンジドを何だと思っているのだ!?〜
昨日は疲れていたので書く事を見合わせたが、やはり書かずにはいられない。 ...続きを見る
陽だまりの鷹熊
2009/12/06 17:14
竹原信一 横暴
府職員のモデル年収を行政職、教員、警察官の役職や年齢別に公開していたことが2.... 府職員のモデル年収を行政職、教員、警察官の役職や年齢別に公開していたことが28日分かった。鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が全職員の給与明細を公開したのを受け、橋下徹知事が指示していた。府職員のモデル年収を行政職、教員、警察官の役職や年齢別に公開していたことが28日、分かった。鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が全職員の給与明細を公開したのを受け、橋下徹知事が指示していた。公開したのは27種類のモデル年収。年収... ...続きを見る
ザ・トレンド
2009/12/07 04:13
阿久根市長 天皇
風小僧の雑記帖: つぶやき by nyahsu5656, Dec 03 - 05 13:38 RT @asahi: 阿久根市長、持論曲げず 「生き残らせる」発言 asahi.com 話題 http://ow.ly/IoXi こんなトンデモ市長を選んだのも阿久根市民なのでしょ。他者への共感というものが毛ほどもない。こんな手合いが世間に増えてない?自分の身近にも・・・ ...(続きを読む) コピペブログの作法 : こども店長って、CMでみるたびにイライラする ... 引き続きやります. &... ...続きを見る
5分で追いつける!今話題の連ドラニュース...
2009/12/07 07:43
「言っていいこと、悪いこと」について
「言っていいこと、悪いこと」について ...続きを見る
みんなだいじなこどもたちだよ。
2009/12/07 11:39
「阿久根市長の間違い」…医療は生のなかの営みだろ
 今更ながら阿久根市長のブログ発言である。  そうそう、高度な医療技術のおかげで障害児を「生き残らせている」とブログに書いて話題になった、というか批判を受けている市長である。  で、謝る気もなく、市長を辞める気配もないので書いとく。最初に断っておくが、よくもまあ阿久根市民もこういう人を市長に選んだもんだ、という物言いはブーメランのように返ってくる名古屋市民なので言わない。不思議に日本ではセンスのない人が選ばれることはよくあることなのだ。ただ、よく言われる、市長のくせにこういう科白(生き... ...続きを見る
dr.stoneflyの戯れ言
2009/12/18 12:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
このブログに飛んで読んでみました。
完全にしょうがい児批判にしか聞こえないことが書いてありました。
これはいけないと思いますよ!!
mi-ママ
2009/12/05 23:20
新聞でこのニュースを読んで思わず大猛熊化!!
この市長、一体チャレンジドの方々ば何ち思うとっとや!!
ふざくんな!!
チャレンジドの方々ば愛する者として、3月に「アスペルガー症候群」と診断され、チャレンジドの道を歩んでいる者として、絶対に許す事は、出来んばい!!
阿久根市民はこげなチャレンジド差別者の市長をリコールすべし!!
たかびごん
URL
2009/12/06 17:10
mi-ママ様
 普段思っていることをそのまま公に出してしまう、少なくとも公人はやっちゃいけないし「そういうふうに思っている」人が立ってはいけない立場にいるはずなのに、やっちゃいましたね。次の選挙には立候補するのでしょうか。
tomoko
2009/12/06 20:09
たかびごん様
 けっこう話題になっているようですね。これを読んで悲しい気持ちになる人もいる、ということがわからなかったとしたら、福祉を含めた行政に携わることができるのかと不安になります。 
tomoko
2009/12/06 20:14
もう慣れた…どうせ障害児って選挙権ないしね。お年寄りだったらまた別だろうけど。
障害者って、社会のお荷物って思っている人
一杯いるけど、そうじゃないよ。
うちの娘、かわいいよ(笑)


こういう発言を選挙のときに後悔するくらいでしょう。この手の人は。
はるな
2009/12/07 12:13
はるな様
 難病とか高齢者への高度医療について触れていないとしたら選挙対策かな、とも思ったのですがそこまで考えているようには見えないし障害児の保護者だって選挙権はあるし。
 無駄な命なんてないよ、というのは育ててみなければ実感できないのでしょうか。
tomoko
2009/12/07 12:35
テレビのニュースでこの市長のことを知りました。公人である以上はブログでも私見を述べてはいけないのでは?
心の中で思うのは自由だとは思いますが…障害を持って生きていることを全否定されたようで、不愉快極まりないです。
自分の身近な事しか解らないようなら、市長という役職は務まらないでしょうね。市民の方が気の毒です!
sato母
2009/12/07 22:38
sato母様
 少なくとも公人であることを明かした上で書くことじゃないですよね。また、自分はこう考える、としてもそれはそれ、立場をしっかりわきまえて実際に困っている人に手を差し伸べる、そこまで求めるのは欲張りでしょうかね。
tomoko
2009/12/08 12:45
先日テレビでこの市長がインタビュー答えていて、謝罪するつもりは無いということ。
そして、
「障害を持つ人がこの世で生きていくことは幸せなんでしょうか」
「家族だって幸せじゃないでしょう。大変だし」
という趣旨のことを言っておりまして。(大体ですけど)

障害者が成人して「自分は不幸だ」と思いを抱えてみんな生きてるわけじゃなかろう・・・。と思いました。
養護学校に行く子を持つ家庭はみんな不幸だと決め付けているのかいなとも。

誰にだって障害になる可能性はあるのにね。
後から障害を背負うのも程度はあるにせよ、大変ですよ、と言われたことはありました。
ボウズ母
2009/12/11 23:21
ボウズ母様
 「絶対不幸だ」と決め付けている感じがなんとも。ここまでくると、腹も立ちませんな。それはあなたのお考えでしょうから別にいいです、でも公的な立場でそれに基づいてお仕事をするのはちょっと、ということで。
 障害があっても生きていける、という社会でないならば、子供を産み育てようという人はさらに減りますよね。先天的・後天的どちらにしろリスクはありますから。
tomoko
2009/12/12 20:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
言っていいこと、悪いこと 障害児Kとおたく母の疾走日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる