障害児Kとおたく母の疾走日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 入学準備とサポートブック

<<   作成日時 : 2009/04/02 13:26   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 担任の先生やヘルパーさんには、Kの行動特性や対応のしかた、嗜好や服薬などをまとめたサポートブックをお渡ししている。毎年年度初めには改訂したものをあらためて配る。

 今まさにその改訂作業を行っているわけですが、なかなか難しい。今年は高等部の全く「はじめまして」の先生方も対象だし、今抱えている問題を上手に説明する言葉がなかなか見つからない。

 でも、毎年この作業の中で

 「ああ、去年はできなかったこういうことが今はできている。『できないこと』の項目からはずそう。」
 「新しい問題点が生じてるよな。書き加えておかなくちゃ。」


 というように一年間の成長、というか変化を確認する。

 三歩進んで二歩下がる。滑り落ちたかと思えばものすごいジャンプを見せる。
 成長っていうのは不思議だ。滑り落ちたまま動けなくなった、という事態にだけはならないことを祈ります。

 そんなことの合間に、Kを連れて入学までに提出する生徒手帳用の証明写真を撮りに行く。手っ取り早く、と近くのスーパーの入り口にある個室型の証明写真自動撮影機を利用したのだが、予想どおり「カメラ目線の普通の顔」はなかなかしてくれない。

 機械の指示音声の「撮ります。3,2,1・・・」までは私が手でKの顔をカメラに向けておく。次のシャッター音の瞬間、手を離して入り口のカーテンを閉める。
 シャッターチャンスは3回まで。どんな顔に撮れているか、はもう博打

 ・・・・・・まあ、こんなもんかな、と思えるものがなんとか撮れました。入学準備は着々と進んでいます。

 不確定要素はあなただけなのよ、ご本人様・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
入学準備とサポートブック 障害児Kとおたく母の疾走日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる