障害児Kとおたく母の疾走日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 療養雑記

<<   作成日時 : 2009/03/14 14:44   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 以下、Kと2人でインフルエンザ療養中に退屈しのぎでポチポチ入力した文章です。多少、いやかなり難アリ。脳内が「天国にいちばん近い島」状態だったので。

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 だいたい、発表会当日の朝、弁当まで丁寧に作り終えたところで38度5分ってなんなのよ。翌々日には枕を並べて討ち死に、なんて想像もできなかった。予防接種3000円はドブに捨てたようなものだ。

 まあ朝食の後片付けを適当に終わらせて薬を飲み、Kにも飲ませればそのあとは寝ていればいい、というのが正直嬉しい。掃除とか「しなくちゃいけない」という呪縛から堂々と逃げられる。

 ずっと見ていたお気に入りの童謡DVDが終わり、次を要求されるが「お母さん、まだ先週のウルトラマンレオと大怪獣バトルNEO見てないのよ、早送りで見るからちょっと譲ってよ」と拒否ると意外と素直に引き下がるのでびっくり。
 しかし、キングジョーブラックの大群が熱のせいなのか本当に画面に映っているのか一瞬判断できない。重症。

 チョコレートコーティングのアイスとスポーツドリンクが実においしい。Kはフルーツジュースを一気飲み。この一杯のために生きてるな、わっはっは、と親子で風呂上りのオヤジ状態。
 
 Kにリレンザを吸入させるが、どう見ても吸ってる量より吹いてる量の方が多いような気がする。シャボン玉じゃないんだからさ、と言っても空しいばかり。

 熱でぼーっとしている頭で聞く伊集院光氏の深夜DJ(録音)は楽しい。カレー風呂がどうの、などのさわやかでお洒落な話題がゆだった脳味噌を攪拌してくれる。
 Kも似たようなぼーっとした目でアンパンマンの絵本を眺めている。実に平和だ。いや、もしかしてこれヤバい状態か。
 
 少し能動的な行動を、と思いパソコンを立ち上げてメールのチェックとかこういう駄文流し打ちをしたり書きためてたブログ記事を適当にチョイスしてUP。でもそろそろ疲れてきた。

 一日早くインフルエンザで休んでいた子のお母さんからメール。「うちの子がうつしたのに違いない、最後の発表会をお休みさせてしまって申し訳ない」とのこと。
 ウィルスをどこからもらったかなんて実際わかりゃしないんだし、うちは本人が休んだことを喜んでいる、オールOKで大丈夫、と返信。

 お気に入り登録していたのにしばらく見ていなかったサイトが閉鎖していた。
 いつかは欲しい、と思いつつ手が出せずに、時々ショップのサイトの画像を愛でて楽しんでいた高額フィギュアの販売が終了していた。オークションにもでていない。
 ・・・・・・立ち直りが遅くなりそうだわ・・・・・

 あれ、今日何日だったっけ。この調子だと今年はひなまつりはスルーだな。手巻き寿司とはまぐり汁食べたかったな。
  
  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 以上、最低限の家事を這いずるようにこなしつつ、まったり、というよりダラダラグズグズぐちゃぐちゃの生活にどっぷりと浸かっていたインフルエンザ療養の日々でした。

 そして、発表会と同時に開催された生徒作品展で展示され、その後手渡されたKの「作品」。
画像

 そう、以前ちょっと触れた「目玉おやじマスコット」。紙粘土ではなく、なんと陶芸作品でした。書道作品などの下におもりとして下げる「風鎮」というものだそうです。作品展でこれ見た人、どう思ったかしら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
tomokoさんもKくんも大変だったんですね…
本当にお大事に…
Kくんの作品、味があってよかですね!!
今日はチャレンジドの大親友・Nくんと街で楽しんだたかびごんより。
たかびごん
URL
2009/03/14 22:09
インフルエンザお疲れ様でした。発熱中のめくるめくーという感じがよく伝わってきます。日常の中の非日常を何気に楽しんでらっしゃる?tomokoさんとKくんの様子にほのぼのしてしまいました。予防接種、多少症状を軽くしてくれるらしいそうで、全く無駄ではないのかもしれませんよ。

Kくんの目玉おやじ、秀作ですね。なんというか…美味しそう?(笑

2009/03/15 12:28
たかびごん様
 WBCも佳境にはいり、目がはなせませんね。健康には充分留意して応援してください。
tomoko
2009/03/15 14:13
つ様
 ああいう生活に馴染みすぎたせいか、回復したら卒業式練習が始まっていたせいもあり登校拒否っぽい態度を続けています・・・でも、行かせてますが。
 目玉おやじ、実物はツヤもあってつぶ餡のせて食べてしまいたくなります。
tomoko
2009/03/15 14:17
カオスな文面から、当事のしんどさが伝わってまいります(^^;
ともあれ、御快気おめでとうございます(^^)

目玉おやじマスコット、いい味出てますよ!
なんかちょっと“飴細工”っぽくて、確かにちょっと舐めてみたくなりますね(笑)
yaskazu
URL
2009/03/17 00:09
yaskazu様
 ありがとうございます。まだ咳が少し残っていますが、全面復帰いたしました。
 ああ、飴細工みたいな感じも確かにしますね。先生もノリがいいな、というところでしょうか。ぶら下げておくと結構愛らしいです。
tomoko
2009/03/17 15:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
療養雑記 障害児Kとおたく母の疾走日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる