障害児Kとおたく母の疾走日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 年賀状で実感

<<   作成日時 : 2008/12/17 12:16   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 いつもギリギリになってしまうのはどうかと思い、年賀状作成の下準備。住所録等をチェックして整理した。

 親類関係、恩師、友人、昔の同僚などと分類する。そこで気付いたこと。

 ここ数年、Kを間においた関係の相手が急増している。家族別に年賀状ホルダーを作っているのだが、Kのものは厚みの増え方が加速度的。

 担任の先生や同級生、障害児学童の指導員さん、親の会のお母さん仲間、お世話になっているヘルパーさんの事業所など。宛名はたいてい私か夫の名とKの連名。

 妊娠して仕事を辞めた時、これで年賀状のやりとりも増えない、むしろかなり減って楽になる、と思っていた。ところがどっこい、というわけだ。少なくともKは自分で宛名は書かないから、彼の分はどうしたって私の担当。それが、減るどころの話ではないのだ。

 でも、ありがたいことだと思う。

 彼に宛てて年賀状をくださるということは、彼のことを気にしてくれているということ。そんな相手が増えている。ネットワークは確実に広がっている。

 出不精で閉じこもり体質で人見知りの自分が、あっちこっち走り回って話を聞いたり助けを求めたりしてきた成果の表れ方のひとつと思い、頂いた一通々々に感謝しています。

 >出不精で閉じこもり体質で人見知り
・・・・こう言っても、現在の知人は誰も信じてくれない


 社会的に成長させてもらった(?)ことにも感謝するべきかもしれません。  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私もネットやってて、絆が広がりましたわ…
年賀状もここ数年増えてるし…
野球ファンだけじゃなく、チャレンジド関連も増えてます!!
この絆、大事にしたいです!!
たかびごん
URL
2008/12/17 20:44
 年賀状かぁ。25日までに出してくださいって 嵐の桜井君が言ってますね。 頑張らないとなぁ。来年は丑年ですね。もぅ〜ってね。^m^ 私も次男でネットワークが増えました。幸せな事ですよねぇ。
キョン
2008/12/17 22:30
たかびごん様
 本当にそうですね。いろいろなことがきっかけでできた絆、大切にしたいです。
tomoko
2008/12/18 21:12
キョン様
 25日まででいいか、と思うとつい油断して途中で放置、ギリギリになってあわてる、ということを毎年繰り返しています。(笑)
 子供が健常児ばかりだったら、多分年賀状なんてほとんど書かなくなっていたのでは、と思います。この人に会えてよかった、と思える人にたくさん会えたことに感謝したいです。
tomoko
2008/12/18 21:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
年賀状で実感 障害児Kとおたく母の疾走日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる