障害児Kとおたく母の疾走日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 障害児、ポッチャリ系の秘密・・なのか?

<<   作成日時 : 2008/11/26 10:10   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 思春期になり、情緒不安定からくる自傷行為やらけいれん発作やらで種々の向精神薬を処方されているK。
薬もその効き目の様子を見つつ種類や量を変えてきた。

 この秋から、やや本格的な薬を飲み始めた。似たような年頃や症状で同じ薬を飲んでいる子も割といることもわかった。

 薬には、たいていなんらかの副作用がある。今回の薬の場合、ありがちな副作用は「肥満」だそうだ。

 食欲が増すとか代謝が変わるとかいろいろ理由はあるらしいが、必ずとはいわないまでもかなり高確率であらわれる作用らしい。ちょっとググってみただけで、かなり太ってしまったという経験談がザクザク出てきた。
 しかもこの薬に限らず同様の効果が期待される向精神薬の多くにこの副作用があるという

 知的障害児者にポッチャリ系が多いのは、食べることが主な楽しみにならざるをえなかったり食事にこだわりや偏りがでやすい人が多いため、と思っていたが、それだけではないのかもしれない。

 Kの周囲でも、薬を飲み始めたら体重が明らかに増えたという子がいる。そういえば、Kも最近妙に食欲旺盛だ。気がつけば体重も少し増えた。
 成長期だから、と油断してはいけない。それに、彼らは同じ年頃の健常児のように部活で激しい運動などしていない。

 ポッチャリ系だった弟君が中学の部活でしごかれて贅肉が落ち、意外なことにけっこうイケる方向にきている・・・と思う・・・思いたい・・・・というか、親が思うくらい、いいでしょ。
 とにかく、このままでは、体型逆転もありうる。
 
 まだ、間に合う。「K君はもともと細いんだから少しくらい太っても」とか言われるが、やはり油断禁物。現状維持を目標にしたい。ポイントは多分休日の過ごし方、おやつの与え方。課題がひとつ増えました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは。
そうか…肥満。服薬しないわけにはいかないし、難しいですね。
うちの長女は、顔がでっかいのか、なんとなく他の兄弟に比べて全身のバランスが…です。肥えて見えますし。
親譲りで顔がでっかいのは、弟のほうがでっかいのですが、成長のグラフ?では
標準の割に…なんです。歩けないから腕の力で歩行器するから、肩とか筋肉もすごくて…。
 体が大きくなってほしいけど、
体が重たくなると歩くのしんどそうだし、お世話も大変…まだ小1にして複雑です。


はるな
2008/11/26 11:57
はるな様
 薬を飲まずにすむ子もいるしそれがいちばんいいのですが、やはり本人の辛さや周囲の負担を軽減するためには仕方ないです。肝機能への副作用を調べるための血液検査もしているし。着る物や健康面を考えると、肥満は防ぎたいので頑張ります!
tomoko
2008/11/27 12:42
ううう〜、メタボの息子をもつ私には耳の痛い話です〜(><)息子はじんましんのお薬以外服薬はしてないのですが、すごい太ってます・・原因は運動不足と過食(早食い)です(><)うちは旦那もメタボのうえに過食と早食いなんでもうどうしたら良いやら毎日頭を悩ませています。
ほんとう、太ると、洋服に困りますよ〜〜!息子の洋服は私がすべて裾上げ袖つめしてやらないと着用不能です。ものすごくめんどくさいです、うちは主治医に、「痩せる副作用があります」といわれている精神薬をすすめられております(^^;)親子で飲ませたいとまじに思う私です。
ちえのすけ
2008/11/27 13:21
うちも、肥えました〜。おやつは、こんにゃくの甘辛煮(好物)とか、とてもおやつとは思えないものに・・・。そして、薬の回数増やしたら、ひどい便秘になったのですが・・・これも副作用??薬と上手に付き合っていくのは難しいですねぇ。
ところん
2008/11/27 13:39
ちえのすけ様
 早食いは、いけないらしいですね。うちも、空腹時にはガーッと食べちゃうので心配です。今保護者の間でいちばんのトピックは、「いかにして太らせないようにするか」「障害児ダイエットの秘訣」とかです。痩せる副作用の精神薬・・うちの子に適する物とは違うのでしょうが、それこそ一石二鳥ですね。
tomoko
2008/11/27 15:06
ところん様
 うちも、すこんぶとかあたりめとか珍味系のおやつが増えました。ポテチと揚げ煎餅は好物だけどしばらく封印です。便秘は未経験ですが、これから先薬の量や種類もまだ変わるかもしれないし、いろいろ覚悟も必要かな、と思っています。やれやれ。
tomoko
2008/11/27 15:10
 ウチの次男は、17歳まで薬飲んでたけど、太ってないです。かえって痩せ気味のほうです。多動だからかなぁ?一時もジッとしていないし、新陳代謝が激しいの。太らないのは多動のおかげかも?(^_^;)
キョン
2008/11/27 21:34
キョン様
 そういえば、息子さんは細いですね。服用した人全部が太るというわけでもないらしいので、そちらの体質であってくれるよう、毎日真剣に祈っています。自分のダイエットだってままならないのに・・・
tomoko
2008/11/28 13:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
障害児、ポッチャリ系の秘密・・なのか? 障害児Kとおたく母の疾走日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる