障害児Kとおたく母の疾走日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 障害児と映画館・・・油断大敵

<<   作成日時 : 2008/09/04 12:29   >>

トラックバック 0 / コメント 10

 今年ももちろん行きました。Kと弟君を連れてポケモン映画。

 既に何回も経験しているので今更どうということはない、はずだったのですが。今年はやや違う。
 夫の都合がつかず、全行程を私ひとりでKに対応。

 この場合、例年より関門が増える。

 まず、私の運転で映画館にたどりつけるか。(そこからかい)
 席の確保ができるか。(全席指定、チケットが売り切れていたらアウト)
 ポップコーンや飲み物を買い、運ぶ手順は。
 トイレはどうなる。


 なんとか車でたどりつき、チケット売り場や売店では弟君の協力を得て目的達成。幸い、邪魔にならずなおかつ出入り口に近い席のチケットもGET、これは順調、と思っていたら意外な落とし穴が。

 「障害者用トイレはどこですか」
 「すみません、館内にはございません」


 ええっ・・・ここまできて、何この大どんでん返し

 いつものシネコンとは違う、私でも道を覚えやすい映画館を選んだのがまず間違っていたのか。このところ外出先ではたいてい障害者、というか多目的トイレが充実していたので事前確認をしなかったのも甘かった。
 チケットも買っちゃったし、どうしよう。終わるまで一度もトイレに連れて行かない、というのも不安。

 さて、結局どうしたかというと。

 ロビーに人気のない上映中にこっそり連れ出し、誰もいないことを確認してから女子トイレの個室に行きました。誰か来たらその人が他の個室に入ってくれるか出て行くまで待つ、と決めて。
もう、心臓に悪いことこの上ない。幸い他の人と顔を合わせることもなかったけれど。

 そういえば、以前聞いた話。
 やはりトイレの自立が不完全な知的障害を持つ弟さんと2人で外出した大学生のお姉さん、弟からトイレのサインが出ているのに障害者トイレが見つからない。弟さんは女子トイレに堂々と連れて行ける幼児でもない。
 仕方なく人がいなかった男子トイレの方に飛び込んだものの、うら若い乙女にはかなりきつい体験だったとのことです。

 異性の障害児者との外出にはこういう落とし穴もある。この次は気をつけよう。

 しかし、赤だの緑だのからルビーにサファイア、ダイヤモンドやパールからさらにプラチナ、とインフレが止まらないポケモン。私はいつも冒頭の、空に、海に、陸に駆け回るポケモンの群れを俯瞰するシーンを大画面で見るのが好きです。とにかく、きれい。家庭のテレビ画面で見るだけというのは惜しい。

 そのシーン以降は、ひたすら「ポッチャマかわええ」でエンディングまで。Kもいい子で見ていたし、とりあえず皆楽しかったね、でめでたしめでたしです。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、また お邪魔します。
車椅子押してる時 駅のエレベーターは、いっつも遠いとこにある…。
障害者用トイレでないと 車椅子のトイレ解除 困難、おまけにそのトイレは、どこにでもあるわけじゃない…。
納得できない。

ウチのポケモン、金でインフレ止まっております。

映画…「最遊記」とか「犬夜叉」、だれも一緒に行ってくれなかったんで一人で行ったこと思い出しました(涙)。
家人たちからは、結構 冷ややかなる目で遠くから見られてるような…。

ポケモン映画 親子で楽しまれたようで PCのこちら側も嬉しくなりました。
hatsu
2008/09/04 21:33
おはようございます!
えぇーっ!障害者用トイレ、というか多目的トイレなかったんですかっ!?今時、そんな映画館もあるんですね.....っていうか作れよ!って感じです。
私もポケモンは映画館で見るの好きです。tomokoさんと一緒です!私も冒頭のオープニング曲の映像大好きです。何か感動しちゃって涙が出そうになります^^インフレが止まらない≠ノ笑っちゃいました。あ、本当だ、と思って(笑)
みぃ
2008/09/05 09:10
トイレにはいつも悩まされています。一人で子どもを連れて歩く時にはトイレとエレベーターのチェックをしてから出かけるようになりました。
昔に比べれば随分とユニバーサルトイレは普及してるんでしょうけど、スペースの都合とかで設置されてない所が多いですよね。ユニバーサルトイレはあるけど、オムツ替える台が無いとか、あってもベビー用だったり、、、利用しなくちゃならない人の声はなかなか届きませんね。
映画、K君も楽しめてよかったですね♪
リンコ
2008/09/05 11:45
hatsu様
 未設置のところはあるんですよね。まだ、あらかじめ確認することが必要なようです。
 うちは昨年やっとDSを買ったので、最初のポケモンがダイヤモンド、という成金です。(ゲームボーイとかは持ってなかったので)
 平日の予定がない日に、ゲリラ的にD.M.Cかウルトラ8兄弟を見に行ってしまおうか、と画策中です。もちろん、ひとりで。
tomoko
2008/09/05 12:23
みぃ様
 あのオープニングは感動しますよね。大画面だからこその迫力です。あの短時間のために料金払ってるといってもいい。
 多目的トイレの最近の充実っぷりは本当にありがたいです。でも、あって当然、と思うのはまだ甘かったかと反省しました。
tomoko
2008/09/05 12:27
リンコ様
 あるにはあるけどあまりきれいじゃないとか、鍵がこわれているとか、それほど重要視されてないのかな、と感じることも多いです。普通のトイレより数も少なかったり。次回は気をつけたいけれど、ひとりで男子トイレに行けるように練習することも必要かなと思いました。
tomoko
2008/09/05 12:30
うわ〜、それは確かに心臓に悪かったですよねえ〜(><)うちの息子は小ならなんとかひとりで入って手を洗って出てこれるようになりましたが、大きい方が難しく(不器用だからうまく拭けない)長時間の外出のときには悩みです。
確かにこの頃障害者トイレ増えてきましたよね、ベビーカーを押したママが入りやすい・・ということで、大型店舗では子連れをターゲットに充実させているように想います。障害児に優しいトイレは誰にでも優しい、せめて公共の場には、どこにでもあるようになってほしいですよね。
ちえのすけ
2008/09/05 13:44
ウチも子供が男なんで、最近は障害者用トイレがかなり増えて助かっています。映画館にないなんて!なんてこった!でも、私もきっとそんな時は女子トイレに連れていきますなぁ。でも、ドッキドキだねぇ。あ〜良かったねぇ、人に会わなくて。男子トイレに入る勇気はないもんねぇ。
キョン
2008/09/06 13:59
ちえのすけ様
 少し以前よりはだいぶ増えたとはいえ、まだときどきこういう目にあいます。あのトイレは障害がなくても複数の乳幼児連れのお父さんお母さんとかには大変ありがたいですよね。いろいろな人がいる、という可能性を考えてくれる社会になっていってくれればいいなと思います。
tomoko
2008/09/06 15:26
きょん様
 自分より背の高い兄ちゃん連れて女子トイレにコソコソと潜入する様は、我ながら多分すごく怪しかったでしょうね。(笑)
 見咎められたらどうしよう、というより「今から5分でいい、誰も来るなあっ!」という祈りというか気合を全身で発していた感じでした。 
tomoko
2008/09/06 15:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
障害児と映画館・・・油断大敵 障害児Kとおたく母の疾走日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる