障害児Kとおたく母の疾走日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 猛暑の中の障害児育て

<<   作成日時 : 2008/07/21 12:39   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 始まっちゃったものは仕方ない。上等だわ、突っ込んでやろうじゃないの。

苦難とトラップが待ち構えているであろう異次元に目をつぶって突入する。毎年、夏休み初日の朝はこんな覚悟で迎えます。

 いつから日本の夏はこんなに暑くなったのだろう。自分が小中学生の頃は、エアコンなんぞセレブなお宅にしかなかったし扇風機だけで快適に過ごせていた。だいたい、30度を超えればもう暑さMAXという感覚でした。

 友達とプールや部活に行ってアイス買い食いしてテレビの夏休みこども劇場で再放送のサリーちゃんとかジャイアントロボ見て昼寝して、東宝チャンピオン祭り(もしくは東映まんが祭り)見に行ったりしていると、いつのまにか新学期になっていたな。

 気温35度、なんていう予報が平気で流れる夏。エアコンは必需品になっている。
 私はどちらかといえば「エアコンはできれば使いたくない」派ではあるのですが、障害児を育てているとそうも言っていられないです。 

 じっとしていても汗が流れる。外気温は体温とほぼイコール。空気は肌にベットリ張り付く。
 そんな中、部活もない、プールにも行ってはくれない、目も手も離せない子供と過ごす。

 わけのわからんぐずり泣きを延々と聞かされたり、トイレの失敗や汚された部屋、壊された物の後始末を繰り返したり。食事を三食しっかり作ると、一日の大半はキッチンで火を使う。これが地獄でなくてなんなのか。
 理性も正気もふっとんで、とんでもないことをしてしまうかもしれません。

 せめてエアコンで室内環境を整え、冷静沈着な心と判断力を保たねば。それだけは痛感します。
 また、Kもそうですが障害児は暑さや寒さのストレスに弱い子が多い。本人の情緒安定のためでもあります。

 子供と共に夏を楽しみ季節を味わう、なんて余裕はない。子供を小脇に抱えて灼熱の炎の中をただひたすら駆け抜ける。それが、重度知的障害児と過ごす夏休み。10年続けてやっとこさ、軽いヤケドで終われるようになりました。
 昔は火達磨になってたな。 

 しかし、最近のこの暑さの中、夏休み近辺の時期にエアコンなしで学校で一日過ごしてくる子供達、すごい。というか、大丈夫なのか。屋外競技の部活とか、考えるだけで恐ろしい。

 自分も同じくらいの年の頃は似たようなことをしていたけれど、暑さのレベルが違うと思う。

 なんにしろ、今年もまた「戦闘開始」。同胞の皆様におかれましても、ご武運をお祈りします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
地球温暖化かヒートアイランド現象か・・。どちらにしても歪んだ世界。
とにかく暑いですね。夏バテでだるくなるとクーラーすら体に障る。今の私が丁度そんな感じです。胃がもたれる・・。もちろん猛暑の中で眠るのはとっても不快。
しかもまだ7月なんですね・・。
アッキー
2008/07/22 22:03
アッキー様
 そう、まだ7月なんです・・・クーラーは熱波を生む、重々わかってはいるのですが、子供にあたってしまうことは避けたいし。せめて、自分ひとりで在宅の時はつけない、とか車は窓全開、とか、できるところでエコ協力したいです。お体いたわってくださいね。
tomoko
2008/07/23 12:31
は〜い、ちえのすけ軍曹、目下戦闘態勢整い進軍を始めたところであります(^^;)
確かに障害児って暑さ寒さに弱いですよね、ダウン症や一部の自閉症のお子さんなど体温調節が苦手なタイプのお子さんもいますし。おそらく私が考えるよりストレスフルな生活なんだと想います。
でも毎日ちゃんと昼飯作られているなんてすごいです。私は暑さと面倒臭さに負けてお昼はレトルトや冷食に頼ってしまっております(^^;)今年もなんとか去年のように休み明けに自分が寝込まないことを願いつつがんばっていかなければならない夏休みです。お互い頑張りましょうね〜♪
ちえのすけ
2008/07/23 15:03
ちえのすけ様
軍曹殿、戦闘配備も順調なようでなによりであります。お昼ご飯はついお弁当を買ってきたり外出ついでにどこかで食べて、みたいなことが多くなりがちですが、この物価高の折、引き締められるところは締めようと心がけてはいます。しかし結局そうめんとか焼きそばとか、のローテーションになってしまい次男にはやや不評です。まだ開戦したばかりの夏休み戦線、勝利を手にする9月を待ちましょう!
tomoko
2008/07/23 21:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
猛暑の中の障害児育て 障害児Kとおたく母の疾走日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる