障害児Kとおたく母の疾走日記

アクセスカウンタ

zoom RSS すべてが、想定外

<<   作成日時 : 2008/01/30 12:05   >>

トラックバック 0 / コメント 10

PL法の施行からこっち、製造者はその製品の安全性等に対してかなり気を配っていると思う。取り扱い説明などにも、想定できることから、まさかそれはないだろう、ということまでさまざまな注意を書き連ねている。

 しかし。それでも、それでもさらなる想定外はある。

 たとえば。

 ・幼児対象のおもちゃを力まかせに分解する中学生男子の存在。
 ・プラスチックを思い切り噛み砕く中学生男子の存在。
 ・壁紙をその端から嬉々として剥がすことに熱中する中学生男子の存在。
 ・硬い物でやたらに床をコツコツ叩く中学生男子の存在。
 ・図体がでかいのに、ひたすら床や畳の上でジャンプを続ける中学生男子の存在。


    ・・・えーと、とにかくそういう中学生男子の存在。

 そして、そのすべてにおいて共通するのは「手加減してくれない」

 安全とか頑丈さに工夫をこらしている誠実なメーカーさんだって、そこまで想像するのは無理でしょう。
 幼児用のものは幼児の力で扱う前提だし、いい大人は室内で毎日意味のない全力ジャンプはしない。それが世間の共通認識。

 「想定外」なのはこちらの方。

 床がきしんで傷だらけになっても、何かの部品を飲み込んだらしい、と医者に駆け込んでも。
 保護者である自分達以外のどこにも責任は問えない。当然だわな。

 ずっと以前、買い与えた高価なおもちゃを開封後10分で破壊された時にしみじみ思ったこと、です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
わかります…(T▽T)
赤ちゃん用のキーボードをヨダレまみれにして音が出なくなっちゃったり、歩行器の下に入り込んでキャッキャッ喜んで至り、突っ張り式のベビーゲートを力づくでひっぺがしたり、、、
ホントに毎日が想定外ですよね。
中学生男子ともなると、力も大きさもハンパじゃないでしょう。
お察しします…。
私も今の状態で悲鳴を上げてちゃいかんのだわ(汗)
リンコ
2008/01/30 13:15
リンコ様
 そうなんです、手加減しない中学生男子の力でアンパンマンを捻られたらジ・エンドなんです。カーテンを引っ張られたらレールが曲がるんです・・・上げ連ねたらキリがないのですが。

tomoko
2008/01/30 14:04
 は〜い!手加減しない高校生ってのもいますよ〜! 我が家は、車で学校通学なんですが、いつも後ろの席から首を絞められていたんで…去年やっと、3列シートの車を購入して一番後ろの席に座らせて…やれやれっと思っていたら、購入1週間後に後ろの席のボトルスタンドをベキッとはがされて…それからいろんな部品もはがされ…。今の車は軽くするためにボルト止めじゃなく強力接着剤でくっついているのが多いそうです。まったくもう!こういう怪獣がいるのは想定外なんだろうなぁ。
キョン
2008/01/30 16:13
私が小学校の時、チャレンジドの学級にいた男の子で、何でもなめてしまう男の子がおりました。
今はある施設におりますが、ある日、ハートセンターにその施設の人と一緒にその子がいたので、よだれを拭いてあげようとしたらハンカチをくわえてかじってました…
そう言う事を思い出しました。
たかびごん
URL
2008/01/30 21:04
今はまだ9歳ですが、大人の腕力と体力を持ったら・・まさに手加減などに気がまわりそうに無いですしどうなることやら(^^;)。
でもどこかで力いっぱい発散させてあげたいなとも思います。
もよこ
2008/01/30 22:31
おもちゃを10分で破壊・・・それは確かにショックですよねえ〜(><)お察しします。うちの息子は派手にぶっこわすことはあまりしませんでしたが、以前はプラスチックのおもちゃをよくかじってしまい、(または口の中にいれて噛み潰してしまい)パーツが歪んでしまったこと数知れず。そのくせ堅い食べ物は嫌い!なんですよお。不思議ですよねえ。今は輪ゴムとボールペンが「歯がため」がわりです(^^;)
ちえのすけ
2008/01/31 10:16
キョン様
 ああ、新車を買われたんですよね。ボトルスタンドはうちもやられました。あれもけっこう脆かった。接着剤なんて、全然ダメですよね。車も家も、デザインより頑丈かどうかを見てしまいます。
tomoko
2008/01/31 12:31
たかびごん様
 成長しても何でも口に運んでしまう人はいます。本当に油断できません。危険なものは近くに置かないように、と周囲もとても気を使います。
tomoko
2008/01/31 12:33
もよこ様
 中学生になるともう、力では負けてしまうので言い聞かせてわからせるしかないですね。なかなかわかってくれないけど。暴力とかになるよりはニコニコとジャンプしているくらいの方が、といい方に考えることにしています。
tomoko
2008/01/31 12:43
ちえのすけ様
 こだわって自信を持って選んだプレゼントだったので、大ショックでした。そういえば、確かにプラスチックなどを歯がためのようにガシガシ噛んでいることがおおいですね。それが力余って噛み砕いてしまったり。いっそ、乳児用の歯がためでも・・・ああ、でもそれも多分食いちぎられてしまうのでしょうね・・。
tomoko
2008/01/31 12:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
すべてが、想定外 障害児Kとおたく母の疾走日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる