障害児Kとおたく母の疾走日記

アクセスカウンタ

zoom RSS プロジェクト・連休ドライブ

<<   作成日時 : 2007/05/09 13:49   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 今年の連休決算、毎度おなじみ、障害児おでかけ話。

 ゴールデン・ウィーク恒例のおでかけは、映画「クレヨンしんちゃん」とちょっとしたドライブ。
(余談ですが、若者に結婚や子育てのよさを伝えるには、しんちゃん映画はもってこいだと思う。

 旅行やドライブは、行き先の選定、混み具合の事前調査・予想、Kがこなせる日程の組み立て、高速渋滞予想と回避策。すべてを綿密に研究し、計画します。

 自分達も周囲も不快な思いをしたくない、させたくない。用意周到に越したことはありません。

 今年は、高原の牧場と日帰り温泉。お天気にも恵まれ、楽しく過ごすことができました。

 でも、ただひとつ残念だったこと。

 Kは牧場の引き馬に乗せてもらうのが大好き。今回も、それを目当てに乗馬チケットを買いにいきました。しかし、窓口の注意書きにこんな項目が。

 「障害をお持ちのかたの乗馬はご遠慮ください」

 ・・・・それまで、たいていの牧場では乗せてもらえたし、Kもおとなしく嬉しそうに乗っていただけだったので、こういう前提はまったく予想していませんでした。牧場によっては、「こういうお子さんには、喜ばれるんですよ。」と歓迎さえしてくれた。

 私「仕方ないね。」   夫「そうだね。」

 多分、障害者が乗ってケガをした前例でもあったのでしょう。
 そういう決まりなのだしKの状態は「障害をお持ちの方」のど真ん中ストライクであって、例外認定を求める根拠はなにひとつありません

 牧場を目的地にしたいちばんの理由が乗馬だったので、ちょっと気が抜けたけれど。それ以外は、予定どおりの日程をこなすことができ、楽しい一日でした。トイレの失敗もなく、食事の食べこぼしもあまりなくなったし。

 珍道中を繰り返すごとに、私達もKも少しずつ成長しているような気がします。

 ハイウェイの記念品
画像

 ハイウェイ限定、目玉おやじストラップ。
 目玉のお父様、トラックの屋根にしがみついています。アクション映画みたい。パッケージイラストでも、立派なトラック野郎ぶり。最近高速のSAに立ち寄ると、必ずこのお父様を探してしまいます。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も旅行に行くと必ず親父さん探します!!
もう20種類くらい持ってます。
初めて見つけたのが沖縄でのゴーヤ親父でした。
Kくん乗馬乗れず残念でしたね。
でも楽しく旅行できたみたいで何よりです★
イブ
2007/05/09 15:18
 クレヨンしんちゃんは私も大好きですよ。孫たちと観ています。一番面白いです。
 長男を伴っての家族旅行を思い出しました。いろいろあるけどめげないで下さいね。
yuurakusya
URL
2007/05/10 07:37
イブ様
 ゴーヤ親父!もう、なんでもありですね。キティちゃんとかドラえもんも既に観光地の限定キャラですが、やはり私がいちばんラブリーに思えるのは目玉パパです。これからも、あちこちで探します!
tomoko
2007/05/10 12:21
yuurakusya様
 しんちゃん、かわいいですよね。ちょっとお下品ではあるけれど、それだけじゃない楽しさとか、いろいろなものがつまっていて大好きです。これからも、楽しそうな場所にむあちこちでかけていきたいです。
tomoko
2007/05/10 12:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プロジェクト・連休ドライブ 障害児Kとおたく母の疾走日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる