障害児Kとおたく母の疾走日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 養護学校発表会を終えて・・春に憩う

<<   作成日時 : 2007/03/05 12:39   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 年度末が見えてきた今になって、学校行事のスケジュールが妙にタイトなのはなぜだろう。

 学習発表会、授業参観、PTA総会、個人面談、施設見学会。養護学校だけのものから、弟君の通う地元の学校ともかぶるものまで。なんとなく落ち着かない。

 こちらは、まだひな祭り
画像

 ゲッター3「さて、この花を飾ればOK、かな」
 ゲッター1「待った、こいつもどっかに置いてくれ」
 ゲッター2「なんだ、そのゲッター線色のショボいビーズは」
 ゲッター1「ここんちの息子が作ったんだとさ。親バカ母ちゃんが買いだめしたらしい。・・・飾っといてやれ」

 
 口は悪いが根は優しい新ゲッター1君。詳しい彼らのキャラはDVDで・・・と、さりげなく布教。
ただし、15歳以下のお子様にはお勧めしません。昔のよいこ向けTVアニメとは別物です。

 養護学校の発表会も無事終了。会場では生徒の作品が展示販売され、Kが糸を通したビーズが小さなアクセサリーとなって売られていた。

 先日見学に行った作業所で、単純な作業を、途中席をはずしたり軽いパニックを起こしたりしながら健常者の何倍もの時間をかけてやっている人達を見てきました。Kも、こんな感じでビーズに糸を通していたのかもしれない。そう思いうと、胸がいっぱいになりました。

 発表会では、先生がつきっきりになることもなく笑顔でステージに立ったK。

 ・・・・実は、こんなこと多分就学以来はじめてです。

 成長したね。小人さん達も、そう思ってくれたのかもしれないよ。

 うちの地域は、ひなまつり本番は4月、ということになっているらしい。だから、小人さんも遅れているわけではないし、我が家には嫁き遅れを心配する娘もいないから、OKなのです。

 でも、一応3日には弟君と一緒に海苔巻き作り。手巻き寿司の材料も買出しに。

 私 「中に入れる具は、何にする?」
 弟君「えーっと、コーン、ツナマヨ、ハンバーグ、かにかま!」


 ・・・・未来のあなたのお嫁さんが困惑しないように、今のうちに教えてあげましょう。

 それらは、本来寿司じゃない。

 回転寿司しか知らない子供なので。親の責任です。 
新ゲッターロボ(1) [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
始めてお邪魔させて頂きます。
 私の長男も身体障害者一級でした。年子の弟と二人兄弟です。弟はいたって元気で今は家を守って働いてくれています。
 数限りない苦労はしましたが、いまある私を形成してくれたのは障害を持った長男だったのではなかろうかと、感謝しているところです。
 少しずつこちらへお邪魔させて頂きながら、お話をしあえればいいなと思っています。
 保護者の健康は子供にとって大きな心配事です。お体を大切にしながら、毎日の子育てを頑張って下さいね。
yuurakusya
URL
2007/03/06 09:10
>ひなまつり本番は4月、ということに
>なっているらしい
あ、これ私のいなかでもそなようなことを言っていました。いなかと言っても県内ですが(^-^;)

雛祭り当日、私とだんなは「娘に」と義母にもらったお祝いのお金で回転寿司を食べに行ってしまいました。娘はベビーカーから見てるだけ。まぁパパママが楽しければ娘も楽しいってことで・・・(笑)
それにしても弟君が言うように、具の種類が増えましたよね。邪道かもしれませんが、生の魚介類はまだ難しい小さな子供と一緒に楽しめるのが良いですよね♪
ひかまま
2007/03/06 12:46
ぷ〜っ、くっくっく(^^;)「それらは本来寿司じゃない」に笑ってしまいました。でも家もおんなじです〜。だって回転寿司って、お店が空いていれば、座ったらすぐに食べられるんだもの、障害児連れて入るにはまさに絶好の場所ですよね〜!!我が家のトッキーもお気に入りです。
お子さんも成長されて良かったですね、どんな障害を持っているお子さんでも、一生成長を続けると思います。これからもお互い成長を楽しみにしましょうね。
ちえのすけ
2007/03/06 13:32
yuurakusya様
 はじめまして。我が家も障害児・健常児の2人兄弟ですが、まだまだ過ぎ行く日々はめまぐるしいばかりです。今の世には生き難い子ですが、その存在に感謝することは多いですね。
 「短説」いくつか読ませていただきました。こういう形態の創作は初めて知りましたが、言葉の美しさをじっくり味わうことができました。また少しずつ読みに伺います。保護者として、自分の健康も絶対ないがしろにはできませんね。穏やかな生活を大切にしたいと思います。
tomoko
2007/03/06 21:26
ひかまま様
 月遅れ、多分旧暦でということなのかもしれませんがそういう地方はわりとあるようですね。こちらではまだ雛人形が売られています。
 娘さんのひな祭りをパパとママがお祝いした、ということでいいのではないでしょうか。私も回転寿司ではついカルビとかのお皿を取ってしまいます。意外とおいしいものもありますよね。
tomoko
2007/03/06 21:30
ちえのすけ様
 回転寿司のボックス席はありがたいです。座ってすぐに食べられるのは嬉しい。家族で行くと、つい食べ過ぎて予算オーバーしがちです。
 発表会の後はPTA総会。会長に推薦はされましたが、承認してもらえるのか、ちと不安です。
tomoko
2007/03/06 21:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
養護学校発表会を終えて・・春に憩う 障害児Kとおたく母の疾走日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる