障害児Kとおたく母の疾走日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 気が付けば年末・・・個人面談など

<<   作成日時 : 2006/12/13 12:32   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 渋滞の中、わき道から合流しようとしていた軽トラを割り込ませてあげたら、運転席から「作業着・タオル鉢巻姿の小池徹平」みたいな男の子がさわやかな笑顔で会釈してくれた。

 これだけで、なんとなくうきうきしてしまった自分が可愛いです。。単におばさん根性に磨きがかかっただけだとしても。

 こんなどうでもいいことを日々書き散らしつつ、このブログを開いて1年になります。頭の中にたまっていることを文章にするという作業はいろいろな意味でのガス抜きになって精神衛生にはいいな、と実感。あたたかいコメントをよせてくれた皆様、ありがとうございます。

先日、Kの養護学校の個人面談がありました。

 生徒二人に担任二人。穏やかな先生方で、いつもゆっくりとKを見守り、重要な指導は根気よく続けてくれます。同級生は就学前の療育施設から一緒だった可愛いおっとりした女の子。そのお母さんも少女のような優しい穏やかな方で、校内随一の「まったりクラス」。

 ・・・・ああ、私だけなんとなく浮いている。

 とにかく、そのまったりした雰囲気の中、Kは例年より安定した情緒でいられたような気がします。しつこく教え込むのではなく、淡々と繰り返す。大事なことは妥協しない。ゆっくりだけど着実に身についたことがたくさんあります。

 こんなペースではいけないのかもしれない。養護学校は甘やかしすぎ、という声もあります。でも、そのペースの成長しか出来ない子、スピードをあげると倒れて起き上がれなくなる子、さまざまなタイプがいる。

 その「さまざま」に対応してくれるのが特別支援教育であるならば、ペースが遅いことを甘やかしと言うのはやめてほしいな、と思わずにいられません。 

 今日、13日はお正月の準備を始める「事始め」だとか。冷蔵庫の掃除でもしましょうかね。
 
今日の「年賀状は決まり!」な掘り出し物
画像

 鬼太郎おもちゃの中で処分してしまった「妖怪ポスト型印刷機」のイラストスタンプ板。写真だと、よくわからない・・・

 なんでこれだけ保存してあったのだろう。本体の妖怪ポストも実にラブリーだったのになあ。年賀状に使える、とか考えたのかもしれません。実際、使ったこともあります。ひとつだけインクが付いている、目玉のお父様

 印刷もいいけど、これを一枚ずつインクまみれになって押すのもいいかもしれません。Kの「まったりクラス」もきっとそんな雰囲気かも。

 ・・・ああ、それでも。私がのんびりせずにもっとビシビシ躾けていたら、Kはもう少し伸びていたのかも、などとよく思います。今さらどうにもならないのですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
小池徹平がわかんないっす<(_ _)>
すみや
URL
2006/12/13 13:41
私も時々そう思うこと、ありますよ〜、「もっと手先を使う療育をしていたらもっと器用になったのでは・・?」とかね〜。でも、成長はほんとにまちまちだから、一概には言えないと思います。今まで必死に頑張ってこられたのはブログで拝見していても分かります。「まったり、のんびり」がなにより人を育てる・・そんなこともあるかもしれません。
小池くん、笑顔がいいですよね〜(ジュノンボーイ系のイケメン好きな私)
ちえのすけ
2006/12/14 09:14
すみや様
 笑顔のかわいい、ジャニーズ系をちょっと優等生っぽくしたような男の子ですよ♪ 目の保養というか、彼とよく似た心洗われる笑顔に癒されました。
tomoko
2006/12/14 20:17
ちえのすけ様
 今もね、時々「今からでも遅くない、もう少しきっちりと・・」とか思って細かい指示をくどくどとやったりしてしまうんですけど、逆効果だったりこっちの気力も続かなかったりで。
 まあ、過ぎた日々を後悔するより、子供に合っていると思われるやりかたを信じていきたいです。
tomoko
2006/12/14 20:29
個人面談、お疲れ様。養護学校には養護学校の良さがありますよね。
みゆきちゃん
URL
2006/12/15 16:12
みゆきちゃん様
 言葉の話せない子なので、先生から普段の学校での様子をじっくり聞けてありがたいです。子供本人が自分の成長に喜びを感じられる指導をしていただいているな、と思います。
tomoko
2006/12/16 13:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
気が付けば年末・・・個人面談など 障害児Kとおたく母の疾走日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる