障害児Kとおたく母の疾走日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 口コミの落とし穴U

<<   作成日時 : 2006/10/28 11:20   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 昨日の続き。

Bさんはなぜ口コミで聞いた医院で戸惑ったのか。 

 その医院は、「障害児親子にいい対応をした」のではなく「Aさん親子にいい対応をした」からです

 たとえば、そこのお医者様はAさんの知人で、Aさんも常日頃子供の状況を話して理解を深めてもらう、という付き合い方をしていたのかもしれない。

 また、Aさんの子はおとなしいタイプだったがBさんの子は多動だったり医療器具を勝手に触る等の行為をする子だったのかもしれない。

 待合室の広さ、混み具合などの影響も、子供によって大きく違います。

 知人の子をたまたま時間外に診察したところ、「ぜひうちも」という申し出が続いて困惑したという医院の話も聞きました。

 「障害児専門」の看板を掲げているのでないかぎり、他の患者さんに与える影響も無視できないでしょう。こういっちゃなんですが、お医者様も商売です。

 「今通っている医院はいろいろ配慮してくれるけれど、あとのことを考えると軽々しく広められない。」という話も聞きます。

 「いいところよ」と言われてすぐに直行、ではなくワンクッションおきたいところでしょうか

 自分の子にも合っているところなのかを調べる。
 「いいところ」と言った親は、何か努力や配慮をしていたのか聞く。
 できれば、紹介や下話をしてもらう


 障害児といってもタイプはいろいろ。医者やお店との相性もいろいろ。考えさせられます。

 でも、やはり仲間同士の口コミ情報は利用価値のあるものが多い。問題になるのは、その情報を判断・処理する力です。

 また、「ぶっちゃけ話」ができる信頼度の高い仲間を持つ、ということも重要だな、と感じました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
歯医者さんを探すのに苦労している親御さんは多いですよね。養護学校のお友達も、入院して全身麻酔で一気に治療、っていう話をよく聞きます。
幸い、私は知人が歯医者で優しく治療してもらっていて、子どももずいぶん慣れました。でも、やはり初め(5歳頃)は何をされるのかわからず、すごい抵抗したので私が馬乗り、スタッフ5人を独占状態でした。助手のお姉さんもかじられたり引っかかれたり迷惑かけました。それでも、相談して時間をずらしたり待ち時間の工夫をしたりで4年くらいで慣れたでしょうか。
迷惑をかけてるのがわかってるので、友人にも安易に紹介できません。我が家にはいいけど...。行く前に電話で相談したほうがいいと思うよ、かなり待たされるのを覚悟して行ってね、と紹介しています。
すばるママ
2006/10/29 12:09
すばるママ様
 ネットとマウスピースで身動きできないようにして、という話はよく聞きます。また、歯医者の待合室で5分座ることから始めて、治療開始までにかなりの回数通院した子もいました。どっちにしろ、その子にあったお医者さんと工夫を見つけなければならないんですよね。疲れるけれど、仕方ないですね。 
tomoko
2006/10/29 19:49
うかつに紹介できない・・確かにそういうのはありますよね〜。うちは幸い隣の市に「障害児歯科」を看板に掲げているところがあるからいざというときには安心です。今のところ必死に歯磨きに励んでいます。でも虫歯になったら心配だな〜、風邪みたいに「ほおっておけばそのうち治る」とはいきませんものね、うちもいざとなったら全身麻酔系かも?感覚過敏なので。出来ればそうならないように頑張りたいと思います。
ちえのすけ
2006/10/30 08:23
ちえのすけ様
 全身麻酔はリスクが大きいから勧めたくない、という歯医者さんもいました。とりあえずは予防、でしょうか。歯磨き、うちも真剣です。親が。
tomoko
2006/10/30 12:32
うちも弟の歯磨きは一生懸命ですね。いまだに母が磨いてやってます。幸い弟が歯医者の世話になったのは定期健診くらいなのですが、養護学校がずっと定期健診に使ってる歯医者があるので、もしもの時はそこで、といった感じでしょうか。弟の健康がありがたいです。
私今親知らずが痛いんですよね〜。気のせいだと言い聞かせてますけど。抜くの怖いんですもの(笑)。
Shin
2006/10/30 13:41
Shin様
 虫歯と無縁、という弟さん、すごい。お母様の努力の賜物ですね。痛い治療はさせたくない、というかさせてくれるかどうかも不安ですし。私は、20代のうちに親知らずはすべて抜いてしまいました。抜かずに済むものならそうしたかったのですが、偏頭痛の原因とわかったもので。
tomoko
2006/10/31 12:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
口コミの落とし穴U 障害児Kとおたく母の疾走日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる