障害児Kとおたく母の疾走日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 障害児は変温系

<<   作成日時 : 2006/07/10 12:59   >>

トラックバック 0 / コメント 7

 七夕は過ぎましたが、一応飾りは作りました。
 
画像

 Kは鋏で短冊に切り込みを入れました。それが精一杯というのも正直情けないですが。 

 しかし、毎年思うのですが、

 七夕は、やはり旧暦でやった方が。

 新暦の7月7日は、たいてい梅雨空です。織姫も彦星も、会えない確率が高い。一生懸命飾りを作っても、曇り空だとなんか空しい。

 とにかく、夏が来てしまいました。

 夏休み対策として、支援費枠外の実費援助もしてくれる事業所と新たに契約を進めています。のんきな弟君にはっぱをかけるための夏休みドリルも選んでいます。

 しかし、ハードな陽気の時期に最も気をつかうこと。それは、Kの体調管理です。

 自閉や知的障害の人は、自律神経が整い難いらしい。気温の急激な変化とか極端な暑さ・寒さに晒されると、体温調節がうまくいかなかったり血行が悪くなったりして体調が全体的におかしくなります。

 Kの場合、真夏でも手足が氷のように冷たくなり、排尿・排便が滞って食欲もなくなる。まるで冬眠に入るかのように、手足を縮めてうずくまる。絶え間なく泣きぐずり、眠りも浅い。当然、自傷行為は四六時中。

 体の代謝とか「気」のようなものがすべて澱んでいるような。

 病気か、どこか痛いのか、と医者に行っても異常なし。

 あげくの果てにストレス性の血尿まで出る。最初は驚きましたが、血が混じっている以外には腎臓等の異常も発見できず、こまめな水分補給と排尿を、とのこと。

 思春期も関係しているらしいのですが、本当に気を使います。

 そこで、夏の暑い時期には学校と学童クラブに手ぬぐいに包んだ保冷剤を預けておきます。首筋にあてたり手で握っていると、冷気が気持ちを落ち着かせるらしい。割と有効です。

 冬は当然ポケットカイロ、そして毛糸のおパンツ(美少年にあるまじき・・)、レッグウォーマー。

 鍼治療や整体にも時々行きます。劇的な変化はないけれど、本人は治療中は気持ちよさそうなので。また、治療者の指示に従う、というコミュニケーションの訓練にもなっています。本当は間を空けずに続けて通えば効果大なのでしょうが、お金がかかるんですよ、これ。

 お前はハチュウ類か、と言いたくもなりますが、こういう子も少なくないのだとか。

 天国は、プールと風呂らしい。両生類かもしれません。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
今日のブログの話題にそれちゃいますが、
わたしには、自閉症の妹と、自閉症の2歳の男の子がいます。そんな環境で育ってきました。
人生いろいろですよね、仕方がないです^^;
少しだけ、ブログ読ませてもらいました。
これから子供が寝た後ゆっくり読ませていただきます。
はじめまして
2006/07/10 20:48
↑ニックネームです
tamami
2006/07/10 20:52
うんうん、体温調節苦手なお子さん多いですよね〜、私の知り合いのダウン症のおじょうさんなんかも、そうですよ〜。彼女の場合は一気に高体温になってしまうそうです。そういえば、通園施設でも、季節の変わり目にこころの体調を崩すお子さんが多かったです。施設に着いてもなかなか車を降りたがらなかったり。保冷材、有効なようですね。うちには、おでこに巻くtypeのがあります、使ってないからお近くだったら差し上げられるのに〜残念。
ちえのすけ
2006/07/11 08:44
季節の変わり目って本当に体調に影響してますよね。K君は鍼治療が好きなんですか。整体も時々やってもらった方が良いとは聞きますが、やっぱり料金高いですか?私もここの所、不調です。tomokoさんも疲れからの体調不良に気おつけて下さいね。
ちいこ
2006/07/11 17:55
tamami様
 はじめまして。本当に人生いろいろですよね。どうしてこうなっちゃったかな、なんて考えてもみましたが、とりあえず今日を切り抜けねばならないし明日もまたやってきます。頑張りましょう。時々退屈しのぎに覗いてくだされば嬉しいです。
tomoko
2006/07/11 20:27
ちえのすけ様
 養護学校の春先の合言葉。「調子、どう?」「春、だしね。」「そうだよね。」・・・
 保冷剤は、本当に気持ちよさそうです。暑いと、親の方も「ちょっと触らせて」なんて拝借したりしています。今度、おでこ用も使ってみますね。
tomoko
2006/07/11 20:31
ちいこ様
 ありがとうございます。以前肩こりがひどかった時、私も整体を試してみたのですが、これがすごく気持ちよくて嘘のように肩が軽くなりました。50分で3000〜5000円。そうそう頻繁には通えませんね。
tomoko
2006/07/11 20:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
障害児は変温系 障害児Kとおたく母の疾走日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる