障害児Kとおたく母の疾走日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦い済んで、休み明け

<<   作成日時 : 2006/05/08 13:01   >>

トラックバック 1 / コメント 2

        今日の「おみやげ」
画像


 観光地なら既にどこにでもいらっしゃるらしい目玉おやじ。しかも、片方はパチンコ必勝お守り「出玉おやじ」ときたもんだ。茶碗ではなくドル箱に入ってるし。パチンコはしないけど、つい買っちゃいました。宝くじでも当たるでしょうか。

 連休も、Kとともに例のごとくふらふらと行動したわけですが。

 しかし、いい青少年がおばさんと手をつなぎ、食事の後に口元など拭いてもらっている様はやはり目立つようです。遠目に見ると、ただのバカップル。

 でも、見方によっては最近話題の「小○今日子 & 亀○和也」のようなカップルに見えるかも・・・ 
 
   いや、見えない。絶対に。

 春休みに続き、ドライブを兼ねて日帰り温泉へ。目玉も出玉も、高速道路のSAで見つけました。

 この連休は、外出先でKと似たような子供、もしくは大人を連れた人々を通常の休日より多く見かけました。

 公園で。映画館で。ショッピングセンターで。
 ひと目でそうとわかる人、ふと見せる独特な行動や言動でそうとわかる人。
 親(と思われる人)、またはヘルパーさんに見守られながら。


 こんなにいいお天気が続いて、しかも長いお休みです。みんな、外へ出たいですよね。親も子も。人混みはちょっときついけど、「お出掛け」はわくわくする。多少人目を気にしたり行動に制限がついたとしても、それもまたいい刺激で思い出になります。

 偶然出会ったその人たちも、なんとなく笑顔が多かった。その人達がみんな、新しい素敵な思い出を作れたことを祈りたいです。 

 唐突ですが、曽我町子さんが亡くなられたとか。「ハイパーホビー」誌のインタビューを読んだばかりなので驚きました。私は初代「オバQ」を知っている多分ギリギリの世代だし、東映特撮での「悪女っぷり」も大好きだったので、残念です。ご冥福をお祈りします。

 連休明け、ほっとしたところに飛び込んできた訃報。ちょっとしんみり、です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
曽我町子さん、急逝
Asahi.com 毎日新聞 産経新聞 スポニチ 各紙の「お悔やみ欄」をチェックしてもまだ実感がわきません。 ...続きを見る
トクサツ(?)な日常
2006/05/09 22:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今回の連休はお天気に恵まれて外出を楽しまれたかたも多かったことでしょうね。障害があろうがなかろうが、余暇を楽しむことは人生のクオリティを上げる有意義なこと、みんなそれぞれに楽しまれたことを私も願います。
我が家の唯一の長距離旅行は実家への帰省ですが、去年はSAで障害者団体とおぼしき方と食堂で一緒になりました。みんな佐野ラーメン美味しそうに食べていましたよ♪
ちえのすけ
2006/05/08 16:11
ちえのすけ様
 人目が気になるからといって閉じこもっていたら、よけいに鬱になりますよね。へんな言葉だけど、余暇活動を学ぶ、ということも障害児の成長の過程では大切なことだそうです。楽しいことをたくさん教えてやりたいです。
tomoko
2006/05/09 15:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
戦い済んで、休み明け 障害児Kとおたく母の疾走日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる