障害児Kとおたく母の疾走日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おい、鬼太郎。もう新学期じゃ。

<<   作成日時 : 2006/04/05 12:37   >>

トラックバック 0 / コメント 6

    今日の「おみやげ」
画像

 「ゲゲゲの鬼太郎」目玉おやじの飴玉と携帯ストラップ。
  
 春休みもクライマックス、障害児のいるご家庭は多分毎日の過ごし方に工夫をこらしていることと思われます。
 
 我が家も、学童クラブやヘルパーさんとからませて四苦八苦のスケジュールを組んでいますが、先日は家族で那須・塩原方面に日帰り温泉ドライブへ。

 みやげ物店で弟君に「何か好きなものをひとつ買ってあげる」というと、迷うことなく好きなキャラクターのガチャポンコーナーへ・・・

 「那須くんだりまで来て、それですか」とあきれながら店内を見回した私の目に飛び込んできたのが、この鬼太郎グッズ。・・・即買い。子供以下。
 でもね、このストラップの一反もめんには「日光」って書いてあるんです。これは、立派なご当地みやげです! (日光へは行ってないけど・・)

 お隣県・福島出身の円谷英二氏ゆかりのウルトラマングッズもあったのですが・・・

 もう、腐るほど買っているのですよ、ストラップもタオルもキーホルダーもボールペンも。
それに、目玉おやじはキャラクターとして大好きなのです。
   
 Kはやはり春の低調期に入ってしまいました。一日中暗い顔でメソメソ、血行が悪くなり、手足は氷のように冷たい。同じようなタイプの子を持つお母さんも、

 「春はやっぱり、心も体もバランスがとりにくいみたい。そこへもってきて、もうすぐ新学期で環境激変でしょう。しばらく頭がいたいわ。」

と言います。まあ、毎年のことです。

 マッサージやツボ押しと共に、何か効果があればと温泉へ・・・と考えたわけですが。しかし、なんですか、よくよく見ればこの温泉の効能は

「傷の治癒、肌荒れ・・・他」 

 ちょっと、期待している効能と違わないか・・・いや、リラックスと血行促進は、温泉の共通の効能であるはず・・・と信じたいです。いえ、ろくに調べずに出掛けた方も悪いんだし。

 さて、携帯に一反もめんのストラップ付けて、目玉おやじの飴なめて。新学期に向け、スタートの気分を高めましょう。(どんな気分なんだか)

あ、Kの名は「鬼太郎」ではありません。(当たり前・・でも、あんな息子もほしい)
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
新学期まであともう少し!連日カラオケ。飛び出し防止の為に部屋入口付近に私が陣取れば、うたた寝も可。こだわりがあるから息子の予約する曲は毎回同じ(勿論操作は私)。ウルトラマンエースのワンダバが、「タックの歌」という名で歌詞付きである事を知ったのはカラオケからでした。敵にやられて状況が悪い時のワンダバもありますよね。ライディーンやゲッターロボもはずせない。「ママもこだわってるじゃん」って思ってるだろな。担任、教室変わり、落ち着くまで又時間かかるなあ
菜津子
2006/04/05 14:16
ワンコ仲間のお子さんも、毎年、春になると手などに生傷があります。春は情緒不安定になるんですね。でも温泉へ家族で行かれて良かったですね(^-^)

それにしても、栃木(那須)と『ゲゲゲの鬼太郎』ってなにか関係ありましたか?水木しげるさんの出身地でしょうか?
ちいこ
2006/04/05 21:00
こんばんわ。
鬼太郎ネタには一言物申しておかねばなりますまい(笑)。
水木しげるさんの出身地は鳥取県境港市です。
境港は水木しげるさんと妖怪で町おこしをしています。
 駅前には水木しげるロードといって、商店街のアーケードに沿って妖怪のブロンズ像がずらり百体以上ならんでます。もちろん電車にも鬼太郎。フェリーにも鬼太郎。妖怪神社や水木しげる記念館もあります。
 tomokoさんが大好きな目玉のおやじグッズもいっぱいありますよ。個人的に私が勧めるのは、「目玉のおやじ汁」です。ゆずジュースです。
もしよかったら来てみてください。
Shin
2006/04/05 21:53
菜津子様
 連日カラオケ、半分くらいは羨ましいです。ワンダバがカラオケにはいっているなんて知ってしまったら、なおさらです!水木一郎をメドレーで思い切り歌いたい・・・喉、確実につぶれますが。
 新学期、楽しみでもあり不安でもあり・・なんとか乗り切りたいものです。
tomoko
2006/04/06 12:10
ちいこ様
 春は、すべての生き物が本能的に不安定になるらしいですね。ただでさえ精神的な自己コントロールが難しい障害児にはきつい季節です。
 鬼太郎と日光は、多分無関係です。人気キャラクターはけっこう各地で私のようなおバカや子供達相手のおみやげに使われているようです。
tomoko
2006/04/06 12:14
Shin様
 そう、境港の水木しげる記念館は一度は行って見たい場所のひとつなんですよ。妖怪神社までは知りませんでしたが、ぜひおまいりしたい!目玉グッズばかり手当たり次第買ってしまいそうでこわいです。
 目玉のおやじ汁・・・飲んでいいものか迷うネーミングで怖いけど、飲んでみたいですね。いつか絶対行きますよ!
tomoko
2006/04/06 12:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おい、鬼太郎。もう新学期じゃ。 障害児Kとおたく母の疾走日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる