障害児Kとおたく母の疾走日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 知的障害児に、お受験?

<<   作成日時 : 2006/03/17 12:13   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 春、新学期間近。
学用品や学習雑誌のCMも桜をバックにはなやかです。そして、うるさいくらいに頻繁なのが、

 一応、新中学一年生のKに対するダイレクトメールや勧誘電話です。

 「中学の学習を先取り」「志望の高校への早道」「**ゼミナール体験受講のご案内」・・・

 ダイレクトメールの方は、開封することもなくゴミ箱へ。しかし、本当に面倒なのは電話です

 夕方の忙しい時間、あわてて受話器を取ると「今度中学生になられるお子さんのお母様ですか?」とか、「新中学生のK君のお母様ですか?」で始まり、

 「家庭教師のご紹介」とか「春期講習を受けませんか」とか「通信講座を始めませんか」・・・

 えーい、うるさい!

 対応 その1
 「大変ありがたいお申し出ではございますが宅の息子は重度の知的障害児で現在養護学校に通っており読み書きは一切できませんのでこのようなお誘いをいただいても対応はしかねます。」(息継ぎなしで一気に、慇懃無礼という言葉を念頭において)

 ・・・・・そしてひと呼吸、静かに受話器を置きます。

 対応 その2
 「・・・あの・・・すみません・・・うちの子は、重い障害がありまして・・・お勉強の類は一切できなくて・・・・えっと・・・」(か細い声で)

 ・・・・あとは、適当にむにゃむにゃ言っていれば、向こうから電話を切ってくれます。
 
 とりあえず、どちらも嘘は言ってませんから、胸をはって堂々と対応できます。

 どこで個人データを調べてくるのかわからないけれど、各家庭のさまざまな事情までは把握できない、ということは理解してさしあげましょう。しかし、時には不幸にして子供を亡くした家庭にまでこういうセールスがあるとか。わりきれないものがあります。

 Kが幼児の頃(障害についてはわかっていました)かかってきた早期教育の勧誘に、上記その2の対応をしたところ、何を調子付いたのか勧誘担当者(女性)は

 「お母様!でもね、シュ*イナー教育という理論がございましてですね、・・・」

 さらにテンションを高めて喋り始めたのです。
 理屈なんて抜きで、なんかむちゃくちゃ腹がたって受話器をたたきつけたことを憶えています。
 
 障害の受容、ってやつさえ完全じゃない時期だったんですよ。でも今考えると、もしかしたらあの担当者、励まそうとしてくれたのかな。
    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
勧誘の電話・・・本当にしつこかったですよ。本当に何処から情報をえているのかと思うくらいでした。私なんか「我が家は間に合ってますから、他に方にぜひ電話してあげて下さい」って言ったら「余計なお世話です。そんな事、言われなくても大丈夫です。」と言いながら電話は切らない。何でしょうね〜。あの態度!今、思い出しても腹が立つとは、こんな事言うんですね(^^;)
ちいこ
2006/03/17 15:04
ちいこ様
 ナンバーディスプレイを導入してからたちの悪いものは減りましたが、本当にうんざりします。教育関係はまだいいのですが、不動産や先物取引などはヘタに応対するといやがらせに電話してくるところもあります。なんとか規制できないでしょうか、あれ。
tomoko
2006/03/17 20:48
ウチも大学受験の勧誘電話が来るよ〜。大学行きませんって言うと、就職ですか?って聞くから「就職もしないし、大学も行かない!なんにもしないんです。」って言います。向こうは、は〜〜〜?って感じ。いつだったか、小学生の時のお受験勧誘電話で「ウチは、小中高一貫の学校ですから、大丈夫なんです。」『え?そんな学校あるんですか?どこですか?私立ですか?勉強不足ですみません。教えてください。』 「県立ですよ〜。しっかり勉強してくださいねぇ。」 ね?嘘ついてないでしょ?
キョン
2006/03/17 22:42
キョン様
 そうだ、たしかに県立の小中高一貫学校ですよね。いや、うちの子すごい学校行ってるじゃん、と思えちゃいます。聞いた方も面食らったことでしょうね。
tomoko
2006/03/18 14:03
分かる〜〜!!忙しいときに限ってかかってくるあの電話!すっごく腹が立ちますよね!私は「お忙しいところまことに申し訳ありません、奥様でしょうか?」と言われた時点で声の調子などで「テレアポだ」と判断したときには、「はい、天ぷらを揚げていてものすごく忙しいんです、失礼します」と言って切りますよ(^^;)「揚げ物しています」はけっこう効果ありです。塾や習い事の勧誘も多いです。私もtomokoさんみたいに「障害児なんですが・・」と言って相手の反応みたことありますよ♪大抵電話口で相手が引いているのが分かりますね(^^;)ふっふっふ、してやったり♪
確かにお子さんが亡くなっているときには辛いでしょうね・・・なんとかならないものでしょうか・・・・。
ちえのすけ
2006/03/18 19:44
ちえのすけ様
 ああ、揚げ物という手がありましたね。火事になったら責任とってくれますか、とか。「これから出掛けますので」とかもよく使いますが。この次電話があったら、やってみます、「天ぷら作戦」。
 本当に、「奥様ですか」というわざとらしい声が聞こえたとたん、舌打ちしたくなりますよね。
tomoko
2006/03/19 11:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
知的障害児に、お受験? 障害児Kとおたく母の疾走日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる